プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

丸したitは意味のない
仮主語ですよね?

「丸したitは意味のない 仮主語ですよね?」の質問画像

A 回答 (4件)

仮主語なら、itに対して、thatとかあるだろ?

    • good
    • 1

仮主語ではないですねえ。

。。というか仮主語の定義(何をさすか)わからないので、具体的に書きます。

If it seems too good to be true, it probably is (untrue).
この文の it はなにか身の回りに起きたこととか、気がついたことを指しています(漠然と状況をさすとでもいいますか)。それを意識して訳すと、

「もしなにか気がついたことが事実にしてはあまりにもよくできているように思えたら、その事は事実ではないかもしれない。」

(untrue)と補いましたが、実際はIt seems too good (〜あまりにもよくできているように思う)に対してIt is too good (実際に良く出来すぎている=事実とはことなる)という表現だと思います。

まあこれを仮主語と呼ぼうが、他の文法用語がついていようが、意味は取れると思いますのでそれ以上は気にしなくていいと思いますよ。
    • good
    • 0

3⃣の部分を頭から読んでみると、


ネットで物を購入する際の注意喚起で、あり得ないことまで可能であるとか非常識なことがいかにも真実らしく書かれていることがある。
購入者のレビューを参考にすることも大事だが、ある作家がアマゾンサイトで自分の作品には高評価なコメントをし、ライバルの本には否定的なコメントをしたことが発覚した。
と言うことを踏まえて、最後に古い格言を常に心に留めておくことですと書かれています。それが
"If it seems too good to be true, it probably is."
なのです。内容は
「いかにも真実かどうか話がうま過ぎるようなら、たぶんそうであろう」
です。
#2の方も書かれていますが、「たぶんそれは真実ではないだろう」です。

これは「仮主語」ではなく、「漠然とした主語」としてitを使う場合です。
今までに学んでいるであろう「天候、曜日、時間、寒暖(温度)、明暗、距離」などなど。
It is rainy today.
It will be Sunday tomorrow.
It is time to go to bed.
It is five o'clock by my watch.
It is getting warm day by day.
It is dark outside.
復習しておいた方がいいと思います。
    • good
    • 1

it seems too good to be true



という先行の内容の捉え直しです。■
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!