【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

長年サラリーマンだったんですが、現在は自営業を営んでおります。その経緯は会社組織にいると、会社人間にならざるを得ないといった雰囲気が嫌だった事が強いと思います。
私は初めに家庭があって、それを守り維持するために、生活の糧を得る(労働)って感じなんですが・・・・
差し支えなければ年齢と性別も記入してください
30代男

A 回答 (4件)

こんにちは。

30代♂です。

一昨年会社全体の賃金カットを機に退社、現在自営。
時間拘束の上にギャラまで減らされちゃ生活できません。
共働きで子供もまだ小さく保育園。妻の収入を当てにしながら、ならばせめて時間を自由に使おうと自営に踏み切りました。

de-niroさんの
>初めに家庭があって、それを守り維持するために、生活の糧を得る(労働)って感じ…
は独身者には分かりにくいかも。
余談ですが、私の所属していた事務所は、社長に(子供が居ない所為もあるんでしょうが)家庭感がなく、会社の箱の中で幸せにならんとしていたようで、プライベートを大事にする人や、いわゆる今時の若いのはみんな辞めていきました(広告屋なので時間拘束は物凄く、もちろん残業なんか付かない)。

「自営」は何を為さっているのかわかりませんが、「糧を得る為」に始めた事業が膨らんでいく際に、(規模の大小は置いておいて)家庭を犠牲にする場面にも遭遇すると思います。
「家庭を守る為に家庭を犠牲にする」すごいジレンマです。
「自営=経営者」という立場でこれに当たるか、「社員」という立場で命令されてこれに当たるのかがストレスの違いなのでは?

結局自分の腕一本。がんばって家庭を守りましょう。
笑いながら…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「家庭を守る為に家庭を犠牲にする」すごいジレンマです。
自営業を始めたのはいいんですが、当初1年は気苦労が増え、月末には支払いに悩み、収入は減り、そのくせ日々忙しい・・・ってな感じで、ある意味、家庭を犠牲にせざるを得なかった部分もあったと思いますが、「働いていることがリアルに子供に伝わった」というのが、一番の功績ですかね。(自宅を増築して仕事場にしてるんで)
>「自営=経営者」という立場でこれに当たるか、「社員」という立場で命令されてこれに当たるのかがストレスの違いなのでは?
全く、その通りだと思います。「社員」でいながら、「家庭が大事だ」ばかり主張していたら、失業しかねないですもんね。(私の場合、社員を貫く資質がなかったに過ぎません)お互い独立しちゃった訳ですから、最初は困難もありますが、「将来は好い事ばかり」と考え笑って日々過ごしましょう家族と共に・・・
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/29 23:13

20代女性です。

やはり家庭ですね!!仕事は生活する上で必要になる資金を得るものであり、家庭内での生活費用、ライフスタイルアップのためのものだと思います。家庭を大切にして家族との団欒をしていれば家族は父親の毎日の勤務に敬意を払うんじゃないかな・・・と思います。私が結婚して結婚後も仕事を続けるとしても、仕事より家庭を大事にしていきたいと思います。回答になっていなければごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>回答になっていなければごめんなさい。
正解がある問題提起ではないので・・・・回答になっていないなんてことありませんよ。
夫婦単位になるとちょっと複雑かもしれませんね。コンセンサスが得られれば別でしょうけど。
もっとも、あらゆる面で理解しあって結婚してるんだから問題ないか。女性は育児があるから大変ですよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/29 22:44

私はまだ学生男なんですが・・・


私も同感で、生きるために必要なことと思っています
ですから、家庭を犠牲にして仕事をするのは本末転倒だと思っています
まだ働いてないので、辛さをわかってないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同感いただいた方に変な事を言うようですが、将来的に独立するにせよ一度はサラリーマンを経験すると思います。
その際、営業職を選択すると特にキツイものがあるような気がします。そんな時も今の信念をもとに、頑張りぬいてください。(老婆心と解釈してください)

お礼日時:2005/03/29 22:34

30代半ばの男、妻・子供二人でサラリーマンです


私も家庭と個人の生活が主です
仕事は生きていく為の金を稼ぐ手段でしかありません
金を稼ぐ目的は生活をする事で手段と目的の違いとウェイトはキチンと管理しています
今は子供の成長と家族でふれあう時間が生きる目的ですね
いずれ子供が巣立った時には自分の趣味なりなにか別の目的を見つけるでしょう
でも私の周りも結構そういう人は多いですよ
社員500人程度の田舎の中小企業ですがまったりしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>金を稼ぐ目的は生活をする事で手段と目的の違いとウェイトはキチンと管理しています
本来は仰るとおりだと思いますが、手段と目的の混同が多い様に感じる昨今、ご意見いただきホッとしました。

お礼日時:2005/03/29 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング