プロが教えるわが家の防犯対策術!

whenやifの後の文は過去形にはならないですか?
thatの文はなるんでしたっけ?

l was happy when I play soccer、
          ↑原形ですか?
My face showed him that I was happy.
            ↑過去?

テスト明日なので早めにお願いします!!

A 回答 (2件)

未来のことを言いたい場合でも、時や条件を表すwhen節やif節にwillやwouldなどの助動詞は置かない。

(that節はこれに当てはまらない。)
  I will go home when it begins.「それが始まったら帰ります。」
…というだけであって、when節やif節に、過去形や現在形は言いたい内容に合わせて使えます。

これは時と条件を表す副詞節の場合なので、間接疑問文などのwhenの後にwillやwouldは使えます。
  I know when it will begin.「いつそれが始まるか知ってるよ。」
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

いいえ

l was happy when I played soccer.

または、
l am happy when I play soccer.

時制の一致といいます。
    • 1
この回答へのお礼

テストで間違えるところでした
ありがとうございました