痔になりやすい生活習慣とは?

昨年10月に、お腹から背中にかけて帯状疱疹になりました。

1ヶ月くらいでかさぶたも取れ治ったのですが、半年たった今でもアトが残っています。
色素が沈殿して、大きなシミのようになっています。
このアトは消えないのでしょうか?

また、たまにうずいて(かゆくなって)掻いてしまいます。
このかゆみは一生付き合っていくものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は男性です。

元々色が黒い方ではありませんが、特別色白でもありません。

で、帯状疱疹は7~8年前に右の腰から背中にかけてできました。
かなりひどく焼けただれたような状態を経て、40日ぐらいで治りました。

しかし、肌の色が濃い部分(アザというほどではありませんが)がかなりの面積で痕として残りました。濃いシミのような感じですね。スーツを着て、ベルトを締める、という生活だったので、余計に痕が大きく残ったみたいです。

実はその一部は今でも残っていますが、よ~く見ないと判らないくらいに薄くなってきました。
だいたい目立たなくなるまでには、3年ぐらいかかりました。
医者(知り合いなのですが)が言うには、途中で「もう、治ったからいいや、と言って、最後までちゃんと見せにこなかったからいけないんだ」と冗談ぽく言ってましたが、やはり2~3年は痕が残るかも知れませんね。

でも、自然に色が薄くなって目立たなくなりますから、出来るだけ気にしないようにした方がいいと思います。
と、言っても気になりますよね。男の私でも、お風呂に入るたびに気になってましたから・・・。

また、新陳代謝の活発な若い人だと、もっと早くに目立たなくなくのかも知れません。私の場合40歳を過ぎてましたから。

それと痒みに関しては、あまり記憶がありません。でも、やはり掻いたりしないほうがいいでしょうね。そういう時に塗る薬などを医者に聞いて、身近に置いておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年ぐらい経てば痕も薄くなるとのことで、少し安心しました。
ただ夏にビキニを着たかったのですが、今年は諦めます!(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 22:40

顔に出来た帯状疱疹の経験談です。


私は顔に直径1.5cm程のしみが出来てしまいました。
遠めにもはっきり判るので気になり
お風呂に入るたびに軽く表面をマッサージして
数ヶ月でシミはなくなりました。
これが適切な処置であったかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マッサージですね、私もしてみます!
ありがとうございました★

お礼日時:2005/03/28 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング