マンガでよめる痔のこと・薬のこと

昔は750ccのオンロードに乗ってました。結婚してから15年くらい乗っていませんでした。最近また乗りたいと思い始めましたが、なんせ15年も離れていると世界が変わっちゃってて浦島太郎です(笑)

昔は大排気量、大出力にあこがれて重量級を肩肘張って乗ってましたが、今度は景色などを楽しみながら、ゆっくりトコトコ乗りたいと思っています。いままではオンロードばかり乗ってましたので、今度はオフロード(またはトレール?)にしたいと思っています。オフロードをガンガン攻めるのではなく、どこでも走れるバイクを乗りたいのです。

お金もないので、安い中古で250ccで充分です。
ギンギンなレーシーモデルではなく、低中速域が太いトコトコオフロードバイクでお値打ちでおすすめなのをお教えください。

A 回答 (8件)

15年前と変わらず、YAMAHAのセローがベストじゃないでしょうか?

売れ筋だけに中古は結構あると思いますし、もしちょっとイジろうと

思ったときにもアフターパーツも多いですしね。

いかがでしょうかね?
    • 4
この回答へのお礼

やはり、トコトコバイクの王道ですよね。若い頃、試乗でちょっと乗った事があります。乗りやすさについては文句ありませんが、多少馬力不足だったような気がします。値段的にも玉数的にも今回の購入範囲です。

ありがとうございました。

私はカワサキのシェルパに乗っています。

街乗りでの足つきの良さと、ちょっとだけ林道で遊べるような車体がほしくて選びました。

数年間乗った感想としては、予想通り足つきもよく、セローに比べればよく走るし、なかなか気に入ってます。が、最大の問題はタンクが小さいのに燃費がよくない(いっつも無駄に回しているからかもしれませんが)点です。
 長距離のツーリング、しかも林道から林道をめぐって走るようなツーリングにはあまり向きません。常にガソリンスタンドの場所を確認し、走行距離とタンクの残量を気にしないといけません。

個人的な意見ですが、ジェベルにしとけばよかったと今では後悔しています^^;
    • 4
この回答へのお礼

タンク小さいのは(ツーリングが)つらいですよね。最近のバイクはタンクが小さいように思うのは私だけでしょうか?

パワーあるけどネックもありますね。やはり全てを満たすバイク選びはなかなか難しそうです。

セローも良いバイクですが、ツーリングも考えるのであれば、ちょっとパワー不足(225cc 20馬力弱)かなとも思います。

あとはpapa_575さんの身長は、どのくらいでしょうか?
シートとステップの距離も身長によって考えたほうが良いので、もし身長の高い方であれば別のバイクがお勧めです。
私の経験で恐縮ですが、セロー、TT250RとXLR250RH、XR250、CRM250R、RMX250Sと乗りました。身長172cmでツーリング、林道そのほかで楽だったのはTT250Rでした。
低速も結構あります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがたいことに身長は177cmありますので、足つき性を選ぶ必要がありません。逆にご指摘の通り、セローだと足の収まりが悪いかなとも思ったりします。

たくさん乗られてますね。その中でもTT250Rですか。たくさん乗られた中の選択で、たいへん参考になります。

ヤマハのセローがおすすめです。

以前乗っていました。225ccです。

タイヤの幅くらいしかない獣道も走破できます。
河川敷の土手の登り下りもできます。
どこでも走れて消耗品も安いセローをお勧めいたします。
購入の際は必ず現物を見て、エンジンから異音がしないか、消耗品の減り具合も確認しましょう。

どこでも走れるので非常に楽しかったバイクです。
また購入する機会があればセローを迷わず選びます。
    • 0
この回答へのお礼

セローはやっぱ人気ありますね。究極のトコトコ走りというか、トレール的な走りならセローって思っています。

こん**わ

私も昔リッターロードバイクに乗り
 今はオフロードバイク一筋になっています^^;

とことこ走れる250クラスとなると
 カワサキのシェルパなんかはどうでしょうか?
 セローよりもトルクは太いですし
 高速も少し楽だと思います。

どうでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

シェルパですか・・・...φ(◎◎ヘ) ホォホォ...
んー、中古がほとんどありませんね。まだ新しいモデルなのでしょうか? 新車でも安い領域ですね。参考にさせて頂きます。

私も、オフロードでバイクを覚え、一時期はハイパワーなリッターバイクに乗っていました。

でも、やっぱりどこでも行けるオフロードバイクでトコトコとは良いですよね。

やはり、どこでも行けてお買い得となると、お勧めは225ccの旧型セローですね。でも、欠点は・・・タンクが小さくて、パワーが無いので高速を使った長距離ツーリングが辛いんですよね。
 そうなると、250ccのオフ車だと・・・セル付きでタンクも大きいTTRレイド、ジェベル250あたりでしょうか?
 あまり古いのだと、購入価格は安いものの維持費が・・・となってしまいそうですが、ディグリーやDRもありますね。
 あ、XRとKLXは相場が高いですよね。
    • 1
この回答へのお礼

やはり、予想通り、セローでの遠出はつらそうですね。セローは良いバイクだと思いますが、馬力不足がネックになりそうです。
TTR・ジュベル・・・参考になります。
安い(&古い)のはすぐ壊れそうです(笑) その辺の見極め難しいです。

僕はカワサキのD-TRACKERが好きですね~。

かっこいいですよ。

参考URL:http://www.kawasaki-motors.com/model/d-tracker/
    • 2
この回答へのお礼

すごくかっこいいですね。
ん~、今回はオフもしっかり走れるのが欲しいですから、ちょっと検討範囲からははずれてしまいます。

ご意見ありがとうございました。

こんにちは。

最近肩の力が抜けてきたバイク乗りです。

AX-1なんかどうでしょう?。自分でも乗っていました。
セル付で中低速も安定していて燃費も結構良かったですよ。
発売から大分経っているので玉数は多くありませんが
オフロードを攻め込んで乗る人は殆どいないので
状態は良いと思います。
あまり、改造パーツも出ていませんけどトコトコ
ゆっくり乗るには丁度良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

中古を探している時にちょっと気になっていたバイクです。かっこう的にはかなり良いです。ただやはり年式的に古いのと、玉数があまりないのが気になります。程度が良いのが見つかったら、購入検討に入れたい一台です。燃費などのインプレッション、参考になります。