アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、社会人女性です。
職場で数回会った女性に連絡先を聞かれたので、
お伝えしました。連絡交換後に、家が近い事もわかったので
「ランチでも行きましょう」という話にもなっていました。

ですが徐々にエスカレートしだし、
朝待ち伏せされたり(「ついたら連絡して下さい」と言われる。)
LINEの返事を送ってないのに一方的に連絡がきたり、
夜中に電話がかかってきたので、距離を置くことにしました。
(無視などはしてなくて、仕事の作業はきちんとお任せしていましたし、
挨拶や話しかけられたら受け答えはしていました。)

ですが、彼女が急に
「私は意地悪され、ここから排除されようとしてるんだ。」と
皆に勝手に吹聴され、とてもストレスがかかっています。

特段彼女に対し、嫌悪感は抱いておりませんし、
ただ自分とは合わないかなと思って離れただけです。
排除しようとも思ってもなかったので、驚きました。

派遣会社に伝えたり、周囲の方も理解があったので幸いだったのですが、
彼女に「排除しようとは思ってないんですが・・」と正直に伝えた方が
良いのでしょうか?

嘘を周りに言いふらされ、とても疲れています。

A 回答 (6件)

むしろ周りに相談した方が良いです。

コレ迄の経緯と照らし合わせて「もしかして私が意地悪してるって意味なんですかねぇ苦笑」みたいなふうにすれば「マジかー、全然悪くないよ。むしろあの人ヤバいな」と普通ならなってその人が被害妄想だと言うことになり、その後はまともに取り合わなくなるでしょう。

こういうとき、相手に悪いなと思わずしっかり保身、自衛しないといつまでも続いてしまいます。
    • 0

回答者の補足

最初に「地雷ワード」だと思いますので、「排除」という言葉は相手にお使いにならないほうがいい、と書き忘れてしまいました。

言葉は相手を見て話さないと効果がありません。あなたが意地悪をしていないのに平気で意地悪され、と言ったよね。
平気でウソが言える人はあなたがなにか言いに来たのをチャンスにして、「また意地悪しようとしている」と被害妄想的な言い方をされたらたまったものではありません。

だから、あなたから直接仕事のこと以外で会話するのは避けたほうがいいと思います。
    • 0

その方にとって「排除」というワードは地雷ワードだと思いますので、あなたは距離を置くと決めたなら仕事上はあなたがしてるように淡々と挨拶もし、最低限の関わりはするけど、基本的には今のスタンスを貫けばよろしいかと思います。

あなたが善意で近づいて「排除したのではありません」と告げて「そうですか?わかりました」と納得するタイプの方ではないでしょう。かえって言葉尻を捉えられて第2の噂の種になってしまうかもしれません。

近づかないのが一番だし、あなたが弁明しようとしても伝わらない相手に言葉を尽くすのは無駄です。

そういうときは報告と相談の形で信用できる上席の方に話をして、力になってもらいましょう。

日頃のあなたの態度や働きぶりを知る人は、最初は噂で誤解する人も何人かは居るかもしれませんが、あなたの方を信用すると思います。

その方は最初はランチも付き合ってくれて自分の仲良しさんになったと思い込みが激しいようで、あなたに距離を置かれてから、寂しくてその腹いせに(失礼ですが、とても精神性の低い、言い換えると気持ちの幼稚な方に思えますので)悪口を撒き散らしているのですよ。

もう少し自分の思い通りになるお付き合いできると思い込んだのでしょう。あなたが関わってはいけない人でした。
    • 0

嘘を言いふらされてる事より、しつこくつきまとわられるのが嫌なんですよね?

つきまといがなくなれば、嘘の事を言いふらされる事も無くなるので、LINEもして来ないで下さい、待ち伏せもしないで下さい、これ以上仕事以外では関わる気はないのでやめて下さい、と伝えるのが効果があると思います。

ただ女性が犯罪を犯しそうな人間性ならば、職場の上司から警告をしてもらうとか。

この様なケースは女性の事を良く知らないと何とも判断は出来ないです。

私も同じ環境の人からのストーカー被害に2回遭い、1回目はエスカレートして、怖かったので学校に相談して警告、警告を破り警察に話した事ありました。

2度目は一方的なLINE、監視等があり、直接話したいと言われたので、前回の失敗を生かし、LINEして来ないで、話しかけないで、関わらないでとつたえたら、嘘が本当かわからないけど、長文謝罪LINEが来て治りました。

1回目の被害の時にも、警察ははっきり嫌だと拒否をしなさいと言われたので、出来るなら拒否をすることからなのかと思います。

1回目はエスカレートして怖さのが勝ち、拒否は出来なかったので、2度目はちゃんと言えました。
賭けだし怖かったでしたよ。
だけど2回目も同じ学校の子だったので、学校と友達には話しておき、学校も一度拒否をしたので、次被害があれば動くと言ってくれました。

一応ストーカー被害は、拒否をしてもしつこく不快な行動をして来たらストーカー被害になるらしいので、仕事以外では関わるのはやめようくらいは伝えても良いのかなと思います。
    • 0

> 彼女に「排除しようとは思ってないんですが・・」と正直に伝えた方が良いのでしょうか?

伝えても良いと思いますが、そうなると、「じゃあ、なぜLINE返さないの?距離を置こうとするの?」となる気がします。

質問者さんがお相手の行為に耐えられないなら、遠慮して欲しい行為は伝えた方が良い気がしますが、もしかしたら、それで逆恨みされる可能性もあるかも知れませんね。

私だったら、どうしても耐え難い場合は、それでも言いますけれどね。
    • 0

んん…。

一言が刺激になり過激?になる女性かもしれません…。

会社や周囲に理解があるなら、質問者さんから敢えて行動を起こさない方が無難だと思います。

女性から何かしらのアクションがあったら
「認識の違い」で事務的に片づけるのはどうでしょうか…?

排除、は口が裂けても言わない方が良いと思います。
    • 0