アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が大阪でスタジオを経営していて今スタジオを顧客に貸すしかしてないのでこっちから映像制作や広告制作などをしたいので映像学科を受けたいんですが関西圏ならどこの芸術大学がいいですか
今は大阪芸術か京都芸術か京都精華で悩んでます

質問者からの補足コメント

• それって京都市立のやつですか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/27 18:11

A 回答 (3件)

CMが15秒の映画というのはその通りです。

また、今は学校に行かなくても中高生でも誰でも映画が作れます。
しかし仕事にするなら造形、色彩、観察力などクリエイティブな基礎能力を身に着けながら専門分野へ行く方が後で迷いが出ないと思います。
ちなみに東京芸大は大学院にしか映画専攻はありません。美術学科等を卒業してから専門として映画を学びます。
京都芸大なら情報デザイン、ビジュアルコミュニケーション等でしょうか。
ただしこれは正解の無い考え方の違いなので、最初から映像を学びたいというなら映画学科でも良いかもしれません。(大学も近頃は専門学校化しているという話も聞くので)
    • 0
この回答へのお礼

その考え方ありですね
ありがとうございます
早くじっくり考えたいと思います

長年クリエイティブ分野で現場や教育の場での経験から言うと

映画学科は映画を作りたいという強い意志がないと偏りが強く就職には向かない。
今の技術的(ハードもソフトも)な進歩のスピードを考えるとビジュアルデザイン系で基礎を学び、表現方法を映像にもっていくのが就職も含め将来性があると思います。
また、大学はどの大学でもそんなに質は変わりません。学生が入学後、大学(機材、設備、教授や講師)をいかに利用するかで卒業時の質が変わってくるのだと思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
例えばどういう学部なんでしょうか
僕の考えだと全て映画に通じるかなとおもったんですが
例えばcmとかも15秒の映画かなとおもったりしたんですがこの考えだと大学入って違うなってなる可能性があるでしょうか?

京都市立芸大ビジュアルデザイン専攻→京都芸術→大阪芸術の順でしょうか。

なるべく将来の幅を考え学部を選んだ方が良いかと思います。
技術だけなら専門学校や大学3年ぐらいで並行してデジハリスタジオ等に通えば十分身につくと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
京都芸術大学なら映画学科でしょうか写真映像もあるんですが一応大学卒業してどっか就職してからその技術とかを活かそかなと思っているんですが