出産前後の痔にはご注意!

PCの内蔵HDDの容量が残り少なく、またCドライブのみのリカバリをする事などを考えて、
外付けのHDDを買って、そこにゼンリン6をインストールしたいのです。
色々調べたら、インストール自体は問題無さそうなんですが、
一旦入れてしまうと、OSのリカバリをした後にはソフトが起動しなくなると分かりました。
リカバリしたら新たにソフトも入れなおせ、と思うかもしれませんが、なんせ15G近くも容量があり時間が掛かりすぎてしまうので、それは避けたいのです。
外付けHDDだけに完全にインストール出来ればいいんですが、
Cドライブにシステムファイルやレジストリの書き換えなどが関わってきますよね?
そこで、レジストリのバックアップ等を取っておいて、
OSのリカバリの後にレジストリを書き換える、とか
すればリカバリ後も外付けから起動可能なんでしょうか?
長文で読みづらいと思いますが、回答をよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もゼンリン地図を使用していますが、普段必要な地域をインストールされたら如何ですか、又必要が生じたらインストールされるとHDDを有効に使えると思います。



インストールはレジストのみではなくWindowsの中に
書き込みをすると思います。
.DLL SYSTEMなど
なぜなら、たとえばあるアプリケーションのプログラムをフォルダーごとコピーして他のPCで起動使用とするとほとんどの場合起動しません。
各種のファイル不足の表示が出ます。
そのようにインストールするとWindows内に書き込みされます。
そのすべてを保存するのは困難と思います。

Windowsを含めてバックアップをすれば元に戻す事は出来ます。
但し現環境お気に召さない為リカバリーするのであれば
同じ事に成ってしまいます。
バックアップにはそれだけの領域又は外付けのドライブが必要です。

リカバリーの必要性で重く成って動きが悪く成っているのであれば、必要なアプリケーションを削除する又は
Windowsなどダイエットをお奨めします。

ゼンリン6の地図データーをすべてHDDにインストール
される必要はないよう考えますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
やはり完全バックアップは難しそうですね。
リカバリをしたいのは、windowsの安定の為なので、
windowsごとのバックアップはソフトが使えても、意味が無くなってしまいますからね。。
やはり、リカバリ後にシステムディスクだけインストールをして、必要な分だけHDDに地図データを入れたほうが早くて現実的ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 11:50

アプリケーションをインストールした状態をOSリカバリ後に戻すのは、非常に困難です。


ゼンリンに限らず、インストールは外付けHDにだけファイルを書き込むわけではなく、Cドライブにも何らかのデータなどを書いています。
そのあたりを貴方は理解した上で質問しているとは思うのですが、残念ながら無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
toshi_hoさんがおっしゃるとおり、私もある程度は理解した上で質問したのですが、
その後自分でも色々調べた結果、難しい、という結論に至りました。
地図データは容量が大きいので、システムディスクだけ、リカバリ後にインストールをして、地図データは
必要時に入れる事とします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング