プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ネットを閲覧中に突然パソコン1(WinMe パーティションでドライブC(システム)とドライブDに区切ってある)の電源が落ちてしまいました。
再起動後はsafemodeなどの選択画面が出たのですが、どれを選択しても再び再起動になってしまうか固まってしまうかでWindowsが起動しません。
起動ディスクで、スキャンディスクやスキャンレジストリも行ってみたのですが一向に変わりがありませんでした。

仕方がないので他のパソコン2(Win98SE)
HDD1 マスター: ドライブC'(システム)}
HDD2 スレイブ:{ドライブD'(他のPCのシステム)、
       ドライブE}
DVD-ROM   :ドライブF
にD',E',Fを外して繋いでみたところ、パーテーションを切ってあったドライブDは無事だったのですが、ドライブCの方のファイルが文字化けしておりフォルダも一部アクセスできなくなっていました。とりあえずそちらでエラーの修復を行ったのですが、文字化け等は依然治らず、そのまま元のパソコン1に繋ぎ直してみたところ今度は「システムディスクがないので繋ぎ直せ」という表示が出るようになってしまいました。

また外したD',E',Fをパソコン2に繋ぎ直したところD'のドライブ名が変わっており、中のファイル、フォルダも全て意味不明の名前のファイルに変わっており、これにエラー修復を欠けたところ全てのデータが消えてしまいました。

D'は仕方ないので諦めますが、Cのドライブを元に戻す方法はないでしょうか?
それともデータのバックアップをしてC,DともにフォーマットしてOSの再インストールをするべきでしょうか?

長文の上、要点の解りづらい文章で申し訳ありませんが、どうか回答お願いします。

A 回答 (2件)

Norton System Workをお持ちなら、これをつかってみてください。

または、持っている友人のPCにそのHDDをつなぎ、Disk Doctorでチェックしてください。
うまくいけば、これで回復します。
    • 0

>それともデータのバックアップをしてC,DともにフォーマットしてOSの再インストールをするべきでしょうか?

これしか無いと思います。
    • 0