マンガでよめる痔のこと・薬のこと

主婦歴3ヶ月の者です。

ダンナ様が仕事で帰宅が遅い(22時を回ります)ので、
ダンナ様の希望で定時後用おにぎり(2個)と帰宅後に野菜スープを
食べる食生活(ダンナ様のみ)を過ごしてきました。

しかし最近「ちょっと痩せたいな~」と呟くようになったので、定時後用おにぎりを3個にして
帰宅後のスープを止めることにしました。
スープを止める理由は、飲んでから就寝するまで2時間以内なので
胃に負担がかかってると知ったからです。

今までは朝作ったおにぎりを夕方まで置いておくので
心配で常に梅干をメインの具にしたものしか作っていなかったのですが、
この機会にレパートリーを増やしたいのです。

そこでアドバイスをいただきたいのですが・・・。
 (1)朝作って夕方食べるおにぎりには、必ず梅干をいれないとダメでしょうか?
 (2)同じような境遇の方、おにぎりレシピを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

まず、ご飯は小さじ1/2位の酢を入れて炊くと、夏場でもご飯が傷みにくいです。


私は、炊き込みご飯の時でも、必ず酢をちょろっといれることにしています。
嫌でなければ梅干しをポンと入れてご飯を炊いてもいいです。

おにぎりの具は、何でもいいです。ただ、梅干しのほんのひとかけらを一緒に入れるといいと思います。

息子のサッカーの試合に持って行かせて、夏場でも一度も腐らせたことがないので、大丈夫ではないかと。

おにぎりの具(例)
・削りかつお(+梅干しでも)
・たらこor明太子(たらこは焼くかゆでる)
・塩鮭
・昆布やちりめんじゃこの佃煮
・冷凍のソースカツ(息子の発明?)
なんて、当たり前のものばかり。書いてもしょうがないですね。

巻くのは、海苔の他に、とろろ昆布、野沢菜(夏場は×)。まぶすのは、いりごまやゆでてほぐしたたらこもおいしいです。

なんにしても、酢と梅干しをうまく使って下さい。
試しに、同じものを少し多めに作って、奥さまも同じ位の時間に召し上がってみると、わかることがあるかもしれません。

蛇足ですが、なるべく油分を使わないでよく煮込んだ野菜のスープ(+酒蒸ししたささ身を裂いたもの)やお味噌汁はどうでしょうか。

ダイエットの時も、野菜やたんぱく質は不足しないようにしたほうがいいです。体力が落ちたり、風邪を引きやすくなったりしますよ。
    • good
    • 1

 わさびシートって知ってますか?お弁当箱などに1枚入れただけでわさびの殺菌作用で細菌が繁殖しにくいんだって。

おにぎりをジップアップの袋に入れてそれを1枚入れといたらどんな具でも(生ものは危険だけど)大丈夫だと思います。
 正月にたくさんもちをもらったときもそれを一枚入れてたらカビが発生するのを防げました。去年まではすぐにカビが生えてのに…。
 
 夕方5時頃おにぎり食べて夜中まで持つなんてすごいですね。私には絶対無理です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方から色々なアイデアをいただいて大変助かります!
本当は一人ずつにお礼を書かなければいけないのですが、申し訳ありませんが一括にさせていただきます。

「ご飯に酢をまぜる」「熱々のうちにぴっちりラップでくるむ」「わさびシートを使う」「スープについて・・・」
などなど、今の涼しいうちに色々試してみようと思います。
同じような境遇の方の参考に少しでもなればいいな~と勝手に祈ってます。

お礼日時:2005/03/31 09:14

主婦暦1年の者です^^


おにぎりの回答ではないのですが。。。

うちの旦那も帰宅が遅く22時を回っています。
我が家では、23時から食事、0時過ぎから入浴、1時~2時頃就寝の場合が多いのですが、夕食は普通の物を食べてます。
入浴までは30分以上、就寝までは2時間以上あくから特に胃の負担は無さそうです。

ちなみに朝も早い(6時台には家を出る)ので、お弁当を前夜に作っています。
内容もごく普通のお弁当ですが、今まで悪くなった事はありません。
夏は朝まで冷蔵庫に入れ、持って行く時は保冷バックに保冷剤を入れています。

おにぎりについてですが、コンビニの物ならバリエーションも多く、冷蔵庫に入れなくても悪くならないと思いますが、どうでしょう?
パンが嫌いじゃなければ、お惣菜パンとかを買えばおにぎり以上にバリエーションが増えるんじゃないかな?
どちらも前日に買っておいて、翌日の夕方までもちそうだし。
どうしてもおにぎりなら、せめてカロリーメイトみたいなものや、野菜ジュースを一緒に飲んだら少しは栄養取れるかなって思います。
    • good
    • 1

no.6の補足です。

ラップは非塩素系の材料で出来たもので、耐熱温度の高い2ー3層のものを使うようにしてください。塩素系材料のものは、食品に使うと問題がありますし、焼却するとダイオキシンが発生することでも知られています。




http://www.lion.co.jp/new/mi010c.htm

参考URL:http://www.ecobeing.net/word/pages/word_seikatsu …
    • good
    • 0

電子レンジがないのなら、次の手を考えましょう。

食べ物がいたむのは、空気中の細菌などがついて、時間をかけて繁殖するからです。その細菌等が繁殖しにくくするのが、梅干や酢です。炊き立てのご飯に細菌はいません。炊飯器のふたを開けて軽く混ぜたらすぐ、熱々のうちにをラップにくるんで、握ってみましょう。露がつきそうで心配ですが、露がつくのは、ラップとおにぎりの間にすきまがあるから。1度握ったあと、素早く(細菌などがつかないように)、ぴっちりと包みなおしてみてください。案外、露はつかないものです。次は、具のことですが、高い温度で調理したもの、例えば、塩鮭の焼いたもの、少し濃く味付けした牛肉の甘辛煮や、甘辛いため(煮るより炒めるほうが温度が高いので幾分薄味にしてもいいでしょう)、などですが、大切なことは、ご飯も、具も、熱々で握ること。決して冷たい具と合わせないことです。今の涼しい内に練習してコツをつかみましょう。熱いご飯を握るコツをつかんだら、焼き飯なども、高温調理ですので長持ちしますし、具のバリエーションも色々考えられますし、ご主人様のお好きなちょっとコッテリ系のおにぎりになりますね。
”回答に対する自信”を”なし”にしたのは、夕方まで持たせないといけないので、昼までなら、絶対自信あるんだけど・・・。参考になりました?
    • good
    • 0

同じような境遇ではありませんが、主婦業うん十年の経験からアドバイスします。

もし、職場に電子レンジがあるならば、いっそ夜、おにぎりを作ってラップにくるんで冷凍し、凍ったまま持参して、定時にチンして食べる、と言う方法だったら、かなりの種類のレシピが可能ではないですか。あと、やはり梅干系ですが、米:2C、フライパンで炒った黒豆:1/4C弱、梅干:1ー2個、水は1割増くらい、ピンクのきれいなご飯が出来ます。これは、今までどうり、室温でいいですね。おにぎりを作る時、手で触らないで、直接ラップにご飯と具を取ってラップごと丸める方法でも、かなり長持ちします。家で、いろいろ実験してみてください。それと、痩せたいのでしたら、油もの、肉なども脂身の多いものを避けるのが一番です。栄養のバランスは絶対不可欠です。肉1に野菜2と言いますよね。頑張ってください。

この回答への補足

職場に調理器具(電子レンジなど)は無いそうです。
おにぎりを握る時は、まず炊き立てのご飯を冷やしてからラップを用いて握っています。

朝も早い(7時過ぎに出勤)ので朝食も和食中心の軽いメニューです。
その反動か週末にコッテリ系のものが食べたくなるようです。
・・・困りますね。

補足日時:2005/03/29 11:46
    • good
    • 0

スープがどのようなモノかわかりませんが、おにぎりを増やすほうがカロリーは高くなると思うのですが・・・おにぎりは朝から夕方まで室温におくのは危険ですね。

この回答への補足

社食はお昼のみしかないようで、購買にもパンやお菓子しかなく
取り合いになっているようです。
17時台に食べるようなのでカロリーは気にしていませんが、
食中毒がこれからの季節気になるので質問してみました。

補足日時:2005/03/29 11:42
    • good
    • 1

(2)レシピとは言えないですが、


おにぎりに韓国産の岩のりを巻いたらおいしいですよ。
塩味とごま油の風味がいい感じです。
    • good
    • 0

>朝作ったおにぎりを夕方まで置いておくので



あたたかくなったらちょっと考えたほうがいいですが…

すずしいなら、塩サケ、梅おかか、昆布。
あるいは高菜、ゆかりごはんをにぎる。
塩にぎりにして、漬け物を添える。

ていうか、ダンナ様は夕食は別にとっているの?おにぎりだけ?栄養バランスが気になります。

この回答への補足

スープを止めたので、おにぎり以外の夕食はなしです。
確かに栄養バランスが気になりますが、
帰宅後に食事をした場合
「22時台に帰宅→入浴→食事→0時頃就寝」の生活です。
このような生活サイクルの場合、何を食べさせますか?

補足日時:2005/03/29 11:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作ったおにぎりを12時間後に食べたい。

朝作ったおにぎりをお弁当代わりに持たせます。
朝の7時に作って、食べるのは19時くらいになるようです。
東京に住んでいますが、今の時期、常温で12時間後におにぎりを食べても大丈夫なものなのでしょうか?
出来れば、厚焼き卵も一緒に・・と考えています。

Aベストアンサー

日向にでも出しておかない限り大丈夫じゃないかとは思いますが。
急に気温が上がったり、保管状態が悪いと、ちょっと心配ですね。

安心度をあげる方法としては、まずはしっかり冷ましてから弁当容器のフタを閉めることが基本です。
また、卵焼きは中を半熟にしないで、しっかり焼きましょう。
それ以外では、

・保冷袋(アルミ蒸着してある、少し厚手のビニル袋のようなもの)に、
 ケーキを買うときについてくるような保冷剤と共に入れ保冷する
・お弁当用防腐用のシートを使う
 (お弁当抗菌シート/お弁当衛生シートなどの名称で市販。ワサビやカラシ、アルコール成分で防腐)
・ごはんを炊く時に、少量酢をいれて炊く
 (すこし酢のにおいはしますが、すっぱい程ではありません。
 逆に、酢を多めにいれすし飯のようにしてもおいしい)
・むかしながらのしょっぱい梅干を、具にしたり、刻んでご飯に混ぜ込む
 (きざんだ梅干をいれて炊いてもおいしい。減塩梅干では防腐効果なし
 ショウガの甘酢漬けを刻んでいれても)
・竹の皮や笹でくるむ(天然の防腐シートですね)

など。よろしければお試しください。

日向にでも出しておかない限り大丈夫じゃないかとは思いますが。
急に気温が上がったり、保管状態が悪いと、ちょっと心配ですね。

安心度をあげる方法としては、まずはしっかり冷ましてから弁当容器のフタを閉めることが基本です。
また、卵焼きは中を半熟にしないで、しっかり焼きましょう。
それ以外では、

・保冷袋(アルミ蒸着してある、少し厚手のビニル袋のようなもの)に、
 ケーキを買うときについてくるような保冷剤と共に入れ保冷する
・お弁当用防腐用のシートを使う
 (お弁当抗菌シート/...続きを読む

Q朝作って夕方に食べることができるお弁当

夫のお弁当についての質問です。
彼は、仕事が忙しく、週に3、4回は帰りが夜9時を回ります。
晩御飯を食べずにそのまま仕事を済まし、帰ってきてから遅い夕ご飯を食べます。
おそらく、夕方にはもうおなかが空いていると思うのですが、
ご飯を外で済ませたり、コンビニで買うことに彼はとても抵抗があるんです(お金がもったいないらしい。。。)。
おなかを空かせた状態で遅くまで頑張っているなんて、ちょっとかわいそうになります。

夕方お弁当を作り私が行って届けることも考えましたが、ちょっと距離があるし。。。
そこで、朝作って夕方までもつお弁当があったらいいなと思ったんです。
でも、相当傷みそうだし・・・
なにか、いいアイディアないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに、お昼は毎日手作りでおべんとうを作って持っていっています。
また、仕事場にはレンジもあります。

Aベストアンサー

痛みにくいおかずを作るのは面倒なので、このお弁当箱を使うのはどうでしょうか?ちょっとお高いですがコンビニで毎日買うことを考えたら経済的です。
http://www.hikari-kinzoku.co.jp/products/lunch.htm

ただ、旦那様も夕飯はおうちで奥様のお顔を見ながら食べたいでしょうから、お弁当は軽食程度にしておくほうがいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.hikari-kinzoku.co.jp/products/lunch.htm

Q夕方までおにぎりをもたせる方法・・

夫の帰りが毎日23~23:30な為、平日の夕飯はそれぞれ別で食べています。
私は18時に自宅に帰れるので、自炊で食べる事が出来るのですが、
夫は会社近くのコンビニかファーストフードで食べています。
節約を考えて、朝、夫に作ったおにぎりを持たせたいと思っています・・。
(梅雨の時期や夏以外の季節に)
食べる時間は19~20時位です。
直ではなくラップでお酢を混ぜて握る方法位しか思いつかず、
何か他に良い案があったら知りたいと思い
投稿しました。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

地域により、手に入るかどうかは異なるのですが、参考になれば☆
梅干は他の方がアドバイスされているので、そちらにおまかせします。
私はワサビの葉をオススメします。
ごくたまにスーパーで売っていたり、物産展なんかでも手に入るかもしれません。
ただ、地域により手に入るか入らないかはあるかも・・・。
ワサビをおにぎりに入れては食べるのに抵抗がありますよね(汗)
でも、おにぎりのまわりをよく洗ったワサビの葉でくるんでおくだけでも効果が
ありますよ。塩づけにした葉ならそのまま食べられますし、
普通の葉でしたら、食べる時にはがして食べるのでもOKです。
ワサビほどツーンとした香りもしませんし、中の具は自由ですから(^^)ノ
ただ、痛みやすい具というのもやっぱりありますから何でもOKというわけには
いきませんが・・・。

あとは包む時にあたたかいまま包むのではなく、冷ましてから包む!これは基本ですね☆
忙しい朝などは大変ですが、他の支度をする前に1番最初におにぎりをにぎって
最後に包むといいかもしれません。(私はそうしてますよ)

ではではおいしいおにぎり作ってあげてくださいね☆

地域により、手に入るかどうかは異なるのですが、参考になれば☆
梅干は他の方がアドバイスされているので、そちらにおまかせします。
私はワサビの葉をオススメします。
ごくたまにスーパーで売っていたり、物産展なんかでも手に入るかもしれません。
ただ、地域により手に入るか入らないかはあるかも・・・。
ワサビをおにぎりに入れては食べるのに抵抗がありますよね(汗)
でも、おにぎりのまわりをよく洗ったワサビの葉でくるんでおくだけでも効果が
ありますよ。塩づけにした葉ならそのまま食べられま...続きを読む

Qサーモス 腐る?教えて下さい!

旦那にサーモスのお弁当を持って行ってもらってますが、今の時期も夏場も
前日に 卵焼き、ウインナー、シュウマイなどを
作ってすぐお弁当箱に詰めて 冷蔵庫に入れます。

朝6時に電子レンジで温めて、保温?保冷?お弁当袋に入れて渡します。

12時に食べるみたいですが、今の時期は問題なく食べてるそうです。

夏場はたまに
ねばねばしてたから
食べなかったと言ってます。


よく聞くのが
「ちゃんと冷やしてから」とか
「保冷剤入れて」とか
聞きますが、
(1)サーモスのお弁当箱も 温めて持たせては 腐ってしまうのですか?

(2)サーモスのお弁当箱でも
朝温めないで冷蔵庫に入れてた、冷たいまま持たせるのですか?
冷たくて美味しく食べれないのでは?
旦那は職人なので
現場に冷蔵庫などはなく、いちを陽をしのげる
室内におく事が多いそうです。
いまいちどうしたらいいのか
わからないので教えて下さい。

Aベストアンサー

>ねばねばしてたから
→おかずかご飯かわかりませんが、サーモスの説明書によれば、おかずはよく冷まして、ご飯とスープは熱いままで入れる様になっています。もう一度説明書を読んでみて下さい。
ない場合は下記サイト参照。
http://www.thermos.jp/Support/hotlunch/index.html

よくあるご質問
Q.ランチジャーは一年中使えますか?夏など暑い時でも大丈夫ですか?
A.一年中ご使用いただけます。車の中など高温になるところでは使用しないでください。

夏でも、ご飯・スープは出来たて熱々をたっぷり入れて、すぐにフタをしてください。
おかずはよく冷ましてから、おかず容器のフタをしてください。腐敗しやすいものは入れないでください。
食品はできるだけ早く(6時間以内に)一度にお召し上がりください。
http://www.thermos.jp/Support/hotlunch/index.html

ですので前の日に作ったおかずは、暖めずそのまま入れれば良いと思います。


人気Q&Aランキング