プロが教えるわが家の防犯対策術!

宇宙は無重力ですが、例えば宇宙空間で鉛筆を触って動かすとしたらその鉛筆は何も当たらない限りずっと動いているのですか?

A 回答 (6件)

宇宙は無重力ですが、

↑
違います。
重力はどこにでもあります。
重力というのは、四つの力の中でも
特別な力であって
無限にどこまでも
広がっています。
強弱があるだけです。

例えば宇宙空間で鉛筆を触って動かすとしたら
その鉛筆は何も当たらない限りずっと動いているのですか?
 ↑
数千年、数万年動くでしょうが
永久ではありません。
星々などの物質がある以上、必ず
重力が作用しているからです。
    • 0

はい、99%その通りです。

スケートリンクや油の上を滑らすよりも、ずっとずっとほぼ永遠に続きます。
重力/引力もなければ、何の摩擦も空気抵抗もありませんからね。

ただし、
・微小なりとも何らかの影響(宇宙の何処なのか?)を受けるでしょうから、途方もない年月が経過すれば止まるでしょうね。
・太陽系内だとして、惑星軌道のように太陽を周回する動きになるかもしれないし、
月や衛星のように地球に近ければ、地球の引力の影響で、静止衛星のような軌道に動作が変化していくかもしれません。
(鉛筆なので、先の方が軽く、ケツが重いから)
ボールの方が回転し続ける可能性が高いです。
    • 0

>その鉛筆は何も当たらない限りずっと動いているのですか?

はい、そうです。

「すべての物体は、外部から力を加えられない限り、静止している物体は静止し続け、運動している物体は等速直線運動を続ける」

というニュートンの第一法則、「慣性の法則」に従います。.
    • 0

No.2さんの回答にもありますが、「宇宙は無重力」は間違いです。

正確には「宇宙は無重量」と言ったほうがいいようです。
つまりは、宇宙空間で体重計に乗っても、0kgを指すからです。
体重計がゼロを指していても、その宇宙空間でも弱いながらも重力は働いているわけです。

そして地球の上空で、鉛筆を投げたりすれば、たぶんしばらく地球を周り続けて、最後は大気圏に突入して燃え尽きる。
地球や月の重力の影響をほとんど受けない空間で、鉛筆を動かせば、ずーとどこかに向かって移動し続けると思います。
    • 0

まず、宇宙空間=無重力というのは誤りです

星々の引力がどの場所にも働いています
(ただし、星々から離れれば離れるほど、その影響力は小さくなります)
ゆえに、この引力を受けて運動の様子は刻々とかわります
静止と言うことはありません
    • 0

…はい。

空気のある宇宙船内であれば空気の抵抗で速度が変わったりしますが、真空の船外であればそのようになります。

船外でも太陽光の光圧の影響が出るかも知れませんが。
    • 0