【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

コエンザイムQ10を、私(34歳)母(67歳)叔母(61歳)の3人で同じメーカーの物(天然素材使用と記されてる品)1粒で100mgのを1日1錠のみはじめました。
しかし、母だけが顔に赤いプツプツが(口元を中心に)飲み初めて間もなく出はじめました。今で2ヶ月近く飲んでるのですが未だに吹き出物が出っぱなしです。
母は特別肌の弱い人ではなく、どちらかと言えば何の化粧品でもOKな位丈夫な人です。アレルギーも特にありません。
私と叔母にはその様な症状は出ていません。
母はそれでも飲み続けていますが、これはやはりコエンザイムQ10の副作用なのでしょうか?
母は会う人会う人に「顔の赤い吹き出物」を指摘されています。飲んでるうちに治るだろうと思っているようですが実際はどうなのでしょうか?

■原料名■
麦芽糖、コエンザイムQ10包接体、でんぷん、海草セルロース、ヤシ油油出物、コラーゲン(魚由来)、大豆油出物、アセロラエキス末、ヒアルロン酸、大豆イソフラボン、葡萄種子ポリフェノール

↑ 参考にボトルに記されている原料名を書いておきます。

アドバイス宜しくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

COQ10の副作用は、あまり考えられません。


元々は、医薬品で、2001年(厚生労働省が食品と位置付け)以降サプリメントとして、商品化が進み、最近では、原料不足と言われ、品薄状態です。
原料では、日清ファルマは合成法、カネカは醗酵法です。
天然素材を合成するメーカーもあるようです。
まず、購入先か製造元、販売元に症状を説明し、相談してみる事を、おすすめします。きちんとした、メーカーならバックデーターを持っているので、親切に対応してくれるはず・・・サプリメントとくすりの飲み合わせも注意してください。摂取量は1日30~60mgがおすすめ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。副作用は無いとの事で安心しました。お答え参考になりました。

お礼日時:2005/03/29 17:57

専門家ではありませんが参考になりそうな記事紹介します。

コエンザイムQ10についてhttp://allabout.co.jp/fashion/supplement/closeup …
サプリの注意点http://allabout.co.jp/fashion/supplement/subject …

アレルギーについてですが、今まで大丈夫だった物がだめになる(アレルギー反応が出るということもあります。わかりやすく言うと、去年まで大丈夫だったのに今年になって花粉症になるという事も。一度皮膚科で相談されて、アレルギー検査など受けてみてはいかがですか?サプリ以外の原因があるかもしれませんし。(サプリを飲み始めてから出るようになったことも伝えて)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。参考にさせて頂きます♪

お礼日時:2005/03/29 17:56

専門科ではないので恐縮ですが…


コエンザイムQ10自体は人間の細胞に普通に存在している物質なので、それによる副作用は考えづらいと思います。薬ではないですしね。
むしろその他の成分によるアレルギーとか何かではないでしょうか。商品を別の会社のものに替えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。他に商品ですか?参考にさせて頂きます♪

お礼日時:2005/03/29 18:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサプリメントの副作用ありますか?

現在サプリメントの大手会社『D○C』の
サプリメント数種類服用してます
αリポ酸 カルニチン フォースリン トコトリエール
ミネラル あと『フ○ンケ○』のコエンザイムQ10
このサプリメントのせいかどうかわかりませんが
体のあちこちに痒みが生じてかいしまったら
そこの部分が皮膚炎になりました
生まれて30年アトピーなどとは無縁で
肌がきれいな事が自慢だったのに(ブスですが)
今では体のあちこち汚い皮膚炎があります

皮膚科に行ったら「触りすぎだ」といわれました
そしてかゆみ止め処方されました

私の体質が変わっただけでしょうか?
何かサプリメントに原因ありますか?
噂ではαリポ酸は副作用があると聞いて
先日から服用中止しました

ご存知の方いましたら教えてください

Aベストアンサー

サプリメントは濃縮された栄養素や元素です。通常の食品では摂取することが難しい栄養元素を濃縮して体内にとりこむわけです。人間が自然に生きて食品を摂取しているときにはありえない濃縮した栄養素を身体に取り込むわけです。ビタミンCなどは摂り過ぎても体外に排出されるといいますが、そのためには肝臓に負担をかけます。サプリメントは病気の人、体質改善にどうしても必要な方には朗報かと思いますが、ほぼ健康な人がむやみにとると、サプリメントの濃縮された栄養素を仕分けして吸収するぶんと排出するぶんにわけるために身体はかなり負担をしいられると聞きました。知人で全身倦怠感に悩まされた方が、専門医にかかったところ、「まずサプリメントを全部やめてください」といわれたそうです。ただ、ローヤルゼリーだけはいいかな、と摂り続けていたら、一ヵ月後の診断で「まだ何かやめていませんね」と言われてびっくりしたそうです。ローヤルゼリーも普通の働きバチを生殖能力のあるハチに変身させるものですから、効果もあると同時に別の負担をかけると考えてもいいかと思います。
何千年という歳月を人間はほとんど飢餓に近い状態で生きてきています。そのほとんどは現代の医学の水準で手あてされていればサプリメントがなくても平均寿命はかなり伸びていたはずです。
現代病のほとんどは食品のとりすぎによるものと言われています。今足りないものを摂るよりも、摂りすぎているものを削るほうが健康でシブトイ身体になるという意見もあります。
一度全てのサプリメントをやめて、穀類や野菜を中心にした食生活を続けてみてはいかがでしょう。とりわけ玄米には免疫と毒素の排出を促す力があるといわれています。
自然食品についての書物はたくさんでています。
これもあまり神経質にならずに自然で美味しいものを美味しいと感じながら食べて楽しむことが大切かと思います。どうしても時間がないときはコンビニのおにぎりやインスタント味噌汁でもOKくらいの気持ちで、基本をキープしていけばいいと思います。
化学薬品は効用と副作用があります。サプリメントも、濃縮された効果のあるものは、同時に身体に負担をかける、というのはなるほど、と思います。
身体がかゆくなる、というのは薬疹みたいですね。必要以上の薬物(毒素)が摂取されたとき、それは皮膚からも排出されるため通り道である皮膚に発疹などが出ます。サプリメントも多すぎるとき、肝臓で処理しきれなかったぶんが皮膚から発散されるときにトラブルをおこしていると考えることはできるかもしれません。

サプリメントは濃縮された栄養素や元素です。通常の食品では摂取することが難しい栄養元素を濃縮して体内にとりこむわけです。人間が自然に生きて食品を摂取しているときにはありえない濃縮した栄養素を身体に取り込むわけです。ビタミンCなどは摂り過ぎても体外に排出されるといいますが、そのためには肝臓に負担をかけます。サプリメントは病気の人、体質改善にどうしても必要な方には朗報かと思いますが、ほぼ健康な人がむやみにとると、サプリメントの濃縮された栄養素を仕分けして吸収するぶんと排出するぶ...続きを読む

Q湿疹の原因になるサプリメントってありますか?

近所の薬局の薬剤師さんによると、市販のサプリメントなんてお菓子みたいなもの。
飲み合わせとかあまり気にしないでいいとの事でした。

ですが、最近首に湿疹が出来て困っています。
気がつけばリンパまで腫れてきました。
ふりかえれば、サプリメントを飲み始めて少したった頃からではないかと思います(定かではありません)

ネットで調べていると、サプリメントをやめたら治まったというものがありました。
せっかく飲み続けてきたので全部やめるのももったいないのですが。
以下のサプリで、湿疹(アレルギー)を起こしやすいもの、起こしにくいものはどれだと思われますか?

それとも色々飲みすぎているからでしょうか(朝と夜には分けています)
種類を減らすのではなく、やはり、すべて止めてみるべきですか?

マルチビタミンミネラル 
コエンザイムQ10
亜鉛
ブルーベリー 
カルシウムMG 4粒

Aベストアンサー

通常の食品ですらアレルギーになるわけですから、あらゆるサプリメントで(湿疹)薬疹の出る可能性はあります。飲みだしてから出てきたというのならばかなり怪しいです。健康になりたくて摂取しているもので不健康になっている可能性があるようでは合理的ではありません。すべて中止して皮膚科に行くべきです。再開するか否かはその時相談すればよいでしょう。


人気Q&Aランキング