【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

マックユーザーです。サブとして無線LANで、WinノートPCを考えています。使用目的は、株の売買とそれに伴うチャートや株のソフトを使うためです。株のソフトは、Winでしか動かせないものが圧倒的。株だけが目的ですので、速さは必要ですが、TVもDVDもゲームも使いません。
CPUをPentium Mで、1.4GHz以上、メモリ512、 HD80・・・とすると、中古? BTO? 量販店か?迷っています。kakaku.comのBTOを探しても、15万円位しますし、中古だとDyna-M10=13万円。Spec downで、256の60で、Dyna-J30=10.5万円前後。それとも、Pen Mにこだわらず、量販店で15万円位のものを考えた方がよいでしょうか? Win素人なので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

いろいろ探せばあると思いますよ。


http://www.epsondirect.co.jp/nt2700/index.asp?kh=0
これなんか最小構成だと10万円切るぐらいの価格ですし、
http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v1 …
これは無線LANはないですが、カードで追加するぐらいでいいですし。
Sempron プロセッサとなっていますが、株のソフトぐらいであれば十分な性能があると思います。

この回答への補足

全員の方の意見、とても参考になりました。いずれも、甲乙付けがたいので、お礼は、単純に早い順にさせて頂きます。heinellさん、o_tooruさん、Oldgonさん、この場を借りて御礼申し上げます。

補足日時:2005/03/30 01:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コレコレ、 こんなサイト情報が欲しかったのです。早速、ありがとうございます。エプソン・ダイレクトを見逃していました。で、Endeavor NT2700見積もると、Pen-4をあきらめ、メモリ512+CD-RWにすれば、10.5万円前後ですね。しかも、14インチ。嬉しい!ドスパラで、Prime Note Cartina=14インチ+無線LAN付だと=13.2万円。ノートのメモリって、高いんですね。(後出しで、すみません。出来れば、LANカードじゃない機種が欲しいので・・)大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/28 22:00

株の取引に使用するようですが、オンライン証券会社のソフトを利用するのでしたらば、


パソコンのスピードはさほど必要はないのではと思います。
取引のスピードは回線と証券会社のサーバーに依存する方がおおきいとおもいます。
私は現在PIII700とCel600のノートを使用して取引をしていますが、
十分だと思っています。
それよりは故障時のことを考えて、中古やオークションで安いものを2台準備した方が
いいのではないかと思います。
株で利益がでたらば、いい物に買い替えればとおもいます。
ちなみにCel600はオークションで2万円くらいで手に入れたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういう正論には、目が覚めます。今回、ソフトを動かすだけでなく、同時にいくつかのフォルダーを開いて、日経チャートとかを見るので、ストレスなく動かすには、Pen Mが必要だと、通信系シスエンの友達に言われました。それがトラウマのように・・・。Mac派なので、Win機でトラブルがあれば絶対、パニクりますからね。メインは、Macなので、2台目は想定外でした。

お礼日時:2005/03/30 01:19

こんばんわ、疑問はつきませんね。



さてご質問の件ですが、エプソンダイレクトがBTOでは有名ですし、サポートも好いと聞きます。BTOは要するに寄せ集めなので、技術力とサポートが問われるところです。中には、自作したマシンと変わらないショップブランド的なBTOも有ります。その点、エプソンダイレクトは以前から技術力があると言われています。

http://www.epsondirect.co.jp/note/index.asp?kh=0
安い者ですと8万円くらいから有ります。XPですと、メモリーは512くらい欲しいですから・・増設するとそれなりのお値段になるかもしれませんが。

今はBTOでも結構がんばっている会社もあります。ただ、大手とショップブランドですと全く異なりますので、気をつけてください。ショップブランドはPC自体をいじることが好きな方でないとお勧め出来ません。

マウスさんですか・・最近は良いのですかね?以前は激安で売っていた埼玉県春日部のショップだと記憶していますが。(アキハバラのショップは時々拝見しますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早うございます。また心強い情報サポート、ありがとうございます。素人なので、ダイレクトというとNECとSONYしか思いつきませんで、EPSON=後発のPC屋さんという理解でしたので、kakaku.comでも、素通りしていました。サポートは、NECが良いという説があり、量販店でRXにしようかと思いましたが、いかんせん、256を増設すると20万円コースなので、迷っていました。
マウスは、specだけ見る限りは、王手ですね。サポートについて調べてみます。ありがとうございました。
基本的にBTOでやってみたい、という気になりました。

お礼日時:2005/03/29 04:47

ノートのBTOは選択肢が非常に少ないため、廉価版が少ないのが現状です。


値段面では量産効果の既製品の方に分がある感じで、BTOノートはむしろハイエンド機狙いの傾向が強いです。

また、中古品でPentiumMクラスの比較的新しいタイプというのはほとんど出回っていませんし、あったとしても高頻度買い替えユーザーの下取り品で、結局下取り価格を最初から見越した価格設定になっている場合が多く、新規購入を考えると魅力が薄い事が多いです。
(または、本当に古く性能が低いPCか)


性能に強いこだわりが無いのであれば普通に量販店で購入するのが一番でしょう。

狙い目はアウトレット品(2004夏~秋モデル)か?
期間的には短いですが、今なら3月決算前の大放出がありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古については、ズバリ仰って頂き、ふっきれました。Kakaku.comの中古は、新古もあったような・・。一応、唯一、こだわったのが速さです。量販店でPen M搭載にこだわると、コヤマ辺りで18万円+メモリ増設。20万円コースになってしまいますし、何より嫌なのが、TVだDVDだと余計なものが付いてきてしまいます。あれば、あったで、とは思うのですが・・。株のチャート表示+ネットだけならPen Mでなくても、問題なし、と言うことですね。ありがとうございました。決断力に拍車が掛かりました。

お礼日時:2005/03/28 22:34

マウス・コンピューターのm-Book XL2400PS



CPU:PENTIUM4 2.4GHZ
MEM:512MB
HDD:80GB
\124,320
*24倍速 Slim CD-ROM(内蔵) DVD使用不可能

こんなのどうですか?
あまりメジャーなメーカーではありませんが、私たちはよく利用しているメーカーです。

参考URL:http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_new/a_spec.as …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、低価格デスクトップを発表したMCJのノートPCですか!脱線しますが、MCJの株には泣かされました。大損。若い社長も素行がよろしくないようで・・・。すみません、横道にそれました。なかなか、魅力的な、というか、文句なしの仕様ですね。後は、MCJの株を買って大損したカミさんが、うん、と言うか?ですが、yetinmeyiさんの回答は、大いに参考になりました。そうか、MCJか。ソーテックと違って、国内組立ですからね。

お礼日時:2005/03/28 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング