アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22才、大学新4年生女です。

就職の条件で譲れないのが、田舎の地元住み(親孝行のため)休暇があり、結婚しても続けられるような仕事です。

10月から公務員目指して勉強始めたのですが、1月頃から限界を感じ(甘えもあります)仕事自体にも疑問を感じるようになりました。
一般企業も回ってみましたが、あまりピンとこなく・・

そんな中、親が教師ということもあり、中高の免許しか持ってないものの、通信でとって小学校の先生になろうかと考え出しました。
教師なら自分の考えである程度動けること、子供達を差別などしない、自分を持った子に育てたいなど、唯一目標と生き甲斐を感じられそうだと思いました。

しかし、実際の授業研究で、思った以上に大変なこと、先生達が想像以上に堅かった(1部だけかもしれませんが)ことから、2年かけてまでなるものかという疑問が出ました。
1浪のため、新卒できめてしまいたいのです。

私は、渋谷で遊んだり、メイクやおしゃれ、ライブ、お水のバイトが楽しく(ホステスは自分を持ってる人が多い気がする・着飾るのが好き)て、私は関東の国立大ですが、東京に近い場所に来てから、会う人も違うし、今まで憧れていたことが実現できて楽しいです。

もし自由にできるなら、東京でショップ店員やホステスを極めたい?けど、どちらも若いうちだけで、そもそも親にいえないことですし・・

もしかしたら、今が人生の中で1番楽しい時期なのかな?と思い将来が恐いです・・

でも、親に迷惑をかけた分、絶対早く親孝行(金銭的にも)したいです。
私の考えが甘くて、実力が伴ってないくせに理想ばかり高いのが悪いと思うのですが(><)
どうしたら、自分の希望を兼ねた上で、やりたい!と思うような仕事に出会えるでしょうか。早く目標を決めて集中してがんばりたいです・・

A 回答 (1件)

こんにちは。

私は現在24歳ですが、何やらちょっと前の自分と似た心境に感じたので回答させてください。私も一浪して4大にはいり、昨年卒業しました。教員養成の学部にいたので、周囲は「先生になりたい!」という強い意気込みの人が多く、もともとは私も教師への憧れで入学したのですが実習などを通して自分には向いていないかもという思いにかられるようになりました。しかし、教員養成学部に進みながら今更他に何を目指せばよいのかわからずそのまま卒業してしまい今に至ります。

仕事って2種類あると思うんです。生きがい=仕事となるタイプと、生きがいと仕事は別というタイプ。例えば教師という職は帰宅すれば仕事から離れられるわけではなく家に帰っても子どものこと考えてしまうし生活時間の大半を仕事にささげることになるでしょうし、その職業に就きたくてついたという人が多いでしょう。でも、世の中にはこんな仕事好きなわけないじゃん!でも、働かなきゃ困るしという経済的理由が第一となる仕事もあると思います。私は大学で「この職業に就きたい!」という思いが強い人たちの中にいたので、いざ教職から遠のくとしても他に何がやりたいのかわからない…という出口のない迷路に迷い込みました。世の中の人が、全員やりたい仕事をやっているのわけではないことはわかっていても自分がそうなるのは納得いかなかったのです。で、色々思案した結果今は保育の道に進むべく勉強中です。

きっと、どんな仕事でも、どんなに好きな内容でも悩んだり苦しい時期はやってくると思います。だからそういったことを憂えるよりも、もし教職を目指してみたいと思われるならそれも良いと思いますし、ショップ店員やホステスを極めるというのも素敵だと思います。若いうちだけといいますが、例えば将来的に自分の店を持つなど努力次第だと思いますよ。ホステスさんの世界も詳しくは知りませんが、実力世界であの中で勝ち残っていける人はすごいなぁと思います。

私は、今も勉強中で本当に親に心配をかけ申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも、道草をしてみることで新たな可能性が生まれるということもあると信じて頑張っています。大成する人の中には、順風満帆に歩んできた人よりも波乱万丈の人の方が多いよな~なんて自分に都合の良いことだけを信じて(笑)今の若者の中には1つもやりたいことが見つけられず、社会の前で踏みとどまっている人がたくさんいます。私もそうでした。でも、あなたは違います。大変そう…親を説得できない…とは言っていますが、そこはあなたの熱意しだいでどうにかなる問題だと思います。あまり焦りすぎずに、自分の人生楽しんでください。長文及び偉そうなことばかり述べてしまい申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

近い立場の方からのアドバイス、とてもうれしいです!!
いろいろ考えた結果、提示して下さった2種類の仕事の捉え方のうち、私も生きがいを求める方だと感じてきました。

教員になるには卒業後時間が必要になってしまうので、それならその間、もっとも興味のあるショップ店員をやりながら考えるというのもありかな?という考えもよぎったり・・☆

そうですね!どの仕事でも辛いことがあるのなら、辛いことを考えるよりも、いい時のことを思ってがんばれるような仕事がいいと思いはじめました☆

はい!前向きに考え、人生を楽しめるよう努力したいと思います!!

すごく悩んでいたので、こんなに親身な回答を頂けて、本当にうれしいです(;;)
全然前がみえず、自分の考え、趣向に自信がもてなかったのですが、回答を頂いたことで、道があけてきたような気がします!!
本当にありがとうございました!!