私の婚約者(28歳)が、取引先より引き抜き(?)の話が出ている様です。現在勤めている会社は、経費削減に伴い残業は今迄の半分に、人数も半分程度に減らす予定みたいです。本人も今回の転職はかなり、真剣に考えている様ですが、こういった、取引先への転職の場合、どの程度まで相手会社に条件(賃金・有休・手当)等の提示をして頂けるものなんですか?また、勤務先が県内とはいえ、遠方になる場合などは住居の引越し費用は負担してもらえるんでしょうか?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

他の方の回答にもありますが、


転職は「手段」です。
「目的」ではありません。

たまたま、そういう話があったので、
その会社の事も知っているし、いいかな、
っていう思い込みがあるのですよね。

でも、冷静に考えたら、何も会社は、
そこだけではないですよね。

28歳の転職は、チャンスでもあり、
失敗するリスクもありますので、
ゆっくり、考えてみて下さい。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • good
    • 0

ちょっとびっくりされるかもしれませんが、ご質問にお答えする前に、次のことを申し上げておきます。



あなたのフィアンセが現在ご勤務の会社と、引き抜きを持ちかけてきた会社とで、「裏取引」がないという確信の持てることがまず第一です。

よくあることですが、人員削減を希望する会社が、他社(取引先とは限りません)にわざと良い条件を提示させて「引き抜き」を依頼するのです。そして、現在の会社は人員削減に成功し、引き抜きを依頼された会社は、その成功報酬を受け取るのです。しばらくして、(つまり新しい会社での試用期間中に)、小さなミスなどの理不尽な理由で本採用を認めないのです。つまり(実質上)解雇するのです。

これで、もとの勤務先は人員削減に成功して、引き抜いた会社はもとの勤務先から受け取る「成功報酬」で、あなたのフィアンセに支払った何か月分かの給料(実際はそれ以上)を埋め合わせるのです。

これは、よくあるリストラ手段ですから、十分にご注意ください。「そんなことは絶対にないと確信できる」という前提で、ご質問の点にご回答いたします。

就職(転職)の条件提示の件:
これは、すべて提示してもらわないと話になりません。何も遠慮することはありません。基本給・諸手当(家族手当・住宅手当・通勤手当など)はもちろんのこと、年次有給休暇の日数も重要なポイントです。

世間の話を聞いていますと、日本で会社では、有給休暇を「取らないのが当たり前」と誤解していて、そうした誤解を会社側も「利用(悪用)」しているようですが、私は外資系企業にしか勤めたことがありませんので、そのような慣習は理解できません。言い換えますと、有給休暇を取らずに残すことなど、私には考えられません。

有給休暇を取らないということは、決められた給料を「私は要りません」と言っているようなものですよ。ですから、とにかく条件は、どんなささいなことでも、納得の行くまで尋ねてください。ご質問にある「引越し費用」についても話してみてください。それで、機嫌を害するような経営者なら、大した会社ではありません。

そうした上で、新しい会社が提示した「条件」と「仕事の内容」をあなたのフィアンセがお気に入れば、こうした「諸条件」を(口頭ではなく)「書面」で確認した上で、晴れて「転職」されれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>引き抜きを持ちかけてきた会社とで、「裏取引」がないという確信の持てること がまず第一です。
 
そんな事ってあるんですね。とてもビックリしました。
この事を彼に話しましたが、やはり信じられないと言う感じでした。
 現場をこのまま維持して行くのも大変な位の会社の様なので考えたら、ありえない話でもないかも・・・しっかり見極めたいと言っていました。
 世間知らずの二人なのでとても為になり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 09:35

もと採用担当者です。


1.受け入れの基本条件をまず口頭でもらってください。給与(年収と月給)は特に。有給休暇は提示してもらっても意味なし(休めるかどうかは、仕事次第)。
 手当は、住宅関係くらいの有無。納得するまで、聞いたらいいですね。
2.引越し費用は、相当職位の高い人の採用なら別ですけど、自己負担が原則でしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50代で転職、どうでしょうか?ちなみに福祉関係です。ご意見よろしくお願いいたします。

50代で転職、どうでしょうか?ちなみに福祉関係です。ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の周りにも50代で始めたかたはいらっしゃいますよ。
今の時代は、定年も延び、若年層の働き手がいないので、仕事を続けられるチャンスは50代でも十分あると思います。
迷ってるなら、一歩前に踏み出すことをオススメします。
応援しています。

Q長年取引してきた取引先(仕入先)に対する感謝状の文面

長年取引してきた取引先(仕入先:物流センター)との取引をこのたび終えることになった。それに対して感謝状を送りたい。どんな文面にしたらいいか教えてください。

Aベストアンサー

ご参考に

参考URL:http://www.hsj.net/samples/kanshajo/index.html

Q50代の転職活動について

50代です。

最近の会社の体制が大幅に変革して、中高年追い出し計画(つまり、声無きリストラ)が横行して来ました。
特に対した技術があるわけではないのですが、自己の保身の為に、転職エージェントや人材バンクに登録しました。

上記等、ご経験で転職に成功した方、失敗した方等、ご経験やご存知の方、私の取った行動は、よくなかったでしょうか?

Aベストアンサー

私は50代前半に転職をしました。
その後、採用側でも中途採用の面接などをしました。
この立場で言うと、50代の転職は幹部候補としてか、何か特異な技能を持っているかのどちらかです。

それでなければ、50代に見合う給料を払うことができません。もっと体力や知識の吸収の早い若手が安い給料でも応募してくるからです。

これまでずっと仕事をしてきたのならば、これは他人に勝てるということが何かないでしょうか。
転職は商品としての労働力を自由市場で売買するのですから、性能や品質が良いか安いかのどちらかでないと売れません。
ここを冷静に考えてみることです。

そういう長所がないと多分転職エージェントからの紹介もなかなか難しそうに思います。
現に私は40代に一度転職斡旋会社に相談したところすぐに紹介があり、かなり熱心に誘われました。(残念ががら実現はしませんでしたが)
同じ会社に50代になってから相談した時は全く反応なしでした。

私のお勧めはたとえ声無きリストラがあってもそれには絶対に応じないことです。たとえ左遷でも窓際でも無職よりはましです。

会社や上司から何を言われても無視するか、「やめません」以外は言わないいことです。
その間に仕事が見つかれば幸いです。見つからなくてもとにかく給料は出ます。

後は一切気にしないで、会社の残りましょう。このことはどれほど鉄面皮になってもそうしないといけません。

私は50代前半に転職をしました。
その後、採用側でも中途採用の面接などをしました。
この立場で言うと、50代の転職は幹部候補としてか、何か特異な技能を持っているかのどちらかです。

それでなければ、50代に見合う給料を払うことができません。もっと体力や知識の吸収の早い若手が安い給料でも応募してくるからです。

これまでずっと仕事をしてきたのならば、これは他人に勝てるということが何かないでしょうか。
転職は商品としての労働力を自由市場で売買するのですから、性能や品質が良いか安いかのどちら...続きを読む

Q来社された取引先、客様に出す飲み物

お世話になります。
会社に来社されたお客様、お取引先の方に出す飲み物について質問します。
夏季はクモリガラスのコップにコルクのコースターを敷いて冷たい麦茶を出していました。
最近まで凍りは入れないものの、冷蔵庫で冷えている麦茶を出していました。
ですが季節も冬に近くなってきたのでそろそろ変えたほうが良いと思うのですが、一般的に冬季は何をお出ししたら良いのでしょうか?


・会社は小さいです。
・来客は2週間に1回2回程度。
・コンロあり(電器ポットなしですが後々、購入は可能)
・コーヒーは好みがあるのでそのほかで良いものがあれば・・・


手早く用意できる飲み物、何かありますでしょうか?
またグラスも夏用のものしかないので冬用としてどんな物を用意したら良いでしょうか?(無難にティーカップ?)

御意見お願い致します。

Aベストアンサー

仕事柄あちこちの会社を訪問する者です。
やはり冬場は温かい日本茶(緑茶)が一般的ですね。今時蓋付きの茶碗で出る会社は希ですが、だいたい磁器の茶碗に木製の皿で供されます。
○○焼の様な高価な茶碗はビビってしまうので(笑)、100円ショップで売っているような製品で問題ないと思いますよ。

茶葉は、あまり使わないのでしたらティーバッグ状になっているものの方が後の処分が簡単でいいかも知れませんね。アスクルのような文具の宅配会社でも取り扱ってます。
また、ポットは電気式が安全です。少量の湯沸かしでよければ、安いものだと1000円くらいであるんじゃないでしょうか。

Q退職金 転職者 中小企業に転職して8年になる50代半ばの男です。60まであと少しなのですが、退職金が

退職金 転職者 中小企業に転職して8年になる50代半ばの男です。60まであと少しなのですが、退職金がいくらもらえるのか、よく分かりません。大した給料もないので、しれているとは思いますが、定年時には13年勤務した事になります。人事課に聞くのもはばかられるので、大体の目安を教えていただければと思います。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

全てを時間で測るってことは、たぶんありません。給与と勤続年数で決まる要素が多いと思います。

Qこの度、海外企業様との取引を行うことになり、取引条件としてフォーキャス

この度、海外企業様との取引を行うことになり、取引条件としてフォーキャストの提出があるのですが、私は英語が苦手な為、英文でのサンプルフォーム等、ご存知の方がおられましたら、ご教示願います。

Aベストアンサー

>フォーキャストの提出
うまくいくと、フォーキャストの提出するくらいなら、継続するいい仕事になる可能性大ですよね。

海外企業のやり取りや仕事の進行に慣た方は社内にいないのすか。
このくらいのことで、いちいちBBSに質問するようじゃ、先が心配です。
いざ仕事が開始すると、毎日毎日海外通信に忙殺されますよ。

社内にいないのなら、コンサルタントや代行業者を使った方が。

Q50代の転職

50代で求職中の人におすすめの転職サイトや情報機関などがあれば教えてください。業種は問いませんが、インテリアプランナーの仕事をずっとやっていて、できればその関連の仕事がよいようなのですが・・・。知り合いにそういう人がいるので、自分でもインターネットでみているのですがあまりぴんとくるサイトに出会えません。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

次のサイトが、参考になるのではと思い紹介してみます。
http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/index.html
私はここの転職方法診断と、いまは無くなった??かもしれないが、自分自身の適正分析??検査だったかな??を受講。結構、ためになりました。

あと、ここの転職支援リンク集は、ここです。
(上記、HPのリンクですが。)
http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/link1.html
以上

Q有休と有休消化と退職金

お世話になります。
私の知人の話なのですが、色々とわけあって明日、7/13付けの退職届を提出するそうです。

それはいいのですが、18日の有休を残しているので消化したいが会社が認めないとのこと。色んな質問を見て、退職日までしか取れないことはわかりました。その残りの9日だけでも主張すれば取れることもわかりました。が、知人の会社では月に2日の有給休暇しか認められていないというのです。有休消化は別のものとしては見てもらえないのでしょうか?

また、口約束の退職金は出なくても書類がありませんし、やはりしょうがないことなのでしょうか?

私の手元に就業規則があるわけでもありませんし、僅かな情報しかないのでこれで伝わるのかも微妙ですが、どなたか教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

退職日を7/13で提出して
引継ぎもなしで13日まで休めそうなんでしょうか
急なことですね
すでに退職願は出されていたり、話は通してあるということでしょうか

退職日を決めて「退職届」を出してしまえば変更できないですよ
退職日以降は有給はとれないので
どうしても有給を消化したいのであれば退職日の交渉をしてから「退職届」を提出してください

退職金については就業規則なりに記載がなければありません
退職金は払わないといけないものではないので・・・

Q50代独身男、転職の為2種免許取得を考えています

50代独身男、転職のため2種免許取得を考えています。

現在、自営業で転職を考えています。
学歴もなく、スキルも無いに等しい中高年なので
タクシードライバー等への転職を考えています。
質問としてはタクシー会社の求人を見ると未経験者OKで
2種免許取得を会社で取らせてくれるような広告を良く見ます。
やる限りは予め自費で免許取得をしてから探した方がいいでしょうか?
そしてもう1つ、合宿等で免許取得を考えていますが
どうせなら大型2種まで取得してしまおうかとも考えています。

業界で勤務する方々などのアドバイス等
頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

友人や知人に、大型二種免許や普通二種免許を取得してる者が何人かいますが、地方都市でのタクシー運転手は厳しいようで短期間で辞めて転職してます。

何故なら、タクシー会社の基本給は驚くほど安く、売上に応じた歩合給が少なければ当然のように給料は安くなるからで、大都市や観光地のタクシー運転手は別としても甘くはないようでタクシー会社を辞める人が多いから、未経験者でも求人があることを冷静に考えてください。

また、大型二種免許を取得しても「過去に実務経験の実績」がなければ、中高年の年齢では観光会社などのスポット的なアルバイトのバス運転手でさえ採用されることは難しいと思ってください。

ちなみに、大型二種免許を持っていても、会社の社員を送迎するマイクロバス運転手(大型一種免でOK)や運転代行業会社の運転手(普通二種免でOK)に甘んじてる友人や知人がいます。

Q取引先の訪問、土産は先に渡す? 後に渡す?

 質問のタイトルそのままで恐縮なのですが、取引先を訪問する際、持参した手土産は先に渡しますか? それとも後に渡しますか?

 ビジネスマナーの本などを見てもとくにこの点の説明がないのを見ると、これといって確立したマナーというのは存在しないようです。

 具体的に申し上げますと、私は現在、海外在住で外資系会社に勤務して、時折、日本に出張して取引先を回ります。

 その際に、菓子折りを持って行きます。
 従来の担当者(外国人)はこれまで、取引先との打ち合わせが終わった後で、帰り際に、「ほんの手土産です」と渡していましたが、どうも私には、もったいぶっているようで違和感があります。

 1) 渡す場合、みなさんはどうしていますか?
 2) また先OR後に渡される場合、みなさんはどう感じますか?

 ご教示ください。
 お願いします。 

Aベストアンサー

日本国内でなら土産は先に渡すのが普通でしょう。
話題の切っ掛けになるかもしれないし、場も和みます。

私の米国在住時の経験では、
日系企業の日本人相手なら日本国内と同様にしていましたが、
米国企業の米国人へは帰り際に渡していました。
土産を打合せの取引材料にしないことを明示し、
打合せをさせていただいたお礼として渡すのだから後になる。
と、上司から教わりました。真偽は分かりません。
帰り際が和気藹々として、このスタイルもなかなか良いと思いました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング