人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

はじめまして。3週間ほど前、飼い猫(メス,1歳1ヵ月)の避妊手術をしました。おかげさまで手術は無事に終了し、猫さんも以前と変わらず元気いっぱい部屋の中を走りまわっているのですが・・ 昨日の夜、猫さんと遊んでいたらお腹のあたりから白い糸の結び目のようなものが・・ 抜糸は済んでいるはずなのに・・ まだ糸が残っていたということなのでしょうか?お腹を軽く押してみましたが、痛がる様子も見られません。心配なのでかかりつけの(手術をしてもらった)病院に連れていこうと思ったのですが全然痛がる様子もないので、まずはこちらでみなさまに伺ってみてから・・と思いました。ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 もう夜になってしまいましたが。

もしまだ病院に連れて行ってないのなら、下記のURLの項目の中に、夜間の診療をしている病院が出ていたので、お近くの病院で電話だけでもしてみては?何もしないよりましだと思いますし。

 猫って我慢強いですから。猫が元気が無くなったり痛がるのはよっぽどの状態になってからだと思うので、早めに対処した方がいいと思います。(素人目には緊急を要する問題だとは思わないのですが、変な話質問者様が不安そうだと、その気持ちが猫ちゃんにも伝染するかもしれないので。)

参考URL:http://www.jbvp.org/anihos/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おかげさまで糸は無事にとれました。
そうですね。04takaさんのおっしゃるとおり、様子が変だなぁ・・と思ったときは、すぐに獣医さんに電話してみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/29 12:15

こんにちは。



縫合に使う糸の種類や、あるいは医療用ホッチキスのような物を使うかどうかは、病院によって様々です。

結局は実際に手術を行った病院に行くのが一番確実で、一番はやいと思いますよ。もし抜糸するべき物をし忘れているのだとすれば、やはり処置が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
かかりつけの獣医さんいわく、糸だと歯で噛み切ってしまう猫さんがいるし、金属のようなものだと傷を舌でなめたときに舌を傷つけてしまうことがあるので、その病院では強度の高い糸を使っているとおっしゃっていました。医療用ホッチキスのようなものを使う場合もあるのですね。
元気いっぱいな猫さんなので、普段は病気や手術のことを考えることがありませんでしたが、みなさんのご意見を伺ったことで猫さんのことを改めて考えるきっかけとなりました。また何かありましたら質問させていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/29 12:23

こんにちは!


猫ちゃんのおなかから糸みたいなのが出てるのですか?
猫の避妊手術の後って糸で縫合しませんよね??
うちは4匹とも針金みたいなものでした。糸だと噛み千切るかもしれないからと獣医に聞きました・・・。
(術後エリザベスカーラーをつけてなかったからかもしれませんが・・・。)
まずは獣医さんに電話して聞いてみては・・・?
糸が残ってるだけだったらいいのですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!やはり心配だったので、獣医さんに電話した後、病院に連れていきました。sumire02101977さんのお宅の猫ちゃんは女の子なのかしら。針金のようなものだったのですね。ナイロンの糸とか針金のようなものとか、縫合にもいろいろな種類があるのですね。勉強不足、知りませんでした!

お礼日時:2005/03/29 12:12

自然になくなる糸もあります。


気になるなら、お医者に電話で聞いてみるといいと思います。

私の猫はオスで、タマタマのところに手術後、ナイロンぽい糸のみじかいのがつん、といくつか出てましたが、そのうちなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!(お返事が遅くなり申し訳ありませんでした)
昨日心配だったので、獣医さんのところに連れていきました。抜糸はしたが、糸片が残っていたのだろうとのことでした。(この獣医さん、大丈夫なのか~?と少し不安になってしまいましたが・・)獣医さんが手で(ひっぱるというより)なでると、するっと取れました。どうもお騒がせしました(°°;

お礼日時:2005/03/29 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q避妊手術をした♀猫が帰ってきます。 注意点を教えてください。

今朝病院に連れて行きました。
予定では一泊だったのですが
今晩連れて帰ってもいいそうです。
夜は無人になるようなので
今晩連れてきますが
初めての経験ですので
何をどのように注意したらよいのか
不安です。
もちろん病院の先生にはいろいろ質問するつもりですが
考えている質問は
1 食事のこと
2 トイレで用ができるのかどうか
  鉱物性の砂トイレです。
3 いつもキャットタワーの高いところにいるのですが
  そこに昇れるのかどうか
4 痛みはどのくらい続くのかどうか
以上です。
この以外に必要なことや準備するもの、その他の注意点はありますか?
経験者の方お願いいたします。

Aベストアンサー

先日うちの子も避妊手術をうけてきました。一泊したのですが、術後当日は水も食事もだめでした。あとエリザベスカラーなどをつけたほうがいいと思います。気にして傷口をなめたり、糸を引き抜こうとするということです。またカラーをするとあまり活発には動けず、かわいそうになりますが、おとなしく寝ていてくれるので直りも早いと思います

Q猫が避妊手術後、糸を取ってしまいました

 生後7ヶ月の雌猫です。2月7日に避妊手術を受け、明日(12日)傷処置で病院に行く予定なのですが、ワイヤーのような糸で4箇所留めてあった内の2箇所をすでに自分でとってしまいました。抜糸予定日は術後2週間後の2月21日です。エリザベスカラーをして、傷口にはガーゼが張ってありましたが、前足ではずしてしまいました。(今は応急処置として滅菌ガーゼを貼ってあります)
傷口が開いているわけではなく、出血や化膿も見たところありません。
これは縫い直しになるのでしょうか?また縫い直す場合、麻酔をかけるのでしょうか?

Aベストアンサー

獣医師です。
創部か開いていないなら、縫い直す必要はありませんので、ご安心ください。
また、健康な子で術後もしっかりご飯を食べていたのであれば、1週間で抜糸しても問題はありません。
猫は自分の体に何かがくっついているのを非常に嫌うので、糸をとってしまうケースはよくある事です。
エリザベスカラーやガーゼもおそらくは非常に不快に思っているに違いありません。
かかりつけの獣医さんとご相談されて、1週間で抜糸してもらってはいかがでしょうか?

Q猫の避妊手術のあとがおかしいです。お知恵をください!

2月5日(土)雌猫の避妊手術をうけさせました。
術後の経過は順調で、今は食事もきちんと食べ トイレも問題なく、走り回っております。

明日抜糸のため病院へ行く予定なので傷口を見てみたところ、縫い目にそって 片側が1cmほどの幅でプクッとはれて さわると固くてしこりのようになっています。
膿は全くでていないのですが、どうしてこんなことになっているのでしょうか?
元気なので明日病院に行けば 何か解決するものかとは思いつつ、心配で仕方ありません。

なにか思い当たることがございましたら、教えていただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願い申し上げます!!!

Aベストアンサー

腹腔内は、体内でだんだん吸収される糸を使用しているために、触るとしこりのような感触があります。
皮膚は、ナイロン製の糸で縫ってあります。
そのため、抜糸時にはナイロン糸のみを切り取ります。
お腹を切っているので、多少は腫れますが、化膿しないための注射やお薬を投薬しているはずなので、膿などは出ないと思います。

ご心配でしたら、病院に電話で確認するか、直接病院へ行って傷が塞がっていれば、早めに抜糸して先生が詳しくお話してくれると思いますよ。

Q猫の避妊手術後の痛みは、いつまで続きますか?

昨日、生後10ヶ月の雌猫の避妊手術をしました。痛み止めの薬が24時間で切れ、とても痛いのかじっと動かず、えさも食べずに震えています。病院に電話して痛み止めを処方してもらうことにしましたが、痛々しくてとても心配です。
避妊手術を受けさせたことのある方にお聞きしたいのですが、何日たったら平気になるものでしょうか? ちなみに、一週間後に検査と抜糸をしてもらう予定です。
こんなことを聞いても、どうできるというわけでもないのですが、とても心配なので経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

メス猫2匹,メス犬2匹の避妊手術,オス猫の停留睾丸の開腹手術1匹,通常の去勢手術2匹をしました.
痛みには結構強いようで,どの子も痛み止めが切れてどうこうというのはなかったです.(でも痛々しくて心配と言う気持はよくわかります)
犬で化膿止めを追加したのが1回ありました.

推測ですが,akitan99さんの猫はおそらく精神的なものではないでしょうか.
予防注射で獣医さんに行った時はどうだったんでしょうか.また今回の手術は1泊・日帰りのどちらだったんでしょう.

傷口の赤味がいつまでも残るなどの異常がなければ,だんだん元気になると思いますよ.

Q抜糸不要の溶ける糸

私が世話になっている動物病院では、手術の際、何日か経つと溶けて体に吸収される糸を使っているので、昔のように手術の後、抜糸に行く必要がありません。でも、こちらのサイトでみなさんの質問を拝見していると、そういう溶ける糸を使ってない病院もあるようです。このような溶ける糸というのは、全国的にはどの程度、普及しているのですか。みなさんのかかりつけの病院ではどうなっていますか。

Aベストアンサー

溶ける糸(合成吸収糸)というのは、かなり以前からあります。
色々な種類もあります。
したがって、ものすごく普及しています。
使おうとも思えば、すぐに使えます。すぐに買えます。
問題は、「高価」なこと。
普通の縫合糸(絹糸)が1本数円単位なのに対して、一本数百円。

Q猫 避妊手術後の安静期間

4日前に生後半年の猫の避妊手術をしました。
抜糸まであと3日あります。
今日、病院に消毒に行ったところ、抜糸までは、ケージに入れて、
遊んだり走ったりさせないほうがいいと言われました。

ちなみに傷口は5センチほどあり、経過は順調らしいです。

エリザベスカラーをつけていて、ただでさえストレスがたまっていそうなのに、
その上ケージに閉じ込める、というのは傷口にはよくても、どうなんだろう・・・と思ってしまいます。

しかもあと3日間も。

タイトルの通り検索してみたところ、そんなに気にすることはない、という説も多く、
実際は皆様どうしたのだろう、と思って質問させて頂いています。

やはり抜糸までは部屋に閉じ込めておくべきでしょうか?
それとも階段の上り下りや椅子や机に飛び乗ったり、特に問題ないのでしょうか?

自由にさせて傷が開いてしまった、という経験がある方もいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

うちの2にゃんはカラーは使いませんでした。
上の子はおとなしいのでストッキングに穴を開けてはかせて過ごして大丈夫でした。

下の子はおてんばさんで、傷口を舐めて開いちゃいましたから、獣医さんに写真のようなものを作ってもらいました。抜糸は伸びちゃいましたね。

あと3日で経過良好で活発でないなら今日までの通りでよろしいのでは?
カラーのストレスも少しの期間の辛抱です。

Q猫の不妊手術、発情中はだめ?

我が家の猫(雌、生後9~10ヶ月)が発情期を迎えました。
ちょうど次の週末に手術に連れて行こう、と考えていたのに、
先を越されてしまいました・・・。
あまりにも泣き声がすごく、近所迷惑になるので、できればすぐ
手術に連れて行きたいと思っています。
(猫の行動が想像以上にすごいのでストレスになるかも、と
心配でもありますので、早めに・・・とも思いますし)

以前の質問で類似したものを検索してみて、やはりそういう意見があった
のですが、猫の不妊手術は発情期は避けたほうが良い、というのは本当
でしょうか。
もし本当に避けたほうが良いなら、その根拠は何でしょうか。
体調が普通のときのほうが良いからでしょうか?

知り合いに聞いてみたところ、「避けたほうがいい」「別に平気」の
まっぷたつに意見が分かれてしまい、困っています。
いくつか調べましたが、病院によっても意見が違うようです。
どなたか医学的根拠をご存知の方、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

猫の避妊手術は何度か経験はありますが,発情中はないので一般人です.

調べたところによると,発情中・発情直後の猫の子宮は通常の数倍の大きさになっているそうで,手術の上手な先生なら問題ないですが,器用でない先生の場合はちょっと大変なようです.(なにしろほんの1~2cmの切り口から引っ張り出すんですから)

手術を受ける予定の病院に直接尋ねて見られるのがいいと思いますよ.

Q犬の避妊手術後、傷開いてます

犬の避妊手術後、傷開いてます
10/4(月)に7ヶ月のトイプードルに避妊手術をさせました。
術後、傷口を舐めないようにするような物は勧められませんでした。
「舐めちゃうと思うんですが大丈夫でしょうか?」と聞くと、
「大丈夫だそんなのほっとけばいい」とおっしゃったので、動物は傷口を舐めて治すと聞くし大丈夫なんだろうと判断しました。
翌朝、見ると2針縫ってもらったうちの一針の糸が取れていて傷口がパックリ。内臓(どの器官かは分かりませんが)らしきものも開いている傷口から見える状態でした。傷口の大きさは2cm弱。
すぐに病院に電話して状況を伝えると、
「そんなの大丈夫だからほっとけばいい、糸が取れたってどうってことはない。とりあえず傷口を見せに来て。あと化膿止めの薬も渡すから」
と言われました。なので犬を病院に連れて行き、先生に診てもらうと、
「あぁ、大丈夫」とのこと。
「でも傷口から内臓も見えてるんですが・・・」と言うと、
「私はずっとこれでやってきてますから。大丈夫です。」と言われました。

ちょっと癖のある先生ですが、腕はいいという評判で何より良心的な病院です。
些細な診察では診察料を取りません。フィラリアのお薬も「これを飲ませればいい」と言って、お金を取らない先生です。今回の避妊手術も、とりあえずまだいいからと言って支払っていません。
ただ、他の病院に浮気をすると、今後一切見てもらえなくなります。
俺にも患者を選ぶ権利があるとおっしゃる先生で、そこは徹底しています。

私自身生活にゆとりがないのですがどうしても犬が欲しくて背伸びをして買いました。
なのでそこの動物病院はとてもありがたいし、今後もそこでお世話になりたいと思っているのです。
でも、手術をして5日たちますが、相変わらず傷口はパックリ開いたまま。糸が取れていない一針分は傷口がふさがってきている感じです。先生からもらった化膿止めのお薬は明日で最後です。明後日の月曜日は祭日なので火曜日にまた見せに行くつもりですが、
傷口って開いたままでも大丈夫なのでしょうか?
開いた傷口から内臓の方には影響は出ないのでしょうか??
自然治癒力で手術の傷口ってふさがるものなのでしょうか???

相変わらず変化のない開いている傷口を見るたびに不安になります。
分かる方どうぞ教えてください。

犬の避妊手術後、傷開いてます
10/4(月)に7ヶ月のトイプードルに避妊手術をさせました。
術後、傷口を舐めないようにするような物は勧められませんでした。
「舐めちゃうと思うんですが大丈夫でしょうか?」と聞くと、
「大丈夫だそんなのほっとけばいい」とおっしゃったので、動物は傷口を舐めて治すと聞くし大丈夫なんだろうと判断しました。
翌朝、見ると2針縫ってもらったうちの一針の糸が取れていて傷口がパックリ。内臓(どの器官かは分かりませんが)らしきものも開いている傷口から見える状態でした。...続きを読む

Aベストアンサー

(^^)お礼文ありがとうございました。再度の回答です。

なるほど・・・ワタシのすんでいる東京の病院では、まったく考えられないことなのでビックリですが。地域によっては、それがフツウもありうるのですね。

(゜o゜) ひたすら おったまげた・・・というか、再認識ですが。

うちの主治医は、最近老眼ぎみなので万が一ミスしたら申しわけないからと犬の避妊手術は近頃は、辞退して他病院に任せるようにしているという完全主義。

ある意味では繊細な先生なので・・・対極かもしれませんね(笑)
(ちなみに、うちの主治医も、けっこう変人系デス)

ほとんどの病院では術後はエリザベスカラーをつけさせるのが一般的と思います。

主治医は、ときどき現役で手術していたときの経験談を話してくれます。、エリザベスカラーをストレスに感じるワンコもいるので、やはりつけない方針だったそうでした。ストレスの軽減のため入院もさせなかったそうです。でも、かわりにお腹を保護するサポーターのようになる、特殊なネットのような伸びる包帯のようなものを使っていたそうです。
そういう医療用具があるのです。もう使わないけどと、これは便利なんだよっと、ワタシに見せてくれました。ワンコはやはり舐めたりかじったり・・・起用に後ろ足で掻いたり・・・個体によっていろいろだからねって。

うちのワンコもやもえず、他病院での手術でしたのでエリザベスカラーのお世話になりました。手術の説明を受けましたが、身体の中にそのまま溶けて消えてしまうタイプの特殊な糸と、あとで抜糸をする必要のある糸との2種類を使っておこなったそうです。
だからでしょうか?最近の手術アトは、縫ったアトがあとかたもなく消えてなくなるほどキレイです。

トイプーちゃんの内臓が見えてる・・・でも大丈夫・・・ですかぁ・・・ワタシには考えられませんが。そういう判断もこの世にあったのですね。
でもワンコが糸をかじって解いてしまった犬の死亡例の話はエリザベスカラーの説明に、たいていつきものです。たしかに万人が、安心する先生とは違うようですね。

地元で名医と評判が高いとのことなのでしたらば・・・経験値で、きっと大丈夫なのじゃないですか。獣医と愛犬家も相性があると思いますが、そういうタイプの先生にはトコトンついていくか、ゆかぬかハンパは許されない、覚悟が必要ですね。

地域性を存知えなかったものですから、こちらの常識で語ってしまい失礼しました。また東京の多摩には実際に動物にデタラメな手術をして、たくさんの動物を切り刻んで殺した悪質な獣医も実在して、裁判で有罪になり実名報道でニュースになりました。動物の医療過誤や殺傷被害はなかなか一般のニュースに出にくく、何も知らない飼い主が次から次へと、当該病院を訪れてしまい被害が拡大し続けてしまったケースがありましたの。

てっきり、またかとカンチガイしてしまいました。

<(_ _)>かさねてお詫びいたします。

(^^)お礼文ありがとうございました。再度の回答です。

なるほど・・・ワタシのすんでいる東京の病院では、まったく考えられないことなのでビックリですが。地域によっては、それがフツウもありうるのですね。

(゜o゜) ひたすら おったまげた・・・というか、再認識ですが。

うちの主治医は、最近老眼ぎみなので万が一ミスしたら申しわけないからと犬の避妊手術は近頃は、辞退して他病院に任せるようにしているという完全主義。

ある意味では繊細な先生なので・・・対極かもしれませんね(笑)
(ちなみに、...続きを読む

Q猫の避妊手術後、困ったことってありますか?

23日(日)に生後10ヶ月の愛娘(猫)が避妊手術をします(-_-;)
犬としか接したことのない私が、旦那の希望で飼った猫。
でも今では私の方が彼女にメロメロです(^_^;)
旦那は外で自由に走り回らせたかったみたいですが、私の切望で室内飼いにし、避妊手術も私の希望ですることになりました。
私の希望なんですが、日が迫ってくると心配で、自分が体調崩しそうです(-_-;)
主な心配は
(1)術後、悪い意味で体調が変化しないか?
(2)傷口を舐めないために、術後服作ってる人もいるみたいですけど、
 私、裁縫苦手なんですけど、やっぱりいりますか?
なんですが、今は漠然と不安で一杯です(-_-;)
その他、困ったこと、どう対処したかなど教えて下さい<(_ _)>

Aベストアンサー

こんにちは。
猫2匹。メス(2歳弱)と、オス(1歳弱)がいます。
それぞれ、避妊・去勢済みです。

オス猫で困った事は、殆どありませんでした。
傷もメス比べると、極小ですしね。傷を気にして舐めまくる
という事もなかったですし。
ただ、丸一日病院に預けられたショックからか、帰って来た
日の一日は情緒不安定ぽくなってました。
滅多に大声で鳴かない仔ですが、その日だけはウロウロして
鳴きが激しかったです。
出来るだけソッとしつつ、でも沢山甘えさせてあげたら次の
日はケロッと機嫌も直ってて助かりましたが。

メス猫の方で困った事は、傷を縫ってある糸を引きちぎろうと
した事です・・((((((ノ゜Δ゜)ノ
私も傷口の事が気になり、獣医さんに「服を着せた方が良い?」
と聞きましたが、獣医さん曰く「猫は服着せるとストレスにな
るし、傷口も化膿しやすくなるから。もし万が一、糸を切ろう
としたら、エリザベスカラーを付けるから連絡して」と言われ
ました。

獣医さん曰く、糸を切ろうとする仔は滅多にいないそうなんですが
ウチの猫は、その『滅多にいない猫』の部類に入ってました(苦笑)
慌てて連絡してエリザベスカラーを借り、3日間くらい付けました。
お陰様で、事なきを得ましたが・・

服を着せる・服ではないけどネットの様なモノを付ける・何も付け
ない等々。この辺は獣医さんによって意見が違うので担当の先生に
相談してみてはどうでしょう?


体調の方は、ウチは手術前に念入りに検査をして貰ったので手術も
問題なく終わりました。体調も変わりませんでした。

ただ友人の猫は、手術前検査を獣医さんに「しなくても良い」と
言われ、それを鵜呑みにして手術したら体調を悪くして帰ってきま
した・・(私とは違う病院です)
幸い、命に別状はなかったので良かったです。今は元気です。

元気そうに見えても実は疾患を抱えていて、手術の影響で体調を
崩すという事は考えられる事です。
手術前に血液検査等を受けられてれば、ほぼ問題ないとは思いまが
もし受けられていない様でしたら、念のため受けておくのも一つの
手かなと思います。


初めての手術で不安かと思いますが、先生を信じてリラックスして
待っててあげて下さいね。
帰ってきたら好物の餌を用意してあげて、たくさん甘えさせてあげ
れば大丈夫ですよ!
ただ、先生にも言われるかもしれませんが、しばらくは激しい運動
などは避けるのが懸命だと思います。

参考になれば幸いです。

こんにちは。
猫2匹。メス(2歳弱)と、オス(1歳弱)がいます。
それぞれ、避妊・去勢済みです。

オス猫で困った事は、殆どありませんでした。
傷もメス比べると、極小ですしね。傷を気にして舐めまくる
という事もなかったですし。
ただ、丸一日病院に預けられたショックからか、帰って来た
日の一日は情緒不安定ぽくなってました。
滅多に大声で鳴かない仔ですが、その日だけはウロウロして
鳴きが激しかったです。
出来るだけソッとしつつ、でも沢山甘えさせてあげたら次の
日はケロッと機嫌も直って...続きを読む

Q避妊手術をした猫が亡くなりました

長文です。
7ヵ月の猫が避妊手術の直後(退院時)から呼吸があらく、獣医さんは緊張しているせいだと診断し帰宅しました。
帰宅後は徐々に呼吸のあらさが悪化し、口で呼吸するため電話で獣医さんに状態を伝えたところ「猫が口で呼吸するのはかなり体調が悪いからすぐに連れてくるように」と言われ入院されました。
レントゲンをとった後肺が少し汚いとのことで、恐らく鼻水が何かを飲み込んで気管につまっているのだろうと診断され、「そういえば血液検査もしてないから、落ち着いたらしますね」と言われそれから5日間入院しました。
5日後元気になったとの連絡をうけ迎えに行きましたが、退院出来たことが嬉しく血液検査について何も獣医さんが言わなかったことを気にも止めずただ、全く食事していないからとの言葉だけを気にとめて帰宅しました。
その後2日しても食事をせず、帰宅した日から血が混じったような嘔吐を繰り返したため別の病院に連れて行きました。
そこの先生は体を触ってすぐに体温が低いとわかり検温した結果35°5分しかないとわかりました。
血液検査もすぐにしてくれ、極度の貧血状態だといわれ入院させました。
1日たち、本来なら抜糸の日だった今日、病院から早朝連絡があり虫の息だと言われ病院に向かう車の中で息を引き取ったと連絡をうけました。
診断は白血病と腎不全。
ただ白血病でもこんなに酷い腎不全になることは稀で、恐らく避妊手術によって引き起こされたのだろうと言われました。少なくとも1日やそこらでこんなに悪化することはなく先日までいた病院での入院中にも進行していたとも言われました。
そこで改めて診療の料金明細を見た結果、血液検査の記録はありませんでした。恐らく、誤診して必要ないと思ったのだと思います。

長くなりましたが、レントゲンや猫の食欲不振や嘔吐(入院中もしていたと前の病院の看護師さんに退院時に聞いていました)などで腎不全は判明しないのでしょうか?

私があの獣医をもっと疑っていたらとすごく後悔しています。
宜しくお願いします。

長文です。
7ヵ月の猫が避妊手術の直後(退院時)から呼吸があらく、獣医さんは緊張しているせいだと診断し帰宅しました。
帰宅後は徐々に呼吸のあらさが悪化し、口で呼吸するため電話で獣医さんに状態を伝えたところ「猫が口で呼吸するのはかなり体調が悪いからすぐに連れてくるように」と言われ入院されました。
レントゲンをとった後肺が少し汚いとのことで、恐らく鼻水が何かを飲み込んで気管につまっているのだろうと診断され、「そういえば血液検査もしてないから、落ち着いたらしますね」と言われそれから...続きを読む

Aベストアンサー

お辛い心中お察しいたします。

うちの猫も、術前の血液検査で肝臓の疾患が分かり、長期の投薬後にやっと避妊手術に至りました。
日常生活には全く問題がなく、健康に過ごしていたので、肝臓が悪い事は血液検査をするまでは全く分かりませんでした。
私の通っている病院では、術前の血液検査は当然のこととして行われており、獣医さんからも細かい説明がありました。

残念ながら、現在の獣医師にかんする法律は極めてチンケなもので、獣医師の腕やモラルなどもピンきりです。
訴訟を起こすにしても、確固たる証拠が無いと相手の非を証明するのは難しいですし、勝てたとしても、その猫の購入代金+小額の慰謝料ぐらいのものです。
可愛がっていらした猫ちゃんが亡くなって、本当にお気の毒に思いますが、全国でこのような事故、事件、訴訟は頻発しているのが現状のようです。

詳しくは忘れましたが、確か4~5年前に西東京の方で、猫や犬が術後に亡くなる事故が多発した動物病院が、飼い主数名から訴えられるケースがあったような・・・。
フタを開けてみると、獣医師の腕、モラルが最悪で、「こんな先生だと分かっていれば、絶対にこの病院には掛からなかったのに」と飼い主さんたちがコメントしていたのが印象的でした。
あくまでも稀なケースですが。

近年のペットブームで、獣医の世界も変わりつつあるようですが、病院の良し悪しを見極めるには、やはり、口コミや病院が繁盛しているかどうかなどの漠然とした判断材料しかないようです。

専門家ではありませんので、猫ちゃんの腎不全が術前に分かったかどうかは分かりかねます。
しかし、別の病院での先生の診断からも、猫ちゃんが亡くなったこととは避妊手術が原因であったことは間違いないようですね。
血液検査だって、時間の掛かるものではないし、術前に検査してくれていれば・・・。

答えになってはいないかと思いますが、少しでもお役に立てれば幸いです。

お辛い心中お察しいたします。

うちの猫も、術前の血液検査で肝臓の疾患が分かり、長期の投薬後にやっと避妊手術に至りました。
日常生活には全く問題がなく、健康に過ごしていたので、肝臓が悪い事は血液検査をするまでは全く分かりませんでした。
私の通っている病院では、術前の血液検査は当然のこととして行われており、獣医さんからも細かい説明がありました。

残念ながら、現在の獣医師にかんする法律は極めてチンケなもので、獣医師の腕やモラルなどもピンきりです。
訴訟を起こすにしても、確固たる証拠...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報