プロが教えるわが家の防犯対策術!

Photoshopを独学で勉強することは可能でしょうか?
会社にPhotoshopがあるのですが使う仕事は先輩がやっているので教えてもらえません。
人物などの微調整が殆どの操作です。
初心者向けの本で使えるようになりますか?
どの本も同じですか?

A 回答 (8件)

ほとんどの人が独学なのでは。



解説本もバージョンごとに色々出てますし、ネットにもチュートリルは山程ありますし、できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/28 06:23

私もPhotoshop使ってますが、独学で勉強しています。


YOUTUBEで詳しく説明している人がいるので
YOUTUBEで見ながら操作してますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/28 06:23

まずは、Adobeの日本語サイトに行って、知りたいアプリのページにいくと、基本的な使い方の記事や動画が載っています。



一部分だけを覚えたいと思ったら出来ない事は無いですが、そもそものデータの作りやら基本的な概念が分かっていないと滅茶苦茶なデータに仕上がりますので、その辺から覚えて行った方が良い気はします。

本は、ある程度分かってからでも良いですし、動画、特に海外の動画だと実用性のある動画が多いです。
日本人の解説動画では、情報が古かったり、誰かの情報をそのまま鵜呑みにして、さも知ってるかのように解説している似非デザイナーはかなり見かけます。
ので、まずはAdobeかなとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/28 06:24

私はPhotoshopのヘルプを見て、わからないところは片っ端からノートに書くことで大概のことはできるようになった。


ヘルプはとても詳しく書かれているので、本など買わなくても十分理解できる。
人から聞いてもすぐに忘れるが、自分でノートに書いて実際にやって覚えたことは簡単には忘れない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手書きは手間がかかるぶん忘れませんね!

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2022/05/28 06:25

私の場合、書店でPhotoshopの本を購入して見ただけでは、分かりませんでした。



昔は、スカパーで、Excel、Access、PowerPointとかPhotoshop、Illustratorなどの学習番組がしばしば放送されていました。その番組を録画して、なんども見返すことで、ちょっと使えるようになりました。
でも、しばらく使ってないから、使い方を忘れてしまったかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/28 06:25

ほとんどのデザイナーは独学ですよ。


デザイン系の高校、大学を出てデザイナーになった者です。
一度も、「ソフトの使い方」自体は教わったことがありません。
そういうのは専門学校でしかやらないと思う。
やりたいことに合わせて、その都度調べる→覚えるを繰り返しているうちに、できることが増えていくものです。
まず頭の中に、やりたいことがあるのが一番手っ取り早い。
人物を切り抜きたい、瞳に輝きを足したい、色補正したい、絵画のような加工をしたい……というように。

今は本も要らないです。
フォトショはかなり歴史が長く、シェアナンバーワンのソフトです。
ネットにいくらでも情報が落ちています。お得な時代ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいね!

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/28 06:26

本も一冊ありましたが結局はスマホを横にネット検索してた気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

本とネットですか!

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/26 18:22

以前にイラレとフォトショを独学で使って会社のカタログ等を作ってましたw


全くパソにはウトい方ですが会社からソフトを渡され誰にも教えてもらう事なく製作してたので
触ってれば基礎的な操作はなんとかなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その時は本で勉強したのですか?

お礼日時:2022/05/26 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!