アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のワイパーに「育児したらどうですか?」という紙が挟んでありました。これって犯人を罪に問えますか?

質問者からの補足コメント

  • 確かに夜に小学生と中学生の子どもが寝てから彼氏の家に行ったりしていました。名誉毀損とかにはならないんですね、、

      補足日時:2022/05/27 12:19
  • なるほど。では「男に頻繁に会いに行って遊んでないで育児したらどうですか?」などと、少し具体的な内容になったとしてもやはり難しいのでしょうか。

      補足日時:2022/05/27 13:29

A 回答 (7件)

いいえ。

    • good
    • 2

ものすごく大袈裟に捉えて、せいぜい


「ワイパーに傷を付けられた」で訴えるくらいかな。

それで相手が軽犯罪で処罰されるのと
名誉毀損を訴えて紙に書かれていた事の詳細を警察に聞かれて答えるのとで
はたして釣り合いがとれるかどうか、ですね。
    • good
    • 2

難しいなぁ。

ネグレクトだし。
    • good
    • 4

車のワイパーに「育児したらどうですか?」という紙が


挟んでありました。これって犯人を罪に問えますか?
 ↑
残念ですが、それだけでは何の
犯罪にもなりません。
だから、罪に問うことは出来ません。



確かに夜に小学生と中学生の子どもが寝てから
彼氏の家に行ったりしていました。
名誉毀損とかにはならないんですね、、
 ↑
なりません。

名誉毀損が成立するためには
以下の条件を総て満たす必要があります。

1,公然と
 つまり、不特定又は多数人が認識し得る
 状態であること。
 ワイパーに挟んであっただけではあああ
 公然性を満たすか、不明です。
 どういう状態だったのでしょう。


2,社会的評価を下げる可能性の有る事実を摘示
 すること。
 育児云々だけでは、社会的評価を下げる
 可能性は無いでしょう。
    • good
    • 1

なぜその方がそんな紙をはさんだのか想像してください



2人の子供が深夜大泣き
 ↓
近所の人たち集まる
 ↓
チャイムを何度鳴らしても誰も出ない

なんてことがあったのではないですかね?
    • good
    • 0

問えません。

    • good
    • 0

なるほど。

では「男に頻繁に会いに行って遊んでないで
育児したらどうですか?」などと、
少し具体的な内容になったとしてもやはり難しいのでしょうか。
 ↑
社会的評価を下げる可能性がありますが、
公然性が満たせないので
名誉毀損や侮辱は成立しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!