アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーターの【シェイプ形成ツール】についてお尋ねします。
下図のオブジェクトに、縦線を描き、オブジェクトをabcに分割したいと思います。

1.cの部分はすぐに分割ができました。
2.aとbの部分はどうしても分割ができません。

解決方法を教えて頂ければ嬉しいです。

または、オブジェクトの分割方法でもっと適切な方法があれば教えてください。

ちなみに、簡単なオブジェクトの形でやってみましたが、できない場合が
多かったです。コツがあるのでしょうか。

「【シェイプ形成ツール】でうまく分割できな」の質問画像

A 回答 (1件)

手っ取り早いのは、

bの両サイドの縦線を一度、上まで突っ切って、その状態で分割して、後で必要なところを繋ぎ合わせたらいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

シェイプ形成ツールを使う時に、オブジェクトと縦線を確実に全選択して使うとできるようになりました。何度もやってやっとコツが掴めました!

縦線は、上まで突き切る必要はないようですが、下はシェイプ形成ツールの外枠線(作業時に表示される枠線)に接触するまで下げ、絡ませる方が確実なようでした。始点はオブジェクトの角の●点からも良いようです。

有難うございます!

質問したので、頑張らねばという励みになり、再々トライしてみました。
早速のコメント、有難うございます!