AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

こんにちわ。近々ノートパソコンを購入しようと思っているのですが、インターネット接続について解らない事が多いんです。

私は高校時代から寮だった事もあり、インターネットの料金もすべて学費に含まれていたので使い放題でした。(ちなみにケーブル接続です)
今回はワイヤレスインターネットが可能なPCを買いたいのですが…。

(1) ワイヤレスインターネットと無線LANは何が違うのでしょうか?

(2) ワイヤレスインターネットの場合、接続するのに料金はかかるのでしょうか?やはりどこかの会社に加入しなくてはいけないのですか?

(3) http://www.sotec.co.jp/direct/winbook.html このURLの『SOTEC』という会社のPCを買う予定なのですが、この中でワイヤレスインターネットが可能なPCはありますか?また、お店でなんと聞いたらいいのでしょうか…。

本当に初歩的な質問ですみません。
読んで頂いてありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#3です。


無線LANについてですが、プロバイダはモデムをレンタルで提供しているところが殆どです。なので、自分で用意するというよりも、無線LANのコースを選択すると「ルーター内蔵モデム」と「無線LANカード」がセットで付いてくると思います。
ですが、この場合普通に有線で使うよりも月額利用料金が高いプランだと思うので、自分で無線LANの親機、子機を準備した方が長い目でみてお得です。
例えばこんなのとか
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

無線LANカードの方ですが、通信方式さえ合えば、親機と子機のメーカーが違っても問題ありません。無線LANでは現在「IEEE802.11g」「同11b」「同11a」があって、最も普及しているのが11gです。将来的には11aが普及する可能性もありますが、当面は11gで問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
皆さんに教えて頂いて段々解ってきたような気がします^^;

hasshi47さんのご意見を参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 09:23

はじめまして。


まず質問にお答えします。
1)ワイヤレスインターネットとは無線で使えるインターネットの総称です。無線LANはその一種で、自宅等に有線でモデムまで接続してから宅内で無線LANを組んでいる状態です。他に無線のものとしてはエアエッジやケイオプティコムが提供しているサービスがあります。
2)どこかの会社と契約しないと接続できませんよ。ただし、家庭内で既にインターネットが使える状態で、それに無線LANを接続するだけなら余分に接続料金は必要ありません。
3)無線LANを前提として話しますが、ワイヤレスLAN内蔵でないノートパソコンでも「無線LANカード」を増設すればワイヤレスで繋げるので、特にそれで機種を選ぶ必要はないと思います。無線LANの規格も日進月歩で変わっているので、後付けで差し替えられる方が便利ですし。
ちなみに子機(無線LANカード)だけでは無線LAN組めないです。親機も一緒に用意するか、プロバイダが提供しているモデムが無線ルーター内蔵であれば使えます。参考までに
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …

インターネット接続についてですが、固定電話の回線はお持ちですか?持っていればADSLが一番安い選択肢だと思いますが、お持ちでなければケーブルテレビや光ファイバー等も選択肢に入れると良いと思います。ADSLだとプロバイダ料金の他に、電話の基本料金も発生するので、合計すると光ファイバーの方が安い場合もあります。
ここで検索するといいですよ。
http://kakaku.com/bb/

ついでですが、ノートパソコンは是非とも店頭で一度キーボードを触ってから選んで欲しいです。キータッチの感じが好みに合わないと使いにくいですからね。上に挙げた「価格com」はパソコンのレビューも載ってるので参考になるのではないかと思います。

不明な点があれば、また補足でいれとってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hasshi47さん、こんにちわ。

3で少し解らない事があったので…。

子機(無線LANカード)だけではだめだなんですよね。つまりはプロバイダの提供しているこういう http://www.rbbtoday.com/news/20041018/19124.html 物と、無線LANカードを買えば、ワイヤレスLAN内蔵でないPCでもワイヤレスインターネット接続ができる、という事でしょうか。
ちなみに無線LANカードの方は、どれを買っても同じなのでしょうか。

実際買う日付が迫ってきたら、お店に行って自分でキーボードなどを触ってみて、積極的に店員さんに色々聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 23:51

1.


無線LAMを含めて、PCとインターネット(回線)が有線(コード)で繋がってなければ、全て「ワイヤレス」です。(ワイヤ=線。レス=ない)

但、ワイヤレスインターネット接続には、無線LAN以外にも、PCカード式のH゛など携帯電話回線網を使った接続方法なども有ります。
(ノートなら電波が届く限りどこでも使えますね)
ちなみに、21世紀になる前には「衛星」からデータを受信するインターネットも有りした。(過去形)

2.
料金は掛かりますが、使用頻度が低いならノートと受信カードだけ買って(↓)みたいな所でだけ使う方法も有ります。
http://www.freespot.com/
でも基本的には、どこかのプロバイダーと契約しない事には使えません。

3.
無線LANの子機に当たる、受信ボード(カード)の入った商品はないですね。別途買って付けるしかないです。

お店では、無線LANの親機・子機がセットになった商品か、無線LANの親機にルーター機能を持った商品を買う必要が有ります。

とりあえず、プロバイダと契約しないと話にならないので、近所の大型電気店でパンフや説明を良く受けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiroko771さん、こんにちわ。

1.という事は、無線LANはワイヤレスの一種のようなものだと考えていいのでしょうか…。ワイヤレスと言われると少しは解るのですが、無線LANと言う物には完璧に『???』なので…

2.このfree spot のHPを以前見たんですね。でもいまいちよく解らなかったんです。(本当に何も知らなくてすみません…)これは外出先のどこで使えるか、を教えてくれていますよね。という事は自宅では使えないのでしょうか…?ちなみにインターネットはかなり頻繁に使うと思います。

本当に解らない事だらけですみません>_<

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 23:41

(2) ADSLの場合、プロバイダーと契約が必要になるでしょう。

定額で\4000/month くらいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ryou29さん、こんにちわ。

やはりプロバイダーと契約をしなければならないんですね。本当に今まで何もそういう契約や手続きをしてきた事が無いので…ちんぷんかんぷんなんです。

4000円ですか…。他の生活費を部分を削れば払える額で少し安心しました!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング