マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は今年度から高校生になる者です。 もしよろしければ知識を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

今年から公務員になる為の勉強をはじめようと思っております。(皆様からは自分の視野が狭くなるよ~と言われそうですが・・・。 

今現在の公務員は多少、他業種より優遇されてるようですが、今後はどうなるか一寸先は闇状態だと思います。
しかし、高卒の就職先としては魅力的だと思っております。(家庭が裕福ではないので、専門・大学入学は全く考えておりません。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、どの様な参考書・問題集をやっていけば良いのでしょうか?
ググっても(上・中級、I・II種)の勉強方法を紹介しているサイトはあっても(初級、III種)の勉強方法を紹介しているサイトは見つける事が出来ませんでした。

近畿圏の県・政令指定都市・国家IIIを目指しております。また予算はお年玉貯金の7万円程度です。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2です。



>これは新スーパー過去の事なのででしょうか?

おっしゃる通り、新スーパー過去問です。
あと、実務教育出版の通信教育だと、60,000円くらいですよ。
同社のHP、のぞいてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も申し訳ありません。 有難う御座います。
早速調べてみました。 紹介して頂いたサイトを見るとナント!約5万円程度でした。

しかし受講受付期間 2004年9月1日~2005年8月31日とありました。

私はまだ高1なので高3になったら、受講したいと思います。 それまでは「公務員試験初級スーパー過去問」シリーズ・紹介して頂いた参考書で勉強したいと思います。

本当に有難う御座いました。 頑張ります^^

お礼日時:2005/03/29 21:17

こんばんは。


私も公務員試験勉強中で、いろんなHPを見たりしました。
参考書・問題集は『実務教育出版』のものが良いという声が多く、同社の物を使って勉強しています。
まずは『2006年度版 初級公務員社会科学の完全マスター』(穴埋め・記述式)で、覚えなきゃならない最低限の知識を覚え、それから過去問を繰り返しやれば良いかなーと考えてます。
ちなみに、同社の参考書・問題集を買うと、通信教育の案内が入ってますので、独学でいくなら、通信教育も良いかもしれません。

いろんな参考書・問題集を買って、自分に一番あった物を探すというのも一つの方法ではあると思います。
以上、ご参考になれば幸いです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>参考書・問題集は『実務教育出版』
これは新スーパー過去の事なのででしょうか? この本はどこのサイトでもオススメ♪と書かれていました。

>『2006年度版 初級公務員社会科学の完全マスター』
これも僕も手始めに購入したいと思います。
僕も出来れば通信教育の方が気楽かな~と考えていましたが、費用が何十万!・・・予算は7万円なので諦めています。

試験までまだまだ時間があるので、地道に頑張って行きたいと思います。

アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2005/03/29 17:24

こんにちは。


本屋さんに行けば初級やIII種の問題集や参考書がたくさん売られていますので、立ち読みするか、何冊か買ってみられてはいかがですか。

それから、高校の進路指導室にも必ず相談に行ってください。
高校生の就職は進路指導の先生との二人三脚(+保護者との三人二脚?)です。
進路指導の先生は、これまでにもたくさんの生徒の面倒を見てきていますから、先生のアドバイスどおりにやれば、独学でやるよりもずっと効率よく勉強できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の近くには本屋がないので、アマゾンで探して見たいと思います。

>それから、高校の進路指導室にも必ず相談に行ってください。
私自身まだ高校に数回しか訪問しておらず、進路指導等はわかりませんが、周りの人に相談してみようと思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2005/03/29 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング