作文と小論文の違いを教えてください。

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A 回答 (7件)

>作文は自分の考えを書き、小論文は実際に起こった事を書く。



 違います。
 作文は自分の考えを書くのが目的ではありません。作文は、修辞能力を試験者に示すために作成する文章です。だから、隠喩を駆使して主題をぼかし、具体的なデータは挙げないのが基本です。また、書く内容に根拠は要りません。朝日新聞の天声人語が作文の手本と呼ばれるのは、これらの条件を満たすからです。

 また、小論文は「起こった事」を書くのが目的ではありません。それは論文ではなくて報告書と呼びます。論文は「私は何々は何々だと考える」という主張を構成する文章です。単に「主張を述べる」のではなく「構成する」と書いたのは、その根拠を示すことが重要だからです。主張の根拠として「起こった事」を挙げることがありますが、それが目的ではありません。

>作文は『です、ます』で、小論文は『だ、である』というかきかたをする。

 違います。
 文体は関係ありません。
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この回答へのお礼

大変わかりやすい解説ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/09/06 16:58

表現形式はお分かりのようですので内容について説明すると以下のようになります。


・作文は夢物語でも構わない。
・レポートは実際に起こったことや人の考えを筋道を立てて書く。
・論文は集積された知識に新しい自分の考えを加えるためにテーマを絞ってまとめる。
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この回答へのお礼

大変わかりやすい解説ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/09/06 16:59

作文は、読む人に情緒的、感情的に、訴える、芸術の分野のものですから、表現力が一番大事です。



一方小論文は、読む人の理性に論理的に、ロジカルに訴えるものですから、表現力はたんたんと抑えて、論理的展開をしっかりさせることが大事です。

感性に訴えるか、それとも理性に訴えるかが、2つの違うところです。
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この回答へのお礼

大変わかりやすい解説ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/09/06 17:00

補足の件



両者の違いは答えたとおりです。(論文にも自分の考えが書かれます)

文体は一般的にご理解の通りでよいでしょう。
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この回答へのお礼

大変わかりやすい解説ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/09/06 17:01

作文は国語の勉強の一環として、自由なテーマ、与えられたテーマで文章を書くこと、または書いたもの。

この場合、内容よりも文章の書き方(表現力)が重視されます。テーマは多くの場合、身の回りのことになります。従って、あまり内容のない形だけの政策や方針を指して「まるで作文だ」などといいます。

小論文は追求するテーマがあり、それを論理的に述べて自分の考え、研究、あげた業績などをまとめたもの。論文の規模が小さいもの。専門家グループに訴えるので文章よりも内容が重視されます。本格的な論文は学術論文などと呼ばれ、世界中が注目し、大きな発明、発見に結びつく場合もあります。

この回答への補足

作文は自分の考えを書き、小論文は実際に起こった事を書く。
作文は『です、ます』で、小論文は『だ、である』というかきかたをする。
この考えはあってるのでしょうか?

補足日時:2001/09/04 17:59
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作文っていうのは文字どおり文章を作ることだけど


国語教育の一環といった意味を持っていますよね。
かつては「綴り方」と呼ばれたそうだし、ってことで
文章作成力みたいなモンが問われるのでは?

一方、(小)論文は
ある事物について理論的な筋道を立てて説かれた文章、もしくは
学術的な研究成果を理論的に述べた文章、だから
理論構築力みたいなモンが問われるのでは?

この回答への補足

作文は自分の考えを書き、小論文は実際に起こった事を書く。
作文は『です、ます』で、小論文は『だ、である』というかきかたをする。
この考えはあってるのでしょうか?

補足日時:2001/09/04 18:03
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この回答へのお礼

大変わかりやすい解説ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/09/06 17:02

あくまで個人的な見解です。


作文・・感想文、物語やエッセーを書いたモノ(論理的厳密さはそれほど要求されない)
小論文・・テーマが存在し、論理的厳密性が問われるモノ
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この回答へのお礼

大変わかりやすい解説ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/09/06 17:02

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Aベストアンサー

私も,別に小学校の教員ではありませんので,個人的に感じたことを書きます。

>氏名の漢字は国語で学習するまで使わず、
>未学習の字はどんな場合でもひらがなで書くように指導されている

昔からこういう頭の固い教師はいるようです。
確かに,教師の方は,今までどの漢字が(教科書で)出てきたか,またどの読み方を習ったか,を絶えず意識していないといけませんが,そこまで細かい配慮は,教える側が知っていれば十分で,それを子どもにまで求めるのはナンセンスの一語に尽きます。
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「指導されている」ということは,たとえば答案に自分の氏名を書くとき,未習得の漢字を使ったら減点されたりするのでしょうか? だとしたら,もはや許し難いですね。

さらに,「長谷川」を「は谷川」と書かせるに至っては,なにをか言わんや。
私が保護者なら,保護者会の席で「あんた馬鹿じゃないか」と担任に向かって思わず暴言を吐いてしまうかも知れません。
少なくとも,この教師に漢字を指導する資格がないことは明らかです。
なぜなら,「長谷」はこの2文字で「はせ」と読む熟字訓であって,「長」=「は」でも「谷」=「せ」でもないからです。
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さらに,教科書に出てくる漢字は国語だけではありません。
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>学級の掲示で教員が書いた児童名もこの表記法でした。
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私も,別に小学校の教員ではありませんので,個人的に感じたことを書きます。

>氏名の漢字は国語で学習するまで使わず、
>未学習の字はどんな場合でもひらがなで書くように指導されている

昔からこういう頭の固い教師はいるようです。
確かに,教師の方は,今までどの漢字が(教科書で)出てきたか,またどの読み方を習ったか,を絶えず意識していないといけませんが,そこまで細かい配慮は,教える側が知っていれば十分で,それを子どもにまで求めるのはナンセンスの一語に尽きます。
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Aベストアンサー

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和食、お祭りなどをテーマに考えてみたのですが、〜〜ができていない今の現状が問題だ。とか問題提起ができないし、賛否両論もクソもないので困っています。ただの作文になりそうです。

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。
作文の作り方。
A4用紙に #を記載します。
その中心に「和食」「お祭り」など気になったことを記載します。
その周りの8つに箱に関連する言葉を埋めます。

そして、紐づけます。
ーーーー
例えば、
中心に「和食」と入れます。
そして周りに、
・季節
・食文化
・地域制
・震災
・被災
・復興
・311
・2016
と入れたとしましょう。ここまでは、OK?
ーーーー
では、質問内容に戻ります。
『外国にアピールしたい日本の良いところ』という内容で小論文が課題
+ 『和食、お祭りなど』〜〜ができていない今の現状が問題だ。とか問題提起』
ですよね??
ーーーー
和食=例えば、地産地消。その地域で採ったものをその地で消費する。です。
311以降、それすらうまくいっていない現状です。ましてや経済の流れがストップしております。

次に311+和食=牡蠣。と例えます。
http://eikojuku.seesaa.net/article/240547614.html
中略:
山の栄養が海のカキを育てるという信念から、彼の貯金は山の森の中にも蓄えられていたのである。20年以上、川の上流の山々に植林を続け、カキの栄養を山々から川を通して、セッセと海へと送り込んでいた。ーー

311の津波で被災。
+そのカキの栄養を作っているのは三陸の山々の植林や川の水です。
ーーーー

安全な食品・和食を提供したい日本人は多くいる。
だが、311以降まだまだ、復興すら追いついておらず、地元被災者の経済事情も成り立っていないのがアベノミクスの現状。
だが、「たった一つの牡蠣」を例にとってみても「地元の自然=三陸の山々」が作り出している「水の栄養素」が「牡蠣の栄養素」にも繋がっている。

問題を改めて見てみよう。

地元経済
販売できる筈の貴重な資源
資源を維持・継続するための知恵・販売ライン多々。

一つ一つ解決することで「街の復興」にもつながり、
街の復興は経済の活性化にもつながる。

その良い事例が、「ダンボルギーニ」
 http://eikojuku.seesaa.net/article/240547614.html
好きで好きで作ったダンボール紙製のランボルギーニ。
それがTVでも放映されて、人々は見る為に女川に足を運び、お金を落とし
地元の経済にも繋がった。

上記のような、三陸の牡蠣や311の沿岸の復興に繋がればとも感じた。

ーーーーーーーーー
てな感じにもなりますよ^^
参考になれば幸いです^^

お気持ちお察しします。
作文の作り方。
A4用紙に #を記載します。
その中心に「和食」「お祭り」など気になったことを記載します。
その周りの8つに箱に関連する言葉を埋めます。

そして、紐づけます。
ーーーー
例えば、
中心に「和食」と入れます。
そして周りに、
・季節
・食文化
・地域制
・震災
・被災
・復興
・311
・2016
と入れたとしましょう。ここまでは、OK?
ーーーー
では、質問内容に戻ります。
『外国にアピールしたい日本の良いところ』という内容で小論文が課題
+ 『和食、お祭りなど』〜...続きを読む

Q作文の書き方、教え方

私の小学校時代はいつも作文を書かされていたような気がします。
今はあまり作文を書く機会がないのでしょうか?
三年生の授業参観の国語を見たときに、段落ごとにまとめた紙をみながら1つの文(作文)にするということをしていました。
まとめ方(文の終わりの言葉)なども指導していましたが、自分の思いを考えを自分なりの言葉で表すような書き方は今はいけないのでしょうか?

周りにいる小学生に自分の考えを聞いてみると割りと答えてくれるのですが、それを文にして書いてもらおうとすると箇条書きで文になっていないし自分の考えも書けません。

私なりに作文を見直し(作文って重要なんじゃないかなって思うようになりました)、書かせてみようと思うのですが
時代のズレがあるようで二の足を踏んでいます。
いきなり「書いて」といっても書けないような気がするのです。
どうやって取り組めば入りやすいですか?

Aベストアンサー

テスト問題を発行している会社の編集部で国語科を担当しています。
昔は、国語の指導要領は、「読解(読むこと)」に重点が置かれていましたが、
現在は、「表現(話す・聞く・書くこと)」に重点が置かれるようになってきています。
ですから、作文を書く機会は増えこそすれ、減ってはいないと思います。
ただ、父兄の話をきくと、
「学校では誤字・脱字などをチェックしてくれない。ただ書かせるだけで、
ちゃんと指導しているのか?」などという声もよくきかれますが。

質問者様が授業参観でご覧になった、「段落ごとにまとめた紙」を使う方法は、
一つの出来事を、順序だてて、詳しく書くためには役に立つと思います。
うちの娘などもそうですが、子供は、小さいうちは、
「出来事の要点(今日、○○をしました。)+感想(楽しかったです)」
ということぐらいしか書けません。
三年生ぐらいになると、もう少し詳しく論理的に書かせるために、
指導が必要になってきます。
上で言う「楽しかったです」をできるだけ書かせずに、
起こった出来事をよく観察して、事実をわかりやすく文章に表現する、
という方法をとるという指導法がそろそろされる時期だと思います。
巷で行われている作文コンクールなどを見ても、小学生で上位入賞の作文は、
あまり「うれしかった」「楽しかった」などの感想は入れず、
事実を中心に、書き手の視点がよく伝わってくるものが選ばれているように思います。
私も、そのような作文の方がこちらにも伝わるし、書かせたいので、
娘には、できるだけ「事実」を書きなさい、と教えています。

「段落ごとに書く」というのと、「箇条書き」というのとでは、
基本的に違うと思います。
内容のまとまりを考えず、文と文とをつなげず、ただ並べるてあるだけなら、
「箇条書き」ですが、
内容のまとまりに沿って、段落を分けて、順序に沿って、接続語などもきちんと使って、
書いてあるのであれば、レベルの高い「文章」になると思います。
まずは、「段落」の意識を持たせることが、
レベルの高い作文を書くための一歩ではないかと私は考えています。

テスト問題を発行している会社の編集部で国語科を担当しています。
昔は、国語の指導要領は、「読解(読むこと)」に重点が置かれていましたが、
現在は、「表現(話す・聞く・書くこと)」に重点が置かれるようになってきています。
ですから、作文を書く機会は増えこそすれ、減ってはいないと思います。
ただ、父兄の話をきくと、
「学校では誤字・脱字などをチェックしてくれない。ただ書かせるだけで、
ちゃんと指導しているのか?」などという声もよくきかれますが。

質問者様が授業参観でご覧にな...続きを読む

Q英語の小論文と日本語の小論文の違うところ具体的に教えてください

英語の小論文と日本語の小論文の違うところ具体的に教えてください

Aベストアンサー

日本語なら字数、英語なら単語数で制限があるのが小論文です。

Q作文の書き方

名古屋女子大学高校の推薦を受けることになったのですか
作文の書き方がわかりません。


作文の書き方(コツ)を教えてください。

(過去に出されたお題は検索すると出てきます。)

Aベストアンサー

元塾講師です。
検索して名古屋女子大学高校の作文内容を見ましたがこれは「小論文」になります。
「作文」というとわりと自由な書き方でいいと思う方が多いのですが、この学校に関しては以下の言葉から「小論文」を書かせたいと考えられます。ただ小論文とすると受験生が身構えてしまうために作文としていると思います。
平成19年度以外は「あなた どのように 考えているか 」という表記があります。つまり与えられた題材に対してあなたの「日頃の関心度、その問題を考える論理力、表現力」を聞いています。コツというより書き方の本質を理解し努力すれば高校入試の小論文は難しくありません。

 日頃の関心度ですがこれは「自分や身の回り」のことか「社会情勢なこと」によって違います。平成18・19・22年に関しては自分について考える内容になっています。また21年などはこれらの両方を合わせています。自分に関しては日頃どのように物事を考えているか、親などとのかかわり方はどうか、他の家はどうなのかなど人と話すことで気づくことは多いはずです。受験という硬い観念でなく自由に考えてみてください。社会情勢ですがこれは新聞やネットを見るしかありません。ただ、ネットは自分の関心事しか見えない傾向があるため新聞やテレビのニュースがいいですよ。またそれらで情報を頭に入れたら「それがなぜそのようになったのか、何が問題か、自分は何をすべきか」などを考えてみるだけでいい文章が書けるよになります。

 細かい書き方(最初に主張しその後に理由を書いていく)などは市販の参考書に十分載っているのでそちらを参照してください。
 ちなみに学校の先生は「おりこうさん」がほしいのでその人たちはどんな考え方をするかをかんがえてみるのもいいですよ。
ご参考までに。

元塾講師です。
検索して名古屋女子大学高校の作文内容を見ましたがこれは「小論文」になります。
「作文」というとわりと自由な書き方でいいと思う方が多いのですが、この学校に関しては以下の言葉から「小論文」を書かせたいと考えられます。ただ小論文とすると受験生が身構えてしまうために作文としていると思います。
平成19年度以外は「あなた どのように 考えているか 」という表記があります。つまり与えられた題材に対してあなたの「日頃の関心度、その問題を考える論理力、表現力」を聞いています。コ...続きを読む

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大学生以上の方のみ回答お願いします。

Aベストアンサー

もちろんそうですよ。

紙面を埋めるだけだと、単位をもらえない可能性があります。論点を整理して記述しないといけません。酷い教授だと0点扱いにしますからね。


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