プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。3週間ほど前、飼い猫(メス,1歳1ヵ月)の避妊手術をしました。おかげさまで手術は無事に終了し、猫さんも以前と変わらず元気いっぱい部屋の中を走りまわっているのですが・・ 昨日の夜、猫さんと遊んでいたらお腹のあたりから白い糸の結び目のようなものが・・ 抜糸は済んでいるはずなのに・・ まだ糸が残っていたということなのでしょうか?お腹を軽く押してみましたが、痛がる様子も見られません。心配なのでかかりつけの(手術をしてもらった)病院に連れていこうと思ったのですが全然痛がる様子もないので、まずはこちらでみなさまに伺ってみてから・・と思いました。ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



縫合に使う糸の種類や、あるいは医療用ホッチキスのような物を使うかどうかは、病院によって様々です。

結局は実際に手術を行った病院に行くのが一番確実で、一番はやいと思いますよ。もし抜糸するべき物をし忘れているのだとすれば、やはり処置が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
かかりつけの獣医さんいわく、糸だと歯で噛み切ってしまう猫さんがいるし、金属のようなものだと傷を舌でなめたときに舌を傷つけてしまうことがあるので、その病院では強度の高い糸を使っているとおっしゃっていました。医療用ホッチキスのようなものを使う場合もあるのですね。
元気いっぱいな猫さんなので、普段は病気や手術のことを考えることがありませんでしたが、みなさんのご意見を伺ったことで猫さんのことを改めて考えるきっかけとなりました。また何かありましたら質問させていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/29 12:23

 もう夜になってしまいましたが。

もしまだ病院に連れて行ってないのなら、下記のURLの項目の中に、夜間の診療をしている病院が出ていたので、お近くの病院で電話だけでもしてみては?何もしないよりましだと思いますし。

 猫って我慢強いですから。猫が元気が無くなったり痛がるのはよっぽどの状態になってからだと思うので、早めに対処した方がいいと思います。(素人目には緊急を要する問題だとは思わないのですが、変な話質問者様が不安そうだと、その気持ちが猫ちゃんにも伝染するかもしれないので。)

参考URL:http://www.jbvp.org/anihos/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おかげさまで糸は無事にとれました。
そうですね。04takaさんのおっしゃるとおり、様子が変だなぁ・・と思ったときは、すぐに獣医さんに電話してみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/29 12:15

こんにちは!


猫ちゃんのおなかから糸みたいなのが出てるのですか?
猫の避妊手術の後って糸で縫合しませんよね??
うちは4匹とも針金みたいなものでした。糸だと噛み千切るかもしれないからと獣医に聞きました・・・。
(術後エリザベスカーラーをつけてなかったからかもしれませんが・・・。)
まずは獣医さんに電話して聞いてみては・・・?
糸が残ってるだけだったらいいのですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!やはり心配だったので、獣医さんに電話した後、病院に連れていきました。sumire02101977さんのお宅の猫ちゃんは女の子なのかしら。針金のようなものだったのですね。ナイロンの糸とか針金のようなものとか、縫合にもいろいろな種類があるのですね。勉強不足、知りませんでした!

お礼日時:2005/03/29 12:12

自然になくなる糸もあります。


気になるなら、お医者に電話で聞いてみるといいと思います。

私の猫はオスで、タマタマのところに手術後、ナイロンぽい糸のみじかいのがつん、といくつか出てましたが、そのうちなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!(お返事が遅くなり申し訳ありませんでした)
昨日心配だったので、獣医さんのところに連れていきました。抜糸はしたが、糸片が残っていたのだろうとのことでした。(この獣医さん、大丈夫なのか~?と少し不安になってしまいましたが・・)獣医さんが手で(ひっぱるというより)なでると、するっと取れました。どうもお騒がせしました(°°;

お礼日時:2005/03/29 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!