プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

販売の正社員希望で面接を受けました。
しかし、私の家が遠いという理由で、近場の支店で、バイトならば、採用すると言われました。
無職期間が長いため、金銭面を考えると、バイトでもそこで働くべきなのですが‥
前の職場と同様に、バイトとして長居してしまい、正社員になるには厳しい歳(30歳過ぎ)になってしまいそうですし、その店の雰囲気もあまり、良い感じがしませんでした。(店員さんの疲れた感じなど)
そこを蹴り、もう少し、正社員を探すべきか。
とりあえず、そこでバイトでも働くべきか。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

正社員とアルバイトですと基本的に待遇や保障が全く違いますし、将来的なことを考えたらやっぱり希望通り、正社員の道を探されてはいかがでしょう?
また、雰囲気に疑問を感じるお店で果たして満足のいくお仕事はできるでしょうか?
もし、経済的な問題があってしかもそこで働かざるを得ない状況なのであればアルバイトしてみて、同時に正社員として働ける別の職場を探してみてはどうでしょう?
アルバイトはいつやめてもいいと思うので、就職が決まったらやめればいいのではないでしょうか。
次の目標が決まっていれば、長居してしまうこともなくなると思います。
頑張って、納得のいく職場を探して下さいね☆
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事、ありがとうございます。
そうでした‥状況は違いますが、アルバイトでも、会社を選ぶ時、迷った所に良い職場はありませんでした。
経済的には厳しいものの、皆さんのご意見と、自分の気持ちを考慮して、もう少し正社員で探したいと思います。

正社員は、35歳ぐらいまで平気ですよ。

まず、『何がしたいか』を考えるべきでは?
アルバイトがいやなら正社員募集の会社を探すべきでは。

また、No.1のかたも言っておられるように、経済的に追い詰められているなら、アルバイトで我慢する。余裕があるなら、正社員を探すか、アルバイトを続けるか考える。

まだ、若いんだから大丈夫ですよ。先は長い。じっくり考えよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
30歳直前なので、yetinmeyiさんの言葉に、少し安心しました(^^)
今まで事務系で受け、落ち続けていました。
経済面を考え、私自身も焦っていたのかもしれません。
経済的には厳しいですが、やりたい販売系の仕事をもう少し、探してみたいと思います。

hiroko771さんのご回答にもありましたが、

「どの程度お金に困ってるのか?」
ということを考えつつ、お決めになるのが良いと思います。

でも、既にご自分で答えが出ているんじゃないですか?

>その店の雰囲気もあまり、良い感じがしませんでした。(店員さんの疲れた感じなど)

もし、多少なりとも余裕があるのであれば、ご自身の希望通り、正社員を探されるほうが気分もスッキリして良いと思うのですが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

>でも、既にご自分で答えが出ているんじゃないですか?
すっ、鋭いですね(^^;)質問した時は、私自身もそのことに気付きませんでした。良い雰囲気の店だったら、きっと私も、バイトでも働こうと思ったと思います。imbeizameさんの言葉に気付かされました。ありがとうございます。

どの位「経済的に不自由か」によるのでは?

もう少しバイト先の状況を観察してみるなり、勤務実態を把握するのが先決でしょう。
結局ダメだと言う事も有り得る訳だから、他の職を探す事自体には何等問題ないのでは???
    • 0
この回答へのお礼

早いお返事、ありがとうございます。

経済的にかなり不自由なので、
そこでバイトをしながら正社員を探すのが一番なんですが‥不器用なので(>_<)
思い切って、もう少し正社員で探そうと思います。