痔になりやすい生活習慣とは?

衝動買い防止で、お金持たずにショッピングしてるものです。(気に入ってたら今度また店来て買います。)
ア○ノウアズで見ていたのですが、ショップ店員さんが声かけてくるのちょっと苦手だし、どうせ買わない(すぐには)ので、セールストーク?させちゃ悪いかなと思い、これいいですよ~あれいいですよ~って薦められましたが「今お金ないんで買えないんですけどね。^^;」って言ったんです。

でも、なんかカンジ悪い感じでした…
例えば、服見終わって(どんな服かなって広げてみた)、棚に戻したらすぐ(本当にすぐ!)寄って来てたたむとか。。。これって普通ですか?というかもともと(買わないって言う前)接客イヤなカンジでしたが。

たぶん買わないのに服触ってたから?!やっぱ買わないのに触るなよってカンジですかね。
でも言わなかったら触って買わないで済むのになぁ。なんて。

あっオマケで、店員さんが思う”ひやかしで来る”ってどうゆう意味ですか?も答えてくれたら嬉しいです。

今度からどうしたら良いかなぁと思いました。
ショップ店員さんどうですか?!
常識的にも知りたいのでショップ店員さんじゃなくても回答宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


確かに、困った販売員さん、いますよね。
デパートの婦人服売場に勤務していた時の経験からお話ししますね。

「店に入ってくる人全員が買う訳じゃない」というのはもちろん販売員さんも分かってると思います。
でも、お店の方針によっては「そこで買わせるのがテク」みたいに教育してるところもあるみたいです。

ですが、実際には、絶対買う!と決めてお店に入ってくる人はそんなにいないと思います。もちろん、雑誌とかで見て目当てのものがあれば別ですけど。

気に入ったものがなければ買わない、とかとりあえず下見をしておく、とかって、買う方からすれば当たり前なのに、どうして売る立場になるとそれを忘れて押し売りになってしまうのか、本当に不思議です。

そこでしつこい販売員さんを撃退?する方法としては、「お金が無い」とは言わずに「時間が出来たのでちょっと見に来ただけ」とか「今日は下見なんで」と言ってしまう方がいいと思います。
いい販売員さんだと、それだけで分かってくれますし。
「お金が無い」って言われると確かに「じゃーなんで来たわけ?」と思われても仕方ない気がします。

人気ショップの店員さんは、見るだけ見て散らかして試着までしたのに何も買わずに帰る、いわゆるひやかしのお客さんにいい加減頭に来てるのかもしれないですね。
ちなみに、ひやかしのお客さんには「お金がないから買わないけど、見るだけでもお客なんだから見たっていいのよね」的な態度をする人が多かったりします。
さすがに、そういう人に当たると心の中ではムッとします。
だって、試着までするってコトは買う気あるのかな?と思うじゃないですか。思わせぶりな態度でさんざん時間を取らせて何も買わない、なんてちょっと失礼じゃないかな~と思います。試着して明らかに体型に合わない、とかの理由で断るなら納得しますけど。

なので、ruka_444さんも上手に販売員さんを遠ざけて、さらにお店に対して失礼のない範囲で商品のチェックをしてみて下さいね。
失礼っていうのは、例えば商品をどっかに移動させちゃうとか、ぐちゃぐちゃに丸めちゃうとか、かな。

それから、ご質問にあるような失礼な販売員さんがいるショップは避ける、っていうのも手だと思いますよ。他の場所にある別のショップに行ってみたらイイ感じの販売員さんがいるかもしれないですしね。

販売する側から言えばruka_444さんのことを「見に来てくれたってコトは、次には買いに来てくれるかもしれない大事なお客様」と感じるのが当然だと思う、と言うのがどうしても言いたかったんです。
なーんか熱くなってしまったので長くてごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れました;ごめんなさぃ!

>気に入ったものがなければ買わない、とかとりあえず下見をしておく、とかって、買う方からすれば当たり前なのに、どうして売る立場になるとそれを忘れて押し売りになってしまうのか、本当に不思議です。
本当、困っちゃいます。。。地元で良い店ないかなぁ。

>「お金が無い」とは言わずに「時間が出来たのでちょっと見に来ただけ」とか「今日は下見なんで」と言ってしまう方がいいと思います。
そっか!!その手があったんですね!!使わせていただきます~♪

>「お金が無い」って言われると確かに「じゃーなんで来たわけ?」と思われても仕方ない気がします。
そうですよね・・・!

お金ないのに(買う気がないのに)試着はしませんが!!それがひやかしかぁ~。

>例えば商品をどっかに移動させちゃうとか、ぐちゃぐちゃに丸めちゃうとか
そんな人いるんですね!私はしませんが、気をつけよう。

勉強になりました。熱くなってくれてありがとうございます!^^
アドバイス本当ありがとうございました!!^^

お礼日時:2005/03/30 16:09

私も洋服の販売やってますがその人はダメな対応をしてしまっている人なので、特に気にせず今までどうりで良いと思います。



ただ売る方としては、

>「今お金ないんで買えないんですけどね。^^;」

といわれるとひやかしと思ったり、『んじゃお金持ってる時に来てよ』とか思う人もいるので
No.3さんがおしっしゃっているように「今日は下見なんで」と言っておけば
忙しい店の方だと他の接客を必要としている人の所にいきますし、暇な店の人だと次来た時の助けになれば・・・と思って接客する方もいるでしょう。

ぶっちゃけていえば大抵の店には『個人売り』という営業成績みたいなものがあって
下見で来られた時に一生懸命アドバイスしても、自分が居ない時に来て買われてしまうと他の人の個人売上になって
しまうので
『今お金持ってて、今買ってくれないとイミないのよぅ!』と思ってしまい、いやな態度を取ってしまったのでしょう。
ただそう思ったとしても、態度に出したら絶対ダメです。
出来ない人は販売が向いてないので辞めるべきだと思います。

なのであなたに否はありません。
次そのお店に行って店員さんのヘルプが必要な時は、違う店員さんに聞きましょう。

ちなみにわたしが冷やかしに会ってしまった・・・と思う人は
ウチの服をまったく着る可能性がないのに、興味がありそうに話し掛けてきて商品とは全く関係の無い話をえんえんとする方です。
多分ヒマなのか寂しい方なので、お店が空いてる時なら構わないのですが混んでいる時に掴まるとホント困ります。
しかもそういう方は遠回しに話を終わらせようとしても気づかない(←わざとでしょうか?)のですが、直接的に言う訳にもいきませんし・・・

基本的にそういった方以外は冷やかしではないと私は思います。


以前接客した方が、後日『やっぱり欲しくなって・・・』
と言って買いに来てくださるととてもうれしいいです。


ぜんぜん問題ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へぇ!!!!たくさん参考になりました!
アドバイス本当ありがとうございました!!(o^□^o)

お礼日時:2005/03/30 16:20

買う気が無いのに服を触るのは、別にかまわないと思います。

別に、やったらいけないということはないでしょう。
しかし私は、買う気が無い場合(友達に付いて買い物へ行っている時など)は、服は広げません。「いいなぁ」と思ったものでも、たたんである状態で見ます。それか、広げたとしても、綺麗に元の状態に戻します。でも、それでも店員さんにたたみ直されたときは、「広げてしまって悪かったなぁ」と罪悪感があります。結局、店員さんに申し訳ないからです。しかし、いったん客が広げた後で、適当にたたんであるものなら広げて見ます。しかも、きれいにたたみ直したりもします。でも、最初から買う気が無いのではなく、「いいものがあったら買おう」という気で買い物へ行ったら、何枚かは広げます。

私はパン屋でバイトをしていますが、客の行動に「それはマナー違反だろ…」と思うコトが多くあります。
私は「お客様は神様です」と思っていないから、内心苛立ちますし、時々、マナー違反した人に対し接客態度が悪くなってしまいますが、そうゆう人に限ってクレームを言ってくるので、極力抑えています。
人の振り見てわが振り直せ というように、自分もきっと店員に対し、失礼なことをしていると思いますから。

ということで、別に触ってもいいと思いますよ。ただ、触らないほうが、店員さんの手間が省けるというだけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はいつも服はたたむのですが、この前店員さんにたたまなくてもいいですよ(^□^)って言われたので、たたんじゃいけないのかと思ってました;なんかワケがあるのかな、迷惑なのかなと思ってました。暇そうだったし・・・。たたんでもいいんですね♪たたみ直されたときけっこうショックですよね!私もそう感じました~

>時々、マナー違反した人に対し接客態度が悪くなってしまいますが、そうゆう人に限ってクレームを言ってくるので、極力抑えています。
そうなんですね!!勉強になりました!!

アドバイス本当ありがとうございました!!^^

お礼日時:2005/03/28 23:39

こんにちわ。

そういう店員っていますよね^^;
私も嫌な思いをした事があります。

質問者さんの>今お金ないんで買えないんですけどね。^^;
ってお言葉は良いと思いますよ。でも、私だったらお金がなくてもセールストークを聞いてお金がない事は相手に知られないようにします。質問者さんのような素直なお答えは正しいのですが、店員が少しでも横柄な感じがするようでしたら、「お金がなくても悟られない」事が良いかなって思いますよ^^。色々と店員さんからのアドバイスを頂けるかも知れませんしね。

”ひやかしで来る”って意味ですが、購入する気持ちが全くないのに店内にて物色する。事だと思います。

質問者さんは、あてはまりませんw
今、買う気がなくてお金を持っていなくても、気にいった商品があれば後日、来店するとの事ですから”ひやかしで来る”訳ではないですね^^。

今までより多少、本音を隠してお買い物をすればもっと良い有意義なかいものになるかも知れません。

決して間違ってはいないと思いますよ^^。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%D2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。でも、アドバイスしてあげたのに買わなかったって思われそうって思っちゃうんです!考えすぎかな?

ひやかしで来る。購入する気持ちがまったくないのにとありますが、例えばどんな風なんでしょう??わー高くて買えない~って思いながらも見ちゃいけないんですかね・・・高くて買えない~って思ってても、もし高くてもこれだけは買いたい!!ってのがあれば、がんばって貯めて買うかもしれないのになぁ。

>”ひやかしで来る”
1の意味しか知らなかったのですが、ちゃんと(2)として乗ってるんですね!辞典に載ってると思わなかった・・・!

うーん。でも買わないって言ったら、衝動買い防止でお金持たずにっていうこっちの理由しらないワケだから、ひやかし客だと思われてるかも?って思いました。
アドバイス本当ありがとうございました!!(o^□^o)

お礼日時:2005/03/28 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qショップの店員さんにとっての、いい客、イヤな客。

ショップの店員さんにとっての、いい客、イヤな客。

服が売っているショップの女性店員さんや、元店員さん教えてください。

「ショップの店員はすぐに声をかけてくるからウザい。」という人は大勢います。でも、店員さんにだって嫌なお客はいますよね。女性店員の方はどういうお客が好きですか?もしくはどういう客が嫌いですか?

僕は現在、20歳の大学2年生です。僕はショップの女性店員さんと話をするのがすごく好きです。何回か買い物に行って話をして、店員さんに顔を覚えてもらいます。素敵な店員さんがいると、その店員さんの近くで商品を見て、声をかけてもらえるようにすることもあります。

できるかぎり平日の午前中とか人の少ない時にお店に行って、店員さんと話をしながら服を選ぶことが多いんですけど、1時間以上店員さんと話をする時もあります。店員さんも仕事だから付き合ってくれていると思うんですけど、いくら客が少ない時間帯でも、あんまり長い時間一緒に話をするのは迷惑ですかね?

お金がない時は「今日は何も買うつもりがないんです」と最初に言って、おススメの服を見せてもらったり、少しだけ話をして帰る時もあるんですけど、これって結構迷惑ですか?

あと、これは僕の悪い癖なんですけど、ミニスカやショーパンを履いた仲のいい店員さんについつい「ホントに脚きれいですね。すごくミニスカ(ショーパン)似合ってますよ♪」と言っちゃいます。ショップの店員さん以外の人にはこんなこと絶対に言わないんですけど、店員さんにはセクハラ気味になっちゃいます。これはあまりいいことではないですよね?

いろいろ意見を聞かせてください。

ショップの店員さんにとっての、いい客、イヤな客。

服が売っているショップの女性店員さんや、元店員さん教えてください。

「ショップの店員はすぐに声をかけてくるからウザい。」という人は大勢います。でも、店員さんにだって嫌なお客はいますよね。女性店員の方はどういうお客が好きですか?もしくはどういう客が嫌いですか?

僕は現在、20歳の大学2年生です。僕はショップの女性店員さんと話をするのがすごく好きです。何回か買い物に行って話をして、店員さんに顔を覚えてもらいます。素敵な店員さんがい...続きを読む

Aベストアンサー

店員にとっての都合のいいお客様は
「ガンガン買ってくれる」でしょう。
店員といえど人なので
すごくがんばって接客をして
試着にも付き合って、なのに金払いは悪い、となると
「あ~あ」と思います。顔には勿論出しませんが。
そのとき買わなくても、
定期的に買ってくれる常連さんならそんなことはないです。
その時間も投資になりますので。

店員さんを褒める、ことに関しては
私(女性)はいい事だと思います。
いやらしい感じでなければ。
店員さんはモデルとしてもそのお店にいると思うので
外見も宣伝材料になっているでしょう。
その店員さんのタイプをみて
喜びそうなタイプならどんどん褒めるといいと思います。
ただ女性は本心が表情に出にくいので
気をつけないといけないですが(^_^;)
で、店員さんに限らず
女性をうまく褒める事ができると強みになります。
単純に「脚が綺麗だ」でもいい場合はありますが
他の角度から見てその人が喜びそうな言葉をつかう、ということを
意識してみるとよいかなと思います。

>いくら客が少ない時間帯でも、あんまり長い時間一緒に話をするのは迷惑ですかね?

最終的に購入するなら問題ないと思います。

>お金がない時は「今日は何も買うつもりがないんです」と最初に言って、おススメの服を見せてもらったり、少しだけ話をして帰る時もあるんですけど、これって結構迷惑ですか?

手短ならいいんじゃないでしょうか。
次につながることですし。
気の合うお客さんなら、仕事中の気分転換になります。
店員にとっても。

でも店員はあくまで店員なので
お客の立場でそこまで気を遣わなくてもいいんじゃないかと思います。
相手は仕事でやってて給与も発生しているわけだから
どんなお客さんがきても
そのニーズにあったものを提供するものです。
そのお客さんが望む距離感を読めなかったり
買わないからといってあからさまに態度に出すような店員は
店員として失格です。

店員にとっての都合のいいお客様は
「ガンガン買ってくれる」でしょう。
店員といえど人なので
すごくがんばって接客をして
試着にも付き合って、なのに金払いは悪い、となると
「あ~あ」と思います。顔には勿論出しませんが。
そのとき買わなくても、
定期的に買ってくれる常連さんならそんなことはないです。
その時間も投資になりますので。

店員さんを褒める、ことに関しては
私(女性)はいい事だと思います。
いやらしい感じでなければ。
店員さんはモデルとしてもそのお店にいると思うので
...続きを読む

Qハイブランドの店員の豹変ぶり

質問お願いいたします。

私は某ハイブランドの店員さんの豹変ぶりに唖然としてしまいました。
それはある日、デパートにある某ハイブランドへ行った時のことです。
その日はそのブランドのものを身につけずに行ったのですが、欲しい物があったので買いに行きました。
するとある店員さんが近寄ってきて、私に商品の説明をしてくださりました。
その人は冷たくそっけない感じで、終始淡々と説明していたという感じです。
でも私としては、「別に接客を頼んだわけじゃないのだから、そんなにやる気なさそうにするなら他行けばいいのに」と思いました。
しかし店員さんも話しかけるのが仕事だということはわかるので、私は頷くなどして至って普通に接していました。
まぁ正直その店員さんからは買いたくなかったです。
しかしその商品目当てで行ったこと、いつ入荷するかわからない商品だったこと、そして当時は買い物に行く時間がなかったので…購入することを決めました。
ですので購入することを伝えると、さっきまでのそっけない態度がウソのようにガラッと変わったのです。
まず、低かった声がいきなり甲高くなり…無愛想だった表情が輝かしい笑みに変わりました。
そして淡々とした動作が、身振り手振りを交えた動きに。
まぁ私も冷たいと思いながら買ったので、いくら理由があれど私にも反省点はあると思います。
でもその時は(その店員さんのもとで)買ってしまったことよりも、ただただ唖然でした。
そこで質問ですが、ハイブランド店ではこういったことはよくあるのでしょうか?
また、皆さんが私の立場ならどうしますか?(普段どおりにする、二度と行かないなどなど…)

あと、要らぬ感情論などはお控えくださいますようお願いいたします。
こういう質問には、「行かなきゃいいでしょ」とか「単なる気のせい」とかの回答が入る場合もあるかもですが…私はそういう質問をしてるわけじゃありません。
それに、質問からズレて本題からかけ離れる原因にもなりますからね。

率直に、こういったことはよくあるのか?皆さんが私の立場ならどうするか?の回答をよろしくお願いいたします。

質問お願いいたします。

私は某ハイブランドの店員さんの豹変ぶりに唖然としてしまいました。
それはある日、デパートにある某ハイブランドへ行った時のことです。
その日はそのブランドのものを身につけずに行ったのですが、欲しい物があったので買いに行きました。
するとある店員さんが近寄ってきて、私に商品の説明をしてくださりました。
その人は冷たくそっけない感じで、終始淡々と説明していたという感じです。
でも私としては、「別に接客を頼んだわけじゃないのだから、そんなにやる気なさそう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

たまーに(私の感覚だと20回買い物に行ったら1人くらい)、感じの悪い店員さんいますね。
一度、あきらかに買えないハイブランドのお店に入ったら、上から下までちらっと見られて、接客さえしてくれなかったことがあります。まあ・・気持ちはわかりますが(笑)
その店員さんもかなりやな感じですね。
人によって態度をかえるなんて、プロとして恥ずかしいことだと思います。そういう人にあたると、「ああ、駄目な店員だな…私が社長ならこんな社員にはいてほしくないな。そのうちクビだろ。」と思います。

私が質問者様の状況になったら…
そんなやる気のない説明をしてきたら、「はあ…そうですか、はいはい」とこっちもやる気無さそうに適当に返事してさっと離れ、買いたいものがある時は他の、もっと感じのいい店員さんに声かけて購入します。

Qお店で何も買わずに見るだけってやめたほうがいい?

深夜に、おもしろそうな雑誌がないかとコンビニを見に行ってきたのですが、なかなかいいのが無く5分くらいじろじろ探していました。
するとレジにいる男二人組がもの凄い勢いで見てくるんです。
私は直接は見ませんが、視界に入るのでわかりました。
わざわざ外に出て雑誌コーナーの前から私を見てきたり、
横でガサガサ商品の整理とかをされました。
良い雑誌が無かったので、他に買っておくものは無いかと店内を徘徊しましたが、結局買う物がなかったので、15分くらい見て出ました。
ずっと私を監視していたと思います。
ありがとうございましたも言われずになんだか罪悪感がありましたよ。トホホ・・。
別にいくら見られていてもどうぞ見なさい!って感じなので別にいいのですが、私っておだやかな表情をしていても、基本は万引き顔なのかななんて思ってしまいます。
決まった目的も無く店に行くのはみっともない事でしょうか?
まあ深夜に商品を見るだけの客が来ると浮くのはわかりますけど。

Aベストアンサー

  こんにちは。

 私も何も買わずにコンビニに入ってから出ることもありますが、質問者さんのようにはなったことはないですね。

 失礼ながら、ひょっとしたら服装やヘアースタイルがかなりラフで、目立つような感じであったり、落ち着きがなく挙動不審と店員に見えたのかもしれません。

 今度行くときには、服装やヘアースタイルもありますが、立ち読みでしたら、10分位読んでいても追い出されることはないので立ち読みをすると良いと思います。

 あと、店員が見たら目線をそらせるのではなく、数秒見ていれば店員が目線をそらせます。
 やましい心がある人ほど、相手の目を見ることが出来ず、目線をそらせるものです。
 

 つまり、コンビニに入っていても堂々としていれば問題ないということです。

Q試着をして買わないこと

試着だけして買わないことって許されるんでしょうか?

例えば
・お金がなくて明らかに買えないけど欲しい服を試着
・似合うか不安な(どちらかと言えば似合わない気がする)憧れの服を試着
・三つしか買わないけど、候補の服を5つ試着
・単純に着てみたら趣味じゃなかった
・しつこく店員にすすめられたり煽てられたりして、たくさん試着しちゃったけど実はいらない

などなど、色んなシチュエーションが考えられますが、どうなんでしょう?また、なんと言って断ればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

アパレルの販売員をしていましたが、試着後断られることはよくあることですし、試着されたら何だかんだ褒めますが、本音は「あ~この人似合わないなぁ」と思うことも多々ありますので(^^;)お客さんが思っているほど店員は全然気にしていません。

明らかに冷やかしで何着も着るような人は別ですが、普通に悩んで断るのは全く問題ないですよ。断り方は、他の方の回答で良いと思います。

Qむかつく客相手の応対について

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願い」といわれました。
客観的に見ますと男性にはそれほど強くは出ないようです。全く同じ事を男と女が言ったとすると、女には文句を言うけれど男には文句は言わない事がわかりました。(でも感じがいいわけではない)

今後この客に対して、私は直接応対はしないと思うのですが、来るだけでハッキリ言って神経が高ぶってしまい、哀しさと怒りの気持ちが沸いてきてしまいます。

漠然とした質問で申し訳無いのですが、この哀しい気持ちや怒りををどうしたら解消できるでしょうか?

また、このような「態度の大きい」客に対してはどの様に応対をするのが一番いいと思いますか?
この客は、多分何処かで女性蔑視の傾向があるようなのですが、こんな客への応対方法も良ければ教えてください。

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使用しているが丈夫で何の問題もなく今まで掛けてきた。何か加工に不手際があったのだろう? どうしてくれる!』というものでした。

社長はすかさずこう言いました。 『あなたのおっしゃることは間違っています。 5年使っていて折れなかったのではありません。 5年も使っていたのだから折れたのです。 1週間前に買ったばかりのフレームが折れたのなら私どもの不手際ということもあるでしょうが5年も使っているものが壊れるのに何の不思議もありません。』 普段から平身低頭こそ接客の基本と考えていた私の頭をハンマーで殴るかのような接客でした(笑)
そしてこう続けました。 『この加工は私自身が行いました。 だからここまではっきり申し上げられるのです。』 本当に彼が加工をしました。店が忙しいときに加工を買って出たのです。

そのお客さんは『消費者センターに訴えてやる!』と捨て台詞を吐いて帰りました。
その言葉にも社長は冷静でした。 『どうぞ、お気の済むように』
そのお客さんが店を出ると私に言いました。
『消費者センターなどには何の権限もない、心配するな』う~む、恐るべし。
結局何の連絡もありませんでした。

接客業だからといってコメツキバッタのようにただアタマを下げるだけではダメです。
目には目を! いやな客にはいやな態度で!(笑)
自分が100%悪くなければ逆ギレだぁ!!

ちなみに逆ギレが原因で辞めたワケじゃないですよ(^^)

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使...続きを読む

Qひやかし客への対処方法、客になめられないためのコツを教えてください。

 最近始めたのですが、私は週末になると、フリーマーケットに出店して、私個人で製作した、新品のオールハンドメイドの革製品を販売しております。
 ですが、困ったことに、フリマにはタチの悪いひやかし客がとても多いです。
タチの悪いひやかし客の例として、「商品をオモチャにして遊ぶ客」や、「これ何?これ何?と商品の質問をさせて、回答したら商品にイチャモンをつけてあざ笑うをくりかえす客」、「値切るだけ値切って、それで買うようにみせかけておいて、会計しようとすると、今日は買えないからまた今度な!と行って去る客」、「¥100円¥200円の世界にアンタの店はふさわしく無い!と言うことから、店のことに干渉していき、長々とイヤミを言って、ついには私の人格否定をしていく客」等、ひやかし客は後を絶たないです。
 友人や家族にひやかし客との接し方の事を相談してみたら、「ひやかしは相手にするな」との意見が多かったのですが、具体的にしつこくせまるひやかし客を、「どうやってうまく相手にしないか」までは教えてくれず、あとは「ひやかしを気にするおまえは接客なんか向いてないから辞めろ」や、「そんなフリマなんか辞めて委託やネット販売だけに専念すればいいじゃん」等の逃げの意見だけで、具体的的なひやかし客の対処方法までは、皆教えてくれませんでした。
 自分自身で考えたところ、私の年齢が若い理由だけではなく、「なんかしら客になめられているからひやかしに標的にされる」のではと思うところに考えがいきつきました。ですが、客になめられないようにするには、どうすればよいのかが解りません。
 私は接客が好きです。これからもフリマでの接客を続けていく姿勢ですので、ひやかし客への対処方法と客になめられないコツを私に教えてください。お待ちしております。




 
 

 最近始めたのですが、私は週末になると、フリーマーケットに出店して、私個人で製作した、新品のオールハンドメイドの革製品を販売しております。
 ですが、困ったことに、フリマにはタチの悪いひやかし客がとても多いです。
タチの悪いひやかし客の例として、「商品をオモチャにして遊ぶ客」や、「これ何?これ何?と商品の質問をさせて、回答したら商品にイチャモンをつけてあざ笑うをくりかえす客」、「値切るだけ値切って、それで買うようにみせかけておいて、会計しようとすると、今日は買えないからま...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前はフリマで販売する事が好きでしたが
だんだんタチの悪い客が増えて来たので止めてしまいました。
ホント・・やな感じの人が多いですよね

まず、ナメられないために・・ということですが
サングラスなんかかけて行って(目の動きとか表情が解らないのでちょっとコワモテになりませんかね?)
冷やかしっぽいなと思う人には声のトーンも抑えめで抑揚なく喋る
なんか言われても反応しない
ある程度フリマはそういうものと諦める

でも、せっかくハンドメイドの革製品を作っていらっしゃるなら
最近流行の「レンタルスペース」に出品なさるのは如何でしょう?
フリマは「不要品を売買する」っていう感覚もあるので
どうしても客層がそれなりだと思います
下記のURLは吉祥寺のものですが
こういうスペースが色んなところにあるみたいですよ

参考URL:http://www.kisshobako.com/box/frame-box.html

Qいつも安い服を着ている人ってどう思いますか

結婚後、諸事情により専業主婦になりました。さらに子供が生まれ、生活レベルを下げざるを得なくなりました。
夫婦そろって趣味をセーブしたり、私はコスメやファッションにお金をかけないようにしています。
この頃買うコスメや普段着は、ほとんどが1000円以下のものばかり。特に服は、高くても1900円までです。し○むらや近所の安い洋品店、通販のニッ○ンをよく利用しています。
しかも、買った服は大事に何年も着ています・・・・・・

私はもともとファッションに疎いですし、お金をかけないほうなので、さほど苦になりません。服は安くても、TPOや身だしなみには気をつけているつもりです。
しかし、見る人が見たら安物ってひと目でわかるんじゃないだろうか、「あの人いつも安物ばかり着てる」って思われてるんじゃないだろうか、とちょっと気になります。
そこで、ファッションにこだわっていらっしゃるかたにおききしたいのですが、
1.安い服は見たらわかりますか?
2.いつも安い服を着ている人って、ぶっちゃけどう思いますか?
正直なご意見を伺いたいです。
また、お金をかけずにおしゃれするコツなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

結婚後、諸事情により専業主婦になりました。さらに子供が生まれ、生活レベルを下げざるを得なくなりました。
夫婦そろって趣味をセーブしたり、私はコスメやファッションにお金をかけないようにしています。
この頃買うコスメや普段着は、ほとんどが1000円以下のものばかり。特に服は、高くても1900円までです。し○むらや近所の安い洋品店、通販のニッ○ンをよく利用しています。
しかも、買った服は大事に何年も着ています・・・・・・

私はもともとファッションに疎いですし、お金をかけないほう...続きを読む

Aベストアンサー

安いものでも見てすぐそれとわかるものと高いものと大差ないものがあります。

値段ではなく「いいもの」を見極める目を持つことが大事だと思います。どういうものが「いいもの」なのか知っておくことで値段が安くても「いいもの」を選んで買うことが出来ます。素材、デザイン、裏地、ボタンなどの細部、縫製これらの「良質さ」を見比べるには目を肥やしておくことが必要です。

自分の予算のラインを決めてその中でもきちんと作られているモノを選べると「安物」には見えません。
もちろん、みなさんおっしゃられているようにセンスは必要です。ファッション雑誌を見たりお店のディスプレー、ドラマや映画などで好きな女優さんの服装をお手本にしたり。

流行に振りまわされずシンプルなものを心がけて色もシックな組み合わせやすい色調3種類くらいで着回していけるようだと楽かもしれません。柄モノは飽きやすかったり印象が強いので「同じものを着ている感じ」が無地モノより与えてしまいます。

普通の生活の中で一般の私達にとって洋服にそんなにお金かける必要性もないと思います。最近は外国製で安くていい作りのものも多く出回っているから逆に高いモノでなく安いモノで流行を楽しむのも賢いですし。
一生モノという高級なものも今は流行りすたりが早いし飽きるものですから何も高い服を着る理由もないと思います。化粧品もしかり。

ヘタにブランドモノを身につけてても軽薄だったりします。本来ブランドモノなどの高級品は海外では一部のセレブ対象で年配向けだとか。日本はマスコミがあおるので若い子を中心に高級志向だったりしますが毎日の生活の中で
大事なことは動きやすかったり生活のTPOに合っているか
ですから普通でいいはずですよね。洋服の値段だけしか人を判断出来ない人こそ貧しいなって思います。

私はファッションチェックは嫌いです。どこの洋服かなんて関係なくセンスの良い人だけを誉めてお手本にするならいいけど「これにこれを合わせるのはおかしい」という批判は大きなお世話だし人は服のセンスのために生活しているわけではないから「どうでもいいじゃん」って思います。

ユニクロはやはり生地や縫製技術はしっかりしてますよね。たぶんあのくらいの値段で作れるのにブランドの知名度料が高くしているだけのメーカーも多いです。
ブランド会社は洋服につけているタグ(商札)にもお金がかなりかかっていてその分、当然高くなるとメーカーの人から聞いたことがあります。

さりげない服装なのに光ってるっていう人たまにいますよね。生まれ持ったものもあるんでしょうが真似したくなります。考え方なんていうのもにじみ出るものなのかもしれません。堂々としていることも大事なポイントかもしれません。パリやイギリスなどはみんな個性的でモノを大事に着て流行にとらわれてないのにオシャレですよね。近づきたいなって思います。

安いものでも見てすぐそれとわかるものと高いものと大差ないものがあります。

値段ではなく「いいもの」を見極める目を持つことが大事だと思います。どういうものが「いいもの」なのか知っておくことで値段が安くても「いいもの」を選んで買うことが出来ます。素材、デザイン、裏地、ボタンなどの細部、縫製これらの「良質さ」を見比べるには目を肥やしておくことが必要です。

自分の予算のラインを決めてその中でもきちんと作られているモノを選べると「安物」には見えません。
もちろん、みなさんおっし...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q販売員ですが、売れなくて毎日辛いです

私は、あるショップで販売のアルバイトをしている22歳女です。アルバイトですが、社員さんと同じくらいの労働日数、労働時間で働いてます。

私が働いているお店はアパレル系(洋服ではありませんが…)で単価がすごく高いです。
平均すると3万くらいからの価格で、高いものになると10万近くするものもあります。

今のアルバイトを始めて、丸2年が経ったのですが、最近全然商品が売れなくて、死ぬほど辛いです。若干田舎のショッピングモール内にあることもあり、もともと来客数も多くなく、暇なことが多いですし、このご時勢、そう簡単に高級品が売れる訳もないのも分かります。

でも先月から、お店も異常なくらい暇ですし、私自身、全然商品が売れなくて、毎日辛いです。

先月も一ヶ月で8万くらいしか売れなくて、精神的に病みました(いつもは40万~50万くらいの個人売りです)。今月に入っても異常な暇さは続き、精神的に病んでて、元気がないのか、たまに来るお客様にもうまく接客できず、まだ1万くらいしか売ってません。

普段お店は店長と私の2人で回していて、私のほかにその店舗で働いているアルバイトはいません(小さな会社の経営するお店なので)。

ノルマもないお店ですし、店長は、お店が異常に暇なのも知っているし、元々「もっと売れ!」とか個人売りをうるさく言う人ではありません。私が最近全く売れていなくて、病んでいるのも知っていて、「こんなに暇なんだから個人売りを気にする必要なんてない」と言ってくれます。

それはありがたいんですが、やはり3週間以上何も売れない日が続いたりしたら、気が狂ってきそうで、出勤するのも嫌になってきてしまいます。

それに売れない日が続くと、店長にも申し訳ないし、自分自身が情けなく、「売れないくせに毎日出勤して、人件費ばっかりかかって、ごめんなさい」という気持ちに苛まれます。

明日は久々の休みなんですが、今日も売れなくて、泣きながら帰りました。

店長は「明日はゆっくり休んで、気分転換しておいで」と言ってくれるのですが(私が休みの日の前は必ず言ってくれます)、もう今も気分はどん底で、「休み明けも売れなかったら…」とか考えてしまい、気分転換なんてできそうもありません。

何か今の私にアドバイスをいただけないでしょうか?

私は、あるショップで販売のアルバイトをしている22歳女です。アルバイトですが、社員さんと同じくらいの労働日数、労働時間で働いてます。

私が働いているお店はアパレル系(洋服ではありませんが…)で単価がすごく高いです。
平均すると3万くらいからの価格で、高いものになると10万近くするものもあります。

今のアルバイトを始めて、丸2年が経ったのですが、最近全然商品が売れなくて、死ぬほど辛いです。若干田舎のショッピングモール内にあることもあり、もともと来客数も多くなく、暇なことが多いですし、...続きを読む

Aベストアンサー

同業者です 
今のあなたからは 買いたくないですよ 
笑顔は? 
ありますか? 
店の商品を愛せてますか? 
すべてを恐がってませんか? 
まず店に入ったら 
掃除をいつもよりしましょう 
商品を一つずつ手に取り話し掛けましょう 
入店してくださった方には売ろうと思わず 
話をさせてください!という気持ちでいましょう 
店長のアシスタントを一生懸命しましょ 
次第に笑顔にいい表情になってきているはずですよ 
優しい店長に巡り合えただけでも 
あなたは幸せですよ 

深呼吸を忘れずにね

Q店員は客にキレてはいけませんか

私はとあるファストフード店でバイトしています

先日、一人でお客様が一人1回1枚しかご利用いただけない無料券を6枚持ってきました。
ドライブスルーでのご来店だったのでマイクで丁重にお断りしました

するとお客様が激怒して以下のような会話になりました

私「申し訳ありません。お一人様1回1枚までのご利用となっております」
客「じゃあ6回まわって来いっていうのかよ!」(大声で激怒)
私「券にも書いてありますが、きまりですので・・・」
客「ふざけるな!!」

車をお会計口まで進めてくる

客「おい!ふざけんな!!!」
⇒他の店員に券を投げつける

店「申し訳ございません;;」
客「本人出せ!謝らせろ!!」
私「申し訳ございません」
客「ふざけんなよ!!! *@ghmj、l;df・・」
私「はい、申し訳ございません」

気は済まなかったようですが、怒り過ぎて自分がなんなのか分からなくなったようで去っていきました。
どうしてもと頼まれればお受けできたのですが、いきなり怒られたのでどうする事もできずにこんな結果になってしまいました。

私だってこんなクソに謝りたくありませんが仕事、仕事!と思って謝罪しました

向こうが物を投げつけてきましたが、こんな時、SECOMなどを呼んだら犯罪者になるんでしょうか
こんな時、口答えしてはいけないのでしょうか。

私のバイト先はかなり客質が悪いように感じます。
他でも働きましたがダントツ最悪です。
客が理不尽にキレてあとで店に電話してくれば私どもが全部悪いように言われます

明らかにお客様が悪くてもこちらは耐えるしかないのでしょうか・・・
みなさんならどうしますか?

結局ただのグチですがみなさんの対応を聞きたいです!

私はとあるファストフード店でバイトしています

先日、一人でお客様が一人1回1枚しかご利用いただけない無料券を6枚持ってきました。
ドライブスルーでのご来店だったのでマイクで丁重にお断りしました

するとお客様が激怒して以下のような会話になりました

私「申し訳ありません。お一人様1回1枚までのご利用となっております」
客「じゃあ6回まわって来いっていうのかよ!」(大声で激怒)
私「券にも書いてありますが、きまりですので・・・」
客「ふざけるな!!」

車をお会計口まで進めてくる

客「おい!...続きを読む

Aベストアンサー

昔浅草で商いをしていた祖父が「変な客を袋だたきにして路地に転がした」と申しておりました(笑)
これは極論で昔話ですが、あまりにも理不尽なら謝らなくていいんです。

「謝りません!規則を守っていただけるようお願いしただけです」と言い、トイレに逃げましょう


人気Q&Aランキング