出産前後の痔にはご注意!

今年から大学生になるんですが、TOEICの試験を受けたいと思います。高校時代は英語は66くらいでイギリスの友達と会話したり、高3は受験勉強だったので高2までは NHKのリスニング講座、市販のリスニングの教材を複数やっていたり、テレビの講座も欠かさず見ていたので、英米人のリスニングの経験はあります。英語は好きなので始めたら毎日やりたいですし、理系の大学で大学院受験も考えているので英語力はつけておきたいと思っているんですが、受けるのが初めてなんでどのくらいを目標点数をどうすればいいのか分からず困ってます。それとその目標点数に見合うお勧め教材(ライティングとリーディング両方)を教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

TOEICの場合、点数でランク分けされていますので、それを目安に目標設定されたらいいと思います。



730点以上でB、860点以上でAです。初めてということですから、730点以上を目指されてはいかがでしょうか。730点以上の点数だと、スコアと一緒にインタビューテスト(ネイティブスピーカーによる面接試験)の申し込み書が送られてきます。つまり、インタビューテストを受ける権利が与えられるのです。

最近は、単にTOIECの点数が高いだけでは実践で使い物にならないケースもあるということで、企業が社員や入社志望者にTOEICのインタビューテストを課して本当の会話力を測定しようとする動きがあると新聞で報じられていました。(1~2ヶ月前の朝日か日経の記事、うろ覚えですみません。)

大学生になられたばかりということで、就職まではまだ時間があると思いますので、今から730点以上とってはインタビューテストを受け、トレーニングを重ねていかれるとよいと思います。

参考書や問題集は、初めての受験に限っては、TOEICの出題形式を網羅してあって、演習問題で訓練できるものがいいでしょう。レベルの高いものは必要ありません。730点目指していても、500点を目指す人向けのもので構いません。

TOEICは、短い時間で多くの設問をどんどんこなさねばならないので、瞬発力ある持続的集中力が求められます。設問文(例えば、写真を見て、ふさわしいものを聞こえてくる選択肢から選べなどという、やり方の説明)が聞き取れなくて、そこで集中力が途切れたりすると、もう肝心の問題の中味が耳から入って来なかったりします。また、リスニングで余りエネルギーを使うと後半のリーディングで集中力が途切れ、注意力が散漫になって、間違いが増えたりします。

だから、事前にTOEICの問題パターンに習熟しておき、本番で戸惑ったり、無駄なエネルギーを費やさないようにするのが、一番です。

一回受験すると、自分の得手不得手が分かりますので、そこからは、巷に溢れているいろんな参考書や問題集を調べて、ご自分のニーズにマッチしたものを探せばよいでしょう。最初の一回を受ける前にいろいろ買い込む必要はありません。

年に何回も開催されるテストですから、一回目はTOEICがどんなものか調査するつもりで、気楽にお受けになるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/04/15 21:39

こんにちは。



英語圏の人との交流等があったりするのであれば、リスニングは特に勉強をする必要はないかと思います。私もちょうど同じような境遇で、最初のTOEICを受験したとき、リスニングは400点ぐらいだったと思います。

リーディングだけは、TOEIC対策として専門書を買って勉強したほうがいいと思います。オススメは、長本 吉斉さんという著者の「TOEIC文法 急所総攻撃」という本です。姉妹品で「鉄則」というのもあり、両方オススメです。

この2冊をきちっとやれば、リーディングも最低300点ぐらいは取れると思うので、あわせて700点ぐらいは可能かと。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/04/15 21:37

こんばんは。


入学おめでとうございます!
洋書ですが大学でLongman Preparation Series for the Toeic Test : Intermediate Courseっていうのを使っていて、結構よかったです。初めの点数がよくなかったのですが1年未満でスコアが100点以上上がりました。↓
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/bo …
リスニングお得意で偏差値66でしたら何も対策せずでも600点くらいからでしょうか…

一回何も対策せずTOEICを受けて、また実力をつけてから点を上げて楽しむ(?)のもいいかもしれませんね。
TOEICスコアは問題に慣れるだけで大幅アップしますので対策やるかやらないかで点の差は大きいです。
ライティング教材は分かりません。すいません。
あと文法問題には高校の参考書も使えます。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/bo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/04/15 21:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング