色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

義両親に、住宅購入を反対されたらどうしますか?
(高額だから、まだ若いからが理由です)

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

甥夫婦は甥の親から反対されたけど買いました。

反対理由は、甥が長男で実家の後を継ぐべき、というものだったようです。

第一子は1歳ちょっとで保育園に預けてバリバリ働いて、現在第二子が生まれたばかりなんですが、反対していた甥の母親が第一子のお世話をしています。
たぶん、第二子も早めに保育園に預けて仕事復帰するんだろうと思います。
・・・甥は万事においてだらしないので、甥の奥さんがアレコレ算段して、その計画通りに暮らしているようです・・・資産運用だけでなく子供も・・・反対していた親も、(息子の嫁は)ここまでしっかりしているんだからもうこれ以上は口を出せないという感じに変わってきたようです。

「高額だから、まだ若いから」とのことですが、その奥にも理由はあると思います。
若いから頭金がまだ少ないだろう・頭金が少ないとローンの支払総額は馬鹿高くなるし、家はメンテナンスをし続けなければならないから、若いうちに買うとそのメンテナンス費用も多くなるだけだし、その子供夫婦が年老いた時にはメンテナンスをし続けてもあちこちガタが来るってことを分かっているのか?
とか、
援助したくてもこちらもまだその余裕はないんだよな
とか、
離婚したり、どちらかが働けなくなったり、子供に障害があったらどうするつもりなんだ
とか。

私も若かった頃はここまで考えが及びませんでしたが、誰かからこういうことを言われたら、それらを一つ一つ夫婦で話し合って、そこで延期にするか、親を説得できるならそうしたんじゃないかと思いますよ。
    • 1

親に絶対迷惑をかけないという自信があるなら

買う・・かもですね。(そういう立場になったと想定して)
どちらにしろ、夫婦で意見を合わせないことには
どうにもならないのですから、
反対されてどうするか夫婦でよく話し合って決めるということに
なると思います。
    • 0

自分の両親でなく義両親に反対されたのなら配偶者の立場で考えてみるとどうでしょうか。

誰の名義で何十年のローンを組むのか。共働きなのか、奥さんが専業主婦なのかとか。万が一離婚するとローンが名義人に借金として残ります。離婚しないにしても、リスクを義実家がどんなふうに考えてるかでしょうね。住宅ローンも変動金利にするとこれから金利が上がってきた場合地獄です。購入を少し先にして、立地条件とか、古くなっても不動産の価値が下がりにくいところで物件を探しながら、相談していけばどうでしょうか。買いたい、ローンの保証人になってくれみたいなことを義実家に言うだけだと反対されると思います。まず頭金貯めるとかいろいろ出来ることあると思いますよ。ご参考に。
    • 0

簡単に家売れないですよ。

売れても借金残ります
    • 0

受け入れる。

若いから、高額だかですね。
仮に離婚したら、借金だけ残ります
    • 0

若いから離婚を心配なのでしょう。

他に反対する理由ないでしょう。
    • 0