住宅の窓ガラスですが、現在ペアガラスが入っています。
この夏場には、日があたると部屋の中も暑くなってしまいました。当然ですが。
たとえば自動車のガラスに張るようなのもがあったと思うのですが・・・。
窓から熱だけを入れないようなフィルムのようなものはあるのでしょうか?
住宅用でそのような製品があれば教えて下さい。
また、張った場合、冬場は逆に寒くなるのでしょうね。
夏涼しく、冬暖かくするようなものはないでしょうか。
窓ガラスを仕替えることはしたくありません。
よい提案をお願いします。
  (簾も考えましたが見た目が悪いので却下しました。)
耐久性も重視したいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>1年ですが、これから施工業者に庇の検討をお願いして も施工が可能でしょうか



和風住宅の庇の出や軒の深い住宅は高級感が有るだけでなく、昔から考えられている立派な省エネ装置の一つなのです。気が付かない人が多いですが日本の気候風土に合っているのです。洋風住宅の場合はデザインから軒や庇を機能的にも省略することもありますでしょう。

これから庇を作ることは可能でしょうが、ある程度の長さの庇は構造的にも難しそうですから、簡単に付けられるオーニングの方がが良いと思います。町のオープン喫茶店で見かける伸ばしたり収納したりできるキャンバス地の庇です。
電動もあります。こちらのほうが洋風住宅に合うでしょう。
URLを示します。

参考URL:http://www.awning.org/
    • good
    • 0

プロの目から解りやすくご説明をしたいと思います


まず、ホームセンターで売られているものはUVカット、高断熱とうたわれていますが、せいぜい3ヶ月~6ヶ月位で効果はほとんど無くなります
詳しくご説明を致します

基本的にカーフィルムと建物フィルムは全く耐久年数が大きく違います
ですから、くれぐれも安いからと、言って代用だけは、しないで下さい

フィルムの目的を大きく3つのカテゴリーに分けてご説明します
 高断熱フィルム
    断熱・UVカット重点をおいた高性能フィルム
    ミクロの厚みの金属層が日照熱や紫外線を反射
    する仕組みで使用される金属の種類や金属層の
    厚さにより特徴のある色見を帯びます
    開口部が広く、日照による室内の温度上昇や紫外線の
    影響が大きい場合に使用します

 透明断熱フィルム
    赤外線吸収剤と言う肉眼では見えないミクロの微粒子が
    特定の波長の光を吸収する性質を利用して断熱性能を
    発揮します
    主に、フィルムの存在を意識させたくない住宅の窓や
    コンビになどの飛散防止と空調の効率を上げる為に
    使用します

 飛散防止フィルム
    断熱性能は求めないが紫外線対策と、ガラスの破損に
    対するセキュリティーを重視したものです
    フィルムの存在はほとんど意識させないが、引裂抵抗力
    があり、厚みの薄い物は一般住宅、厚いものは商業ビル
    の防犯目的、災害時にガラスが飛散して通行人に危害が
    及ばない様にする為に用います

 一般住宅の場合、トータルに外観コーディネイトで貼るフィルムを
 決めていきます
 ですから、ご自宅の方向、日照の関係で場所によりフィルムの
 種類を変えて施工していきます
 
 あとは施主さん、との打ち合わせで決めます
 施工の場合、住宅を建てる前でも建てた後でも施工はできます
    • good
    • 0

ホームセンターなどに行くと、窓ガラス用のフイルムが売っています。


断熱効果が有りますから、夏は外からの熱を防ぎ、冬は、暖房の熱が逃げるのを防ぎます。
ただ、冬場に、太陽の熱が入るのも防ぎます。

又、地震などの時にガラスが割れても、飛散防止効果があります。
    • good
    • 0

現在はペアガラスになっているとのことで、断熱性能はもともと良いと思います。


一般には、熱線反射ガラスが有効ですが、ガラスを取り替えたくないならば同じような効果が得られるフィルムを貼ると良いです。
仰るようによく車に貼ってある金属を蒸着した透明フィルムと同じですが、内部から見ると薄暗く見えて、外部からだとミラー効果があります。
住宅用のフィルムのURLを示しておきます。DIYShopにもあると思いますがフィルムを貼るのは難しいのでプロに任せた方が無難でしょう。
最近の住宅にはコスト重視のため窓庇を付けません。
窓庇はガラス窓を汚れから守ると同時に夏は窓に影を作ってくれて、熱線(光)を直接窓に当てないように出来ます。
冬は太陽が低くなるので庇に関係なく光は部屋の奥まで届きます。
ご希望通りの効果があるのは庇を付けることですね。

参考URL:http://www.mmm.co.jp/cmd/ecp/contain/cntrl/cntrl …

この回答への補足

判りやすい説明でありがとうございます。
やはり庇が一番だということですね。

築1年ですが、これから施工業者に庇の検討をお願いしても施工が可能でしょうか。
重量鉄骨2階建て、外壁は乾式タイル張りと磁器質タイル張りと2箇所に分かれて施工されています。

補足日時:2001/09/07 09:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qだいこんとにんじんの話

昔、友人から聞いたことがある話を探しています。だいこんとにんじんが出てくる話です。
だいこんがにんじんの国に行って、色が違うと笑われるという内容です。
ネットで調べていると「まどみちおさんのだいこんの国とにんじんの国」という作品だと思います。
もし、私が考えているような話であれば、子どもたちによみきかせをしたいと考えています。
自分で一度読んでみたいのですが、何という題名の本に収録されているのかが分からなく困っています。
ひょっとすると絶版になっているのかもしれませんが・・・・。
どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えていただきませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まどみちお作の「だいこんとにんじん」という作品は「きょうのおはなしなあに・冬」(ひかりのくに)という本に収録されています。
しかし、まどみちおさんは詩人で、この作品も童話ではなく詩ではないかと思うのですが・・

もうひとつ、「だいこんの国とにんじんの国」という話が巌谷小波の「日本イソップ物語」の中にあるようです。戦前の本で内容が確認できず不確かな情報ですみません。
もうひとつ、平塚武二という人の書いた「だいこんとにんじん」(童話集『むかしむかしのおつきさま』に収録)という作品もあるようで、こちらも内容未確認なのですが、ご参考までにあげておきます。

Q窓ガラスに張る断熱フィルムについて

今度、引越しするマンションが西向きで夏場はかなり暑くなると思い
断熱フィルムを検討しています。

オプション会では「ピュアリフレ」というものを販売しておりました。

そこでご存知の方教えて頂きたいのですがこの断熱フィルムを張られている方の体験談。
夏は断熱していいが、冬場は断熱され逆に寒くなってしまうものなのかが気になります。

文章旨く纏まっていませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

フィルムも種類があって、
(1)吸収フィルム
日射(輻射熱)を色付フィルムで吸収して部屋内に入れない。
(2)反射フィルム
日射(輻射熱)を鏡みたいに反射して部屋内に入れない。
(3)断熱フィルム
外気と部屋内の温度差による熱伝導を弱めて急に温かくなったり冷えたりしないようにする。

があって、あとは(1)(2)(3)の組み合わさったものがあります。
冬場は断熱されて部屋内の温かさが外に流れにくいので、特にガラスの結露で困っているようでしたら試してみる価値ありです。大きく違いますよ。
また、余裕があればガラスごと取り替えたらさらに効果大。(二重窓はさらに防音性も大きくアップします。)
個人の客層は主に寒冷地の方で、夏より冬に効果を求める方が圧倒的です。

Qだいこん料理

「だいこん」で作る美味しいレシピを教えてください。

材料は「だいこん」だけ、ほかは調味料ありで!

煮ても焼いても蒸しても何でもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

風呂吹き大根

大根ステーキ・・・好みの厚さに切り好みの硬さに下茹でし、小麦粉をまぶしフライパンに油をひき好みの焼き加減(焦げ目)で。ソースも好みで焼肉のタレも美味しいです。

Q網入りガラスに張るUVシートの貼り方について

お世話になります。
似たような質問も読みましたが、相談させてください。

UVシート(フィルム)を目隠しのため購入したのですが、網入りガラスには使用できないことがわかりました…
熱がこもってひび割れするということなのですが、
(1)それは、シートをガラスの外側に貼っても同じ現象が起こるのでしょうか?
(2)シートに切り込みを入れて貼りつけたら熱がこもるのを軽減できないでしょうか?

返品しようと思っていたのですが、期限が過ぎてしまい、
なんとか工夫次第でひび割れの恐れがなくなればと思っています。

貼りたいガラスのある部屋は東側でして、日当たりはあまりよくないところです。
なので熱がこもるというのも 西側や南側の窓に貼るよりは大丈夫ではないかと、素人判断もあるのですが。いかがでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

熱割れは、熱がこもるというより、温度の急激な変動や、室内外温度差で、熱収縮率が異なるガラスと鉄線の動きが追従しなくなった果てにのことです。
まあ、どうしてもなら、貼ってみて、割れたらガラス交換でもいいのでは?確かに促進はさせることがありますが、そうであれば何もしなくてもそうなる素状があってのことかもしれない。また、割れても交換するのであれば、どうせそんなに高いものではないので、どっちが得よ?って話にもなります。そもそも、割れても、ひびが走るだけで、穴が開くわけでもないし、シートがまともに張れてれば、それが飛散防止の役もしないではないですしね。

Qだいこん十耕

「だいこん十耕」の読み方は?その意味は?

Aベストアンサー

だいこん十耕(じっこう)
長くきれいなダイコンを作るには、土を細かくして成長を促し、石や枯れ枝などが無いよう、さらには肥料が真下にこないよう、注意することが求められます。そのために何回も土を起こすことが、まっすぐの立派なダイコンを収穫するコツになります。労力をかけることが求められ、割り肥(畝の真ん中に肥料を埋め込み)することも必要です。最近はプラウやロータリーを大型トラクターで使うダイコンの専業農家も出て、これほど細かいことは言われませんが、家庭菜園ではこの格言は生きています。

Q簾について

今日は。よろしくお願いします。

簾はどこの家庭でも吊り下げてますが、
年中されているところもありますよね。
簾は外に吊るすものなのか、家の中のほうが
いいのか、迷います。外にするものだと
思いますが、カビがはえますよね。

簾やよしずについたカビは放っておいて
いいのか、手入れしたのほうがいいのか、
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

http://www.sudare.co.jp/

専門の会社もあるのですね。(上記)
日射遮断が主目的となるがゆえ外掛けが多くなるのでしょうね。
屋内、外では遮熱効果が全然違いますから。
先の方の様に他の目的ももちろんありましょうが。

ただ和室ではロールスクリーンで簾仕様を採用した例がかなりありますね。(設計士です)
和室にカーテンは合わない、障子は半分しか開かず嫌い、そんな理由で選択されるのでしょう。(余談です)

外観にこだわるのであれば少し奮発して洒落た物を掛けるのも粋でしょうね。

カビはそうそう生えないでしょうがカビキラーあたりで掃除すれば目立たなくはなるでしょう。
ちなみに防カビ剤もホームセンターに行くと結構ありますが使用経験は御座いません。

ご参考まで。

Qだいこん

季節外れかもしれませんが、近くのスーパーでおでんのパックが安売りしていたので、買って調理しました。それ以外に、元々だいこんがあったので、適当な大きさに切って煮ることにしました。だいこんはなかなか煮えない野菜ですが、30~40分くらい煮ても、市販のおでんのだいこんに比べると半分くらいしか煮えてない感じです。しかし、ガス代ももったいないと思い、やや硬めながら火を止めて食べています。

一方、市販のおでんのだいこんは、少しはしを入れるだけでとろっとやわらかいのですが、このようにやわらかくするにはどのくらい煮ればいいのでしょうか。

私のガスは一般的にはキャンプなどで使うカセットフォンで、もしかすると普通の家庭の都市ガスなどと比べると火力が弱いのかもしれないと思っています。30分で半分くらい煮えているとして、透明になるくらいやわらかくするためには、1時間くらいかかるのでしょうか。

それとも、都市ガスなどの設備のある家に引っ越さない限り、そういうのは無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も実は、昨夕おでん風煮物でした。大根をもらったので、具を買い足して作りました。美味しかった。

大根は30-40分だとたしかにちょっと時間不足かもしれません。私は1時間くらいかなー、一回煮立ってからはふたをしてとろ火で。
煮るときに、米のとぎ汁を少し入れると言いといいます。生米か炊いたご飯でもいい---数粒~10数粒を。
あと、大根はこのような下茹でをしてから、他の具と一緒にしょうゆ味のだし汁で煮ます。

Q簾の保管

毎年夏に簾を使用し涼しくなるころには取り外し処分しています。
とくに目立った汚れなどはないのでもったいなく思っていました。
きちんと保管していれば次の年にも使えるのでしょうか?
丸めて物置にでも閉まっておこうと思うのですが虫など湧いたりしませんか?

Aベストアンサー

ビニールの袋のなかにいれて保存しておけば大丈夫ですよ。
ただ、3年は下の方がほどけてくることが多いですね。
編んでいる紐の下のほうは風雨によりさらされるので
ボロボロになってしまうからです。
軒下で雨があたることがなければ、5年ぐらいは問題なく使用できます。
紐がほどけるぐらいになると、葦も風化して強度がほとんどなくなるので、
たき火の材料か、堆肥の材料になってしまいますね。

Qだいこん

なぜだいこんは葉側と根側では味が違うの?

Aベストアンサー

水は0度で凍るが、砂糖や塩を混ぜた混合水は0度以下にならないと凍らないために
水分の多いダイコンは、自分の水分で凍ってしまわないように自力で糖度を上げているそうですよ。

「地温は深さ1mで平均10度~15度と暖かいが、地表近くは気温の影響を受けるので、冬は凍るリスクを抱えている。」
ちなみに冬のダイコンのほうがより甘いのもそういう理由のようです。

Q竹製の簾(すだれ)の変色について

神社仏閣など古式の建造物には、屋内と外部との仕切りに竹製の簾(すだれ)を垂らしたりするのをよく見かけます。
それらの簾の色はいずれも黄色っぽい状態の物が多いのですが、竹を細く割いて作っているのだとしたら、最初は竹色=緑色をしているはずですよね。
黄色っぽい色は、使用している間に日焼けなどで色が褪せてくるのだ、と考えて良いのでしょうか?
だとしたら新品の簾をおろしてから何日くらい(何ヶ月?)で変色するのでしょうか?
以前から気になっておりました。御存知の方宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

畳が最初に青いのに だんだん色あせるのと同じでしょうね。

置く場所(方角)によって日照時間が違いますし、季節によっても太陽光線の強さが違いますので「何ヶ月です。」と言う答えは出来ないでしょうね。
これからの季節は日も短くなるし、日光も弱くなるので 青い色は夏よりも長持ちすると思いますよ。

ちなみに私は去年の夏に見た事があるのですが、1ヶ月位で黄色になってました。
でも kasaneさんが住んでる地域と違うかも知れませんし、西日を防ぐ用途なので建物の西側に置いてあったので 環境は違うかも知れません。

参考にならないかも知れませんね。 ごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報