アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所に業務スーパーがあって、「うまい棒」30本入りが295円で売られてます。
他店に比べれば安いと思うのですが、つねに種類が4-5品目しかありません。
明太子味、チーズ味、...あとは忘れましたが、、、、
これらは「不人気味」だから業Sで安売りされてるのでしょうか?

A 回答 (5件)

うまい棒を企画販売しているやおきんって自社工場を持たないファブレス企業なのです。


で、やおきん社長の親族経営でスーパーハートチップルを作ってるリスカと、蒲焼さん太郎などを作っている菓道などに生産依頼をしているので、
うまい棒って味ごとに製造会社が違い、工場ごとに生産本数も違うのです。

だから業務スーパーとかドン・キホーテに卸されるのはリスカ製造のチーズとか明太子とか昔からある普通の味だけで、手間のかかる限定生産品は小ロットの菓道製で卸売価格と出荷流通も違うので、やおきんから売ってもらえないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決しました

>>うまい棒って味ごとに製造会社が違い、工場ごとに生産本数も違うのです
⇒こういう"裏事情"をご教示頂けて感謝です。
双方の力関係は、「やおきん > リスカ」という事ですね!!

お礼日時:2022/05/27 10:47

業務スーパーだから、うまい棒を業務で使いますかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

街の居酒屋がおつまみとして出す....?

お礼日時:2022/05/27 10:40

そうかな?確認してください。



(1) 【駄菓子】うまい棒人気商品ランキング - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ベスト4が置いてあるようでしたが、この人気はあてになるのでしょうか?
失礼ながら個人サイトは信用しない主義です。
次回は「たこやき味」買ってきます。

お礼日時:2022/05/26 21:37

業務スーパーとして人気商品を置いているんです。

すべての商品を取りそろえるほどの店舗スペースがないので売れ筋だけ置いてあります。295円なら卸売価格ととしてなら、水準の価格です。駄菓子屋の人が仕入れに行く菓子問屋も同じような値段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値上げ発表直後なのに安い!!と思いました。

お礼日時:2022/05/26 21:01

逆だと思う。

人気の味だから売られてるんじゃないかな。明太子味なんか一番人気でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日「チーズ味」買いました。

お礼日時:2022/05/26 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!