マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私の母が健康診断でかん臓とすい臓に脂肪がついていると
言われました。かん臓に脂肪がつく脂肪肝はよく聞きますがすい臓に脂肪がつく事はあまり耳にしたことはありません。ほうっておいたらどうなるのでしょうか?大変なことなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あるみたいですね**こちらのしたのほうに。

。。
http://www.ych.or.jp/dock/qa1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 16:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膵臓の検査について

膵臓の検査について、お聞きします。知り合いが、7月の末に病院に行き、膵臓に異常が見つかったということで、検査を進めています。
まず、「最初に左脇腹が時々痛み、CT検査をしたら膵臓に光るものが見えて、それは脂肪濃度が濃いらしく、それが膵臓や胃に異常をきたしてるのかもと診断されました。今度は胃カメラと造形剤を注射して再度CT検査を撮り、腫瘍マーカー血液検査をします」というメールが8月の頭に届いて、その後、24日に再検査。再検査の結果、胃カメラでは異常なしで、CTの結果は9月になってから出るとのこと。お医者さんは、最初の検査の時に、「まあそんなに心配しなくてもいいでしょう」と言っていたらしいです。もし、膵臓ガンの可能性があるならば、こんなに悠長なことはしていないですよね!?最初の検査からもう1ヶ月も経っています。膵臓の病気とは、特定するまでにそんなに時間がかかるものなのでしょうか?また、それがガンだとしても、断定までにそんなに時間がかかるものなのでしょうか!?(ガンの可能性があるなら、検査入院とかになりますか?検査はいずれも通院とのこと)。自分の中で、何とか「ガンではない」という自信を持ちたいのですが、なんせ無知なもので、色々といやな方に考えてしまいます。どうか、ご回答宜しくお願いします。

膵臓の検査について、お聞きします。知り合いが、7月の末に病院に行き、膵臓に異常が見つかったということで、検査を進めています。
まず、「最初に左脇腹が時々痛み、CT検査をしたら膵臓に光るものが見えて、それは脂肪濃度が濃いらしく、それが膵臓や胃に異常をきたしてるのかもと診断されました。今度は胃カメラと造形剤を注射して再度CT検査を撮り、腫瘍マーカー血液検査をします」というメールが8月の頭に届いて、その後、24日に再検査。再検査の結果、胃カメラでは異常なしで、CTの結果は9月になって...続きを読む

Aベストアンサー

お知り合いの方、心配ですね。

すい臓の検査はなんとも難しいのが現状です。アクセスしにくい臓器ですから、いろいろな検査から複合して考えていくのが普通です。

>膵臓に光るものが見えて、それは脂肪濃度が濃いらしく
とありますが、すい臓がんは光るものではありませんから、大丈夫だと思うのですが…。光る=脂肪濃度高ということが考えられますが、膵臓がんは脂肪では構成されていません。膵臓がんというのは、膵臓で作られる酵素を分泌する管になっている細胞(腺管細胞)が癌化するものですから、光ったりはしませんし、脂肪濃度が高いということはないと思いますよ。

脂肪腫(良性です)とかではないのでしょうか?
ちょっとわかりませんが、腫瘍マーカーも調べていらっしゃるようですので、そこである程度予想がつくと思われます。

あまり気に病まずに検査の結果をお待ちになったほうがいいと思いますよ。

Q検診で膵高エコー病変5mmの意味

40歳♀です。会社で受けた健康診断で異常がありました。
腹部エコー検査で異常がありましたので、精密(再)検査を受けてください。膵高エコー病変5mmと書いてあります。
膵臓に5mm疾患があるということでしょうか?
お分かりになる方、教えて下さい。
また、再検査は産婦人科を兼ねたかかり付けの内科でできますか?
産婦人科なのでエコーはあると思いますが。。。
はじめから大きい病院で行った方がいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

膵臓で高エコーをきたすのは、一般的には膵石(膵臓結石)が一番多いと思われます。他に膵臓によく見られる病変、たとえば悪性の膵癌などはほとんどが低エコーを来たしますし、時々見られる良性の膵のう胞などではエコーフリー(画像上真っ黒の無エコー)となります。

膵石は慢性膵炎(アルコール性、胆菅結石によるもの、原因不明のものがあります)にみられる所見で、膵管の拡張を伴い膵石は多発することが多いです。ですので、慢性膵炎の既往がなければ、単発であれば原因はわかりませんが単なる膵臓付近の石灰化(カルシウムの塊)という可能性もあります。

再検査は・・・
膵臓の超音波診断は消化器専門医でなければ難しいです。
産婦人科も標榜してる内科は、専門は産婦人科の場合が多くエコーがあっても膵臓疾患の超音波診断は難しいように思います。それと消化器専門医は産婦人科は標榜しません。ですのでエコーやCTの可能な消化器専門医を受診し精査することをお勧めします。

私の印象では、40代女性ということであれば、膵内高エコーは悪性疾患は考えにくいように思われます。。

Q腹部エコー:ガンの可能性が高いでしょうか?

腹部エコー:ガンの可能性が高いでしょうか?
先日、生まれて初めて人間ドックを受け、本日結果が届きました。
人間ドック受診後、医師からの説明を受けた時、腹部エコーの画像を見ながら、”これは脂肪のかたまりだと思うけれど、念のため調べておこうか?”と”まあ(検査の)必要はないと思うけど、一応ね”、といった軽い感じのコメントを頂き、自分の年齢(30歳代後半です)を考慮すると再検査の1つや2つは仕方ないか、とあまり気にかけずにおりました。
しかし、本日、実際に”要精密検査”の文字を見るとやはり気になり、素人なりに色々と調べてみたのですが、その結果、もしかしたらガンの可能性も考えた方が良いのかも知れない、と急に不安になってきてしまいました。
検査結果には”脾臓:副脾 皮下腫瘤の疑い”とあります。そして、肝心な画像は手元にないのですが、確か医師にご説明頂いた時見た画像にはぼんやりと白く丸いものが見えたのを覚えています。輪郭がはっきりしていたかどうかは定かではありませんが、素人目にもわかるくらいにはきちんと写っていました。
また、医師にもお伝えしましたが、本当にまれにですが左脇腹のウエストより上の方に鈍痛があります。(これは脾臓のあたりでしょうか?)
近日中に精密検査の予約を取るので、まずは検査を受けてその結果を待てばよい話なのですが、その日まで心配で、どうしても6歳と2歳の我が幼子の将来はどうなる?などと、悪い方に考えてしまいます。
というのも、なるべく希望の持てるガン以外の可能性を見つけようとインターネットや書籍で調べましたが、丸いものが”白く”写っていた(高エコーというのですか?)というケースで安心できるような病名が見当たらなかったからです。
もしガン以外で上記のような画像、診断結果が出る病気があれば、教えて頂けないでしょうか?
結果がどう出ようと、せめて検査結果が出る日まで子育てになるべく影響が出ないよう気持ちを前向きに頑張りたいのです。どうか助けてください。

腹部エコー:ガンの可能性が高いでしょうか?
先日、生まれて初めて人間ドックを受け、本日結果が届きました。
人間ドック受診後、医師からの説明を受けた時、腹部エコーの画像を見ながら、”これは脂肪のかたまりだと思うけれど、念のため調べておこうか?”と”まあ(検査の)必要はないと思うけど、一応ね”、といった軽い感じのコメントを頂き、自分の年齢(30歳代後半です)を考慮すると再検査の1つや2つは仕方ないか、とあまり気にかけずにおりました。
しかし、本日、実際に”要精密検査”の文字を見るとやは...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言うと、癌ではないと思われます。

>検査結果には”脾臓:副脾 皮下腫瘤の疑い”

とありますよね。
副脾とは、脾臓の一部が脾臓以外のところにできることです。結構持っている方がいらっしゃいます。
脾臓のすぐ近く、特に脾臓の少し内側から頭側にあることが多いです。
ほぼ、生まれつきのものです。

エコーでは、脾臓の近くに丸く比較的黒い円形の構造物として描出されます。

精密検査をすれば、CTで、脾臓の近くに、比較的きれいな円形で(造影剤を使用していれば白く)映ると思います。それが副脾です。造影剤をつかうと、脾臓と比べると、ほぼ同程度に白いです。(造影されてるといいます。)

皮下腫瘤ですが、皮膚の下、皮下組織に塊が映ることをいいます。
一般には脂肪の塊のことがほとんどで、皮下腫瘤が悪性であることは稀です。

いずれにしても、「(全然問題ないけど)念のため、精密検査をしましょうか。」と私でも患者さんにお話しします。
CTなど客観的な画像として確定診断をしたいということ(エコーは他の施設の画像では若干不安なこともあるので・・・)と、他の疾患が隠れているのを見つけるきっかけになることもあること、患者さんの安心のためです。

結論から言うと、癌ではないと思われます。

>検査結果には”脾臓:副脾 皮下腫瘤の疑い”

とありますよね。
副脾とは、脾臓の一部が脾臓以外のところにできることです。結構持っている方がいらっしゃいます。
脾臓のすぐ近く、特に脾臓の少し内側から頭側にあることが多いです。
ほぼ、生まれつきのものです。

エコーでは、脾臓の近くに丸く比較的黒い円形の構造物として描出されます。

精密検査をすれば、CTで、脾臓の近くに、比較的きれいな円形で(造影剤を使用していれば白く)映ると思います。それが副脾...続きを読む

Qすい臓が少し腫れ

先日CT検査ですい臓が少し腫れていると診断されました。正直ここ最近あちこち悪いところばかりで困っているのですがすい臓の少し腫れはどういった病名が多いですか?またすい臓は消化器科で受ければよいですか?また病院では薬が無いと言われたのですが何かよい治療方法は無いのですか?また今は混雑時期なので3ヶ月後に診察してみてまた検査してみることになりましたがいい検査方法はありませんか?腰痛症や関節痛が時々ありますが関係性がありますか?ある程度はネット検索してみましたが今日初めてすい臓の腫れと聞いてあせって調べまわっていますので何か教えて下さい。

Aベストアンサー

重金属中毒の場合に、主用排泄経路のひとつが、すい臓からの排泄です。
血液中の重金属とすい臓で作られるたんぱく質が反応して、不溶性蛋白になり、膵液の分泌を阻害すい臓内分泌管内で固体として蓄積していて、すい臓が膨れ上がっている。
そのうち、すい臓細胞が壊死して、石灰かして膵臓結石。

という内容が見当がつくのですが、朝日新聞者鉛中毒労災訴訟高裁判決で、鉛による各種障害は「健康である」と誤診する義務を医師に課しました。したがって、直接の治療法はないです。体内に重金属が入らないように注意してください。重金属が抜ければすい臓の回復力が強いのでなおります。
おそらく、「3ヶ月後に来い」というのは、3ヶ月後に自然回復でなおらない(膵炎である)のですいえんの治療をはじめるという意味でしょう。

私の情報は古い(30年前)ので間違っている可能性が大きいです。
正確な情報が必要でしたらば、米国医学図書館で調べてください。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/

Q血液検査ですい臓の値が悪い

10月の終わりに血液検査を受けました。
今週月曜に結果を聞きました。
アミラーゼ123
リパーゼ454
トリプシン656でした。

明日病院に行き検査してもらいますが、すい臓がんの可能性もあるのでしょうか?
すい臓がんの特集を見ていたら怖くなりました。

わかる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

母の場合ですが、背部痛以外はだるい、疲れる、食欲がないというような、ごく一般的な症状でした。
背部痛といっても、さほど深刻でもなく念のために病院へ行き、胃カメラ、エコー検査をしましたが異常が見つかりませんでした。
それから2ヶ月たってもだるさや食欲がないということで、日赤にてCTで何かあるということで検査をし、すい臓がんが見つかったわけです。

すい臓がんで胃痛がある人もいらっしゃるかと思いますが、医師がすい臓がんを疑ってたなら、腫瘍マーカーとか、まずは検査入院をすすめると思いますので、sのようでなければ、差し迫ったことではないのかなと推察します。

私は両親とも最悪の結果でしたが、そうじゃない患者さんの方が多いと聞きます。あまり深刻に考え過ぎないようにとしか言いようがないのですが、両親とも検査入院して、わりかし早く確定診断がでました。
早く結果が出て、晴れ晴れとした気持ちになられるといいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング