実は以前、私の加入しているプロバイダから無料の
スクリーンセーバーをダウンロードしました。

まず、マイドキュメントに保存し、回答して使って
いたんですが、恐らく何らかでマイドキュメントにある
スクリーンセーバーを削除してしまったんです。

その結果、画面上で右クリックしてプロパティ、そして
スクリーンセーバーのタブをクリックしたら、ダウンロード
したスクリーンセーバーの名前が残っているのに
そのスクリーンセーバーが稼動しません。
このタブのところにあるスクリーンセーバーを削除したい
んですが、削除する方法を教えていただけませんか。

なお、マイコンピューター → コントロールパネル
→ アプリケーションの削除をみてもこのスクリーン
セーバーがないので削除できません。是非、教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

おそらく、ダウンロードしたものがインストーラー付きの圧縮ファイルで、それを解凍したときにスクリーンセーバー本体がC:\Windows\Systemにインストールされたのでしょう。

それを削除すれば表示されなくなるはずです。
完全にすっきりさせるためにはレジストリの情報も削除しなければなりませんが、そこまでは必要ないと思います。自信がある場合に限り、実行してください。
    • 0

OSが不明なので、何とも言えませんが、

1)Windows98 95であるならエクスプローラ(Internet Exlroraではありません)から *.scr で検索をかけてみてください。
スクリーンセーバーの所在パスが判明するはずです。
こで発見したスクリーンセーバーのファイルを削除する事で、画面のプロパティに登録されたスクリーンセーバーは通常は削除されるはずです。
通常は\Windos\systemにインストールされているはずですが、ご質問ではマイドキュメントに保存されたとの事ですが、保存されたファイルが削除されたものの、\Windos\systemにショートカットが残されている可能性は無いでしょうか?

2)レジストリーをいじっているセーバーだとすると、レジストリー調べると良いのですが、あまりお勧めは出来ません。レジストリのバックアップは通常5ファイル程度はしてあるはずですが、万一破損させた場合には、最悪の場合マザーボードからの再ビルドを覚悟しておくぐらいの覚悟が必要です。禁断のレジストリーという言葉もあるようですし・・・・。
    • 0

パソコンのOSが書いていないけど、Windowsとして回答します。

次のどちらかを試してみてください。

1.もう一度、同じスクリーンセーバーをインストールして、アプリケーションの追加と削除を選ぶ。

2.WindowsフォルダーかWindows\Systemフォルダーの中に、インストールしたスクリーンセーバーが無いか探して、あったら削除する。
(ファイルの種類は「スクリーンセーバー」です)
    • 0

どのような名前・内容のスクリーンセーバーか不明ですので、この方法で正しいかはわかりませんが・・・(ですので、アドバイス・自信なしです)

できればパソコンに詳しい人にやってもらったほうがいいかもしれません。高度なテクニックになりますので。

スタート→ファイル名を指定して実行 を選択。
 「regedit」と入力してOKをクリック。

レジストリ→レジストリファイルの書き出しを選択。
 適当な名前をつけて、適当な場所(マイドキュメント)などに保存してください。これからの作業でパソコンがおかしくなった時に、作業前の状態に戻すためのファイルです。正常に作業が終了した(と確認できた)ら、削除してください。

HKEY_CURRENT_USER → software
 HKEY_LOCAL_MACHINE → software

それぞれの中にある、消したいスクリーンセーバーの名前を探し、削除してください。
 終わりましたら、 レジストリ → レジストリエディタの終了 で終了してください。

もし、スクリーンセーバー以外の、消してはいけないフォルダやファイルを削除すると、パソコンの動作がおかしくなったり、動かなくなります。その場合は、最初に保存しておいたファイルをダブルクリックし、「はい」をクリックしてください。

最後に注意点を。
 何度もしつこく書きますが、これは高度なテクニックです。できればパソコンに詳しい人を見つけてやって貰ってください。

それから、プログラムやソフトはマイドキュメントには保存しないほうがいいです。Program Filesのフォルダ内に保存するようにしましょう。スクリーンセーバーなら、Systemフォルダのほうがいいかもしれませんね。
    • 0