AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

こんにちは。うちの猫達のことなのですが・・。
メス4匹、オス3匹の計7匹飼っています。このうち、オス2匹とメス1匹が兄弟猫で一番最年少の猫達です。相談というのがこの兄弟猫のうち、オス1匹が
いまだにオッパイを欲しがるようなのです。親代わりの先住猫で5歳のオス猫のお腹や足に吸い付いてチューチュー吸い付くんです・・。^^;;
もう2歳半位なのに・・。獣医さんに聞いたら「まだ甘えたいんでしょう」とのこと。
しかし、親代わりの猫はかな~り迷惑顔。このように
大人になってもオッパイを欲しがる猫っているのでしょうか??確かに子猫のときは親代わりのオス猫が出ないオッパイをあげていましたが・・・。

A 回答 (4件)

獣医さんが言うのなら間違いないかと…

では身も蓋もないですね。

以前実家で飼っていた猫も2歳くらいまで吸っていました。
何かで読みましたが、飼い猫は大人になっても子猫気分が抜けないとのこと。
例えば野生では、大人猫は発情や喧嘩のときを除き鳴かないそうです。飼い猫は大人になってもエサを欲しがる時や飼い主等に甘える時に鳴きますよね。子猫気分が抜けないからだそうです。

その子は最年少と言うこともあって、なおさら甘えんぼなのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。確かに最年少なので輪をかけて
甘えん坊なのかもしれません。友人にいわれてたのですが、メスは将来お母さんになるので自立は早いけど、オスはいつまでも甘ったれだよ・・と。
親代わりのオス猫には迷惑をかけますが、時間をかけて大人??にしていきたいと思います。

子供の頃から、ネコと暮らしてきました。

いつまでも甘えん坊のネコはいます。kyou2さんが言われるように、オスに多いようです。
甘えられる方は、同居の血のつながりがないネコ(迷惑顔の事が多いですね)や、人にも。
野生では、もともとネコ科の動物は単独生活だったと思います(ライオンなど例外はいますが)大人になっても、同居するようになったのは最近の事では?人と一緒で、いつまでも安心な環境で、甘えん坊も増えたんではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
先ほどもお兄ちゃん猫の足に吸い付いてあどけない顔で昼寝をしていました。安心するんでしょうね。その寝顔を親代わりのオス猫がペロペロ舐めて毛づくろいしていました。このような光景をみると可愛くて抱きしめたくなってしまいます。*^^*親ばか(飼い主バカ??)が入っていてスミマセン・・^^;;;

乳離れちゃんと出来ない猫はいます。

うちの子15歳は母ネコがあまりかまわなかった為、ちゃんと乳離れが出来ず。母猫のいない今でも私の耳たぶをお乳の代わりにしゃぶっています。
なので出来ればもう少し甘えさせて欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。
うちの猫達は捨て猫なので、母猫からの母乳を十分に受けていないのかもしれないです。今のところは親代わりのオス猫と兄弟猫のお兄ちゃん猫に頑張ってもらおうと考えてます。うちの猫はメスが気性が荒くてとても親代わりは出来ないので・・。私の手などに吸い付いてくれればいいのですが、やはり同じ猫がいいみたいですね。

こんにちは。

うちの子は(オス)生後9ヶ月くらいまででないおっぱいを吸おうとしていました。
はじめは受け入れてた母親代わりの先住猫(メス)も、そのうち怒るようになり
(しつけなのでしょうかね)吸い付こうとしたとたん、子猫の頭を猫パンチして拒絶。
何回かやられて諦め、現在(生後1年)は全くそういうそぶり無しです。

出ないおっぱいに吸い付かれてメス猫は乳首が切れて出血していましたからねぇ。。。
私もそういう場面に出くわすたび、できるだけ子猫と親猫を離しましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
乳首が切れてしまうことは無いようなのですが、足などに吸い付いているときは親代わりの猫の足はよだれでグチャグチャになってます。^^;;
最近では兄弟猫でお兄ちゃん猫の足やお腹にも吸い付いています><;;
やはり引き離した方がいいんでしょうかね・・・。
本当は親代わりの猫が怒ってくれればいいのですが、
かなり温厚な猫なので逃げ回っているだけなんです。