アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平安時代の十二単のお姫様はトイレはどうしていたのでしょうか?

A 回答 (8件)

おまるを使っていました。


十二単は重いし、髪は長いしで大変だったようです。
https://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrd …
http://www.woodssite.net/remodel/HAKUBUTUKAN.html
    • good
    • 1

侍従に袖や裾を持って貰い糞壺にしてました。

これ、昭和もそうだったんですよ。
    • good
    • 1

お付きの者が全て行っておりましたわ。


ホントですわ!!
    • good
    • 0

猫のトイレと同じようなものだね。


”飼い主”という名の家来が糞尿の始末をしているw
    • good
    • 0

この頃


好きな女がいたが
どうせ振られるに決まっているから
それなら
あの女のうんこを見たら
きっと嫌いになるだろうと
おまるに出したうんこを外で待っていた

女はそれに気がついて
うんこに香水をふりかけて
捨ててもらった

うんこを見た男は
その香りに
やはり高貴な女は違うと
ますます好きになってしまった

こういうところから
当時の生活がわかりますね
    • good
    • 0

几帳で目隠しして、玉手箱みたいな箱に排泄していました。

    • good
    • 0

お姫様はうんこもおしっこも致しませんっ...。

    • good
    • 0

携帯トイレ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!