プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年の者です!
わたしは医者になって、難病の研究をするのが夢です。先日、難病と闘っている方々をテレビで見て、わたし、この人たちをなおしたいと素直におもったんです。


しかし、数学も理科も嫌いではないんですが、テストでの点数がとれません。
多分文系なのでははないかと思っています、、、。


けど、どうしても医者になってたくさんの人を助けたいです。夢を諦めきれません。医者になれるならどんな努力も絶対に怠らないです。やる気はあります。


こんなわたしでも今から医学部間に合いますか?また、勉強法についてもご指導ください。どうか回答のほうよろしくお願いします。

ちなみに成績は偏差値68の高校で下っぱです、、。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

…またいい加減なことを。



>大学の医学部に 行かなくても この試験に合格すれば良いです。

 いやその試験の受験資格が「医学部卒」なんですけどね。

>しかし、数学も理科も嫌いではないんですが、テストでの点数がとれません。
>多分文系なのでははないかと思っています、、、。

 言い訳です。高校1年の数学や理科で引っかかってたら…。というか、医学部入ってから受験勉強の数倍とも言われる勉強量あるんですけど大丈夫ですか?あと、お金も相当かかりますよ(お金がかからないどころかもらえるとところもありますけどね)。

>こんなわたしでも今から医学部間に合いますか?また、勉強法についてもご指導ください。どうか回答のほうよろしくお願いします。

 ここいらでこんな質問して回答を待っているうちは”無理”です。医学部受験に実績のある予備校とか探して資料を集めてる、くらいしないと。
    • good
    • 0

アメリカでは、理工学系の大学を卒業して、しかも教官4人ほどの推薦がないと、医科系大学への入学資格は有りません。



医学は科学、化学の1分野です。

科学的な思考ができない人は、医学を目指すべきではないです。

医学を勉強して、呪術師になっている医者が多すぎる日本。

素質はあるようですから、必死に勉強すること。
必死の覚悟と、たしかに合理的な勉強法は必要ですね。


記憶するためには。
何度も繰り返す方法。
 ある、塾もいかずに東大入学。在学中に司法試験合格した人の勉強法は。
 教科書を6回読む。すべての答えは、教科書に書かれている。

ある日本の哲学者の受験勉強法は、英語は100回、声を出して読む。

26カ国語を話せた、ハインリヒ・シュリーマンは、声を出して喋り記憶した。
トロイの遺跡を発掘した、シュリーマン。

フランスの外国語勉強法
ある女性は、ドイツ語学校に通っていたが、3年通っても上達しなかった。
そこで、学校をやめて、声を出して何度も復唱することで、上達した。
有名な勉強法とされる。

これらは、数学でも、教科書は声を出して読む。
同じ問題を何度も解いて、記憶と理解を確実にする。

勉強は体力勝負なので、ランニングなどで鍛える。
記憶は、睡眠時に整理されて固定される。
予習、復習して、明確化したものから順に、固定される。
復習されないものは、明確ではない記憶なので、捨てられる。
    • good
    • 0

医者になるには、国家試験に合格する必要があります。


大学の医学部に 行かなくても この試験に合格すれば良いです。
但し 一般的には、医学部に入学するのが 早道です。

勉強法は 先ず教科書に書いてある問題は 全部出来る様になりましょう。
その次は 問題集など 沢山の問題に 挑戦することです。
何の科目でも 一緒です。
失礼を承知で云えば、かなり厳しいと思いますが、
不可能ではない筈です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング