人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

内部ではやはりあるんでしょうか?

総務省、財務省等いろいろあると思われますが。
会社では、総務、財務の順が暗黙の了解ですが。

A 回答 (2件)

まず、「ヒエラルキー」でしょうか。

一応、そういうことにしておきます。
 それと質問の文意が分かりにくいのですが、省庁の序列と勝手に解釈します。
 総理秘書官、官房長官秘書官などの輩出状況、学生からの人気、大学・学部別の採用実績、本・雑誌での記述、天下りの状況などから判断します。
 総務省、警察庁、財務省、経産省あたりは、他省庁と比べて格上という感はあります。
 かつては「自通警大」(自治、通産、警察、大蔵)と言われ、別格扱いされていました。
 中でも財務省は総理秘書官の年次が一番上という暗黙の了解が今でも堅持されていたり、小泉政権で存在感を高めたりして抜けているかなと思います。
 ただ総務省は他省庁とくっついたためひとくくりにはできませんが。
 その他外務省は総理秘書官を出すなど強い力を持っています。
 他に比べて序列が上と言えるのはおおむね以上5つくらいかなと思います。
 それ以外にも細かい差はあるかもしれませんが。

あと、「会社では、総務、財務の順」というのは何でしょうか。
 民間企業では総務部門が最上位で、次が財務部門・・・ということでしょうか。
 仮にそういう意味だとすれば、それは違います。
 そういった序列は業界、企業によって様々ですし、総務、財務というのはあくまでスタッフ部門の一部であり、実際にはこれにライン部門が加わることも多いです。
 ちなみに、ある本によれば、銀行では人事、企画、審査が花形だそうです。
    • 2

ヒラエルキー、ヒエラルキー

どちらがただしいのでしょうか?
国でも家の中でも金をもってる方が、一番なのではないでしょか? おっかないおかさんは大蔵大臣
    • 4