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ネットで佐川急便にクレームを出したい場合はどこに出せばいいのでしょうか?
営業担当者に注意したら逆切れされちゃったので^^;

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A 回答 (4件)

佐川急便ホームページ内の


SAGAWAめーるボックス
からでよいのでは
ないでしょうか。

参考URL:http://www.sagawa-exp.co.jp/
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佐川急便のメールボックスから出来ますよ。


先日私もメールにて苦情を出したら直ぐに直接電話があり、物凄く謝られました。
私は配達についての苦情だったのですが、その後課長さんが持ってこられそこまでしなくても^^;というぐらいの対応で驚きました。
たぶんメールボックスは全国版?なので苦情のある営業所名を書いておいた方がいいですよ。

参考URL:https://www2.sagawa-exp.co.jp/cgi-bin/mailbox/ik …
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http://www.sagawa-exp.co.jp/communication/mail-j …


なページが有ることは有りますが本社でも謝罪する事はまずありえません。

私の場合一回目の扱いが余りにも酷く2回目の時丁寧に扱ってくれるように丁寧にお願いしたのですが、依頼した荷物を地面に叩きつけて置きながらさも手が滑ったような振る舞いで2度と自分からは頼みたく無いと思って居ますが、インターネットなどで注文した品の扱いは運送会社を指定出来ないので、アソコを利用して発送する業者からは2度と注文しない事にしています。

参考URL:http://www.sagawa-exp.co.jp/communication/mail-j …
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当社に対する皆さまのご意見やご質問をお聞かせ下さい。

例えば、サービスのこと
 セールスドライバーのこと、さらにはご提案など様々なお声をお待ちしております。

こちらへどうぞ。何なりと。

参考URL:https://www2.sagawa-exp.co.jp/communication/mail …
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Q佐川急便にクレームを出したのですが・・・

今後どの様にしたら良いか、意見を聞きたく投稿致します。

09年半ばに海外から日本へ荷物を郵送しました。大切な荷物だったので、信用できる日本の会社と思い、海外の勤務先に届いた佐川急便のチラシに電話をし、集荷に来て貰いました。佐川急便の名刺を持って青と白の佐川の制服を着た人が集荷に来て、佐川急便の伝票に送付先を記載しました。
その際に、液体はあるか?高級品はあるか?壊れ物はあるか?などの確認をし、液体は検査するが問題ない。壊れ物は私が厳重に梱包した物を、更に梱包するから問題ない。などなどで、輸送費を支払いお願いをしました。

日本にて荷物を確認すると、
(1)1枚ずつアイロンをかけたたんでしまった洋服が、まるめてグチャグチャにつめこまれてる。
(2)1足ずつ箱に入れて送付したはずの靴が、全て箱から出されまとめてゴミ袋に入っていた。箱は届きません。
(3)DVDデッキが壊れて動かない。(梱包は外されてました)
(4)厳重に梱包したはずの壊れ物が梱包を全て外され、ガラスが割れて使い物にならない。
(5)届かない物がある。
この様な状態でした。(嘘の様ですが、本当です。全て写真を撮り保存しています)
すぐに営業所へ電話を入れ担当の方とやり取りをはじめました。が、非常に対応が悪く、その場では謝るのですが、全く話しが先に進まず、「確認します」と言って10日間全く連絡はきません。こちらから電話をかけると、また「確認します」の繰り返しで埒があかない為、撮影した写真を見てもらい、伝票のコピーをドライバーの方に営業所へ持って帰って貰いました。
佐川からは連絡が来ないので、1週間後に私から連絡をした所、「佐川は関係ない」との返事で、全く聞いた事もないような貨物の会社の名前を言い、「その会社から連絡をさせる」と言われました。その会社からも連絡が来ません。
平日は仕事がある為、こっちから連絡が長い事できず、泣き寝入りしかないのかな?と諦めようとしましたが、どうしても忘れられず、くやしくて仕方がないです。
その壊れた荷物や、修理も出来ずに捨てた靴、壊れたDVDコンポにも輸送費を支払い、また捨てるのに粗大ゴミ費を支払うなんて、どうしても我慢ができません。
先日、佐川HPの問い合わせメールにクレームを出しました。本日ですでに何日も経ちましたが、いまだ連絡は来ません。

すみません。怒りが先行し、ただの愚痴メールになってしまっていました。
今後どうしたら、きちんと納得のできる答えが聞けると思いますか?
どなたか知っていたら、是非教えて下さい。

今後どの様にしたら良いか、意見を聞きたく投稿致します。

09年半ばに海外から日本へ荷物を郵送しました。大切な荷物だったので、信用できる日本の会社と思い、海外の勤務先に届いた佐川急便のチラシに電話をし、集荷に来て貰いました。佐川急便の名刺を持って青と白の佐川の制服を着た人が集荷に来て、佐川急便の伝票に送付先を記載しました。
その際に、液体はあるか?高級品はあるか?壊れ物はあるか?などの確認をし、液体は検査するが問題ない。壊れ物は私が厳重に梱包した物を、更に梱包するから問題な...続きを読む

Aベストアンサー

大変な思いをされましたね。
大切なものだから、と特に念を入れて頼んだものに
トラブルがあると、本当に怒りのやり場に困ると思います。

壊れたもの、紛失したものに関しては、
宅配会社ですから多少の保険はきくと思いますし、
佐川急便に器物破損等の弁償を申し出ると良いと思います。

国をまたぐ輸送の場合は特に、残念ながら、
このような紛失、破損は頻繁にありますので、
宅配会社としても慣れっこになりすぎていて、
個々の顧客にとっての気持ちが理解できず、
できればそのまま無視したいのかもしれません。

ただ、アイロンをかけた洋服がまるめてグチャグチャ…
というのは、国から国への移動ですから、
通関の際に、確認の為にあけられることは日常的にあって、
これは業者の責任ではない可能性もあると思います。

感覚的には、空港で入国の際に税関で運悪く(?)中身をあけさせられて
ぐちゃぐちゃかきまわされるようなもので、
その後、整頓しなおすのを手伝ってくれるわけでもない、
あの状況と同じことが、荷物の通関の際にあった、と考えると良いと思います。

郵便局の例ですが、過去に海外から日本に荷物を送った時、
日本語で、「通関の際に内容確認の為に開封しました」
といった内容の文字が記載された透明セロハンテープで
開封した所に再度封をしてあったことがあります。
このように、必要があってあけましたよ、という記載があれば、
中身を触った形跡があっても安心なのですけれどもね。

個人的には、佐川は、荷物が届いていないのに
ネットで状況確認をしたら宅配完了になっていた事があって、
当然こちらから連絡をするまでそのまま放置、
更に担当者が理由にもならないいいわけをして
謝ろうともしなかった事があって以来信用していません…。
でも、こういうことも、どの会社でも起こりうることのようで、
この会社が特段悪い、という意味ではありません。

なお、クレームを無視されている場合は、社長(室)宛に
内容証明郵便を出すとあわてて動く会社もあります。
その際に、既にメールで問い合わせを出している等、
部署名を具体的に記載した経過を書いておくと、担当部署もあわてます。

以前、私の勤務先では、社長(室)宛に苦情が来ると、
社長の一喝があって、大騒ぎになっていたものでした。
もっとも、それでも動かない会社であれば、残念ながら、
企業の有名度に関わらず、その程度の会社という事になります。

私自身も、業界は違いますが、喫茶で有名な某チェーンの会社本部に
苦情を出した際に、一切返事がなくあきれた記憶があります。
私の場合は、仕方がないので、SNS、ブログ等で事実を淡々と書いて、
クチコミ評価、という点でささやかな抵抗をしています。
但し、あることないこと書くと誹謗中傷になるので、その点は注意が必要です。

大変な思いをされましたね。
大切なものだから、と特に念を入れて頼んだものに
トラブルがあると、本当に怒りのやり場に困ると思います。

壊れたもの、紛失したものに関しては、
宅配会社ですから多少の保険はきくと思いますし、
佐川急便に器物破損等の弁償を申し出ると良いと思います。

国をまたぐ輸送の場合は特に、残念ながら、
このような紛失、破損は頻繁にありますので、
宅配会社としても慣れっこになりすぎていて、
個々の顧客にとっての気持ちが理解できず、
できればそのまま無視したい...続きを読む

Q佐川急便のクレームについて

佐川急便について

本日11時から12時に佐川急便●営業所に昨日集荷予約をしました。
近くに佐川急便がないため。
(返品で佐川急便で 頼むと言われ、本日から遠出するので、出さなくてはいけなかった)

12時を過ぎても来なかったので●営業所に連絡しました。
その後なぜか、▲営業所から連絡があり、そのとき出られず、すぐにかけなおしましたが、かけた人ではないため、「折り返す」といわれ、今日遠出をするために13時半すぎには乗らなきゃいけない電車の時間が迫ってる、と伝えました。
20分ほど待っていましたが、連絡が来ず、こちらから▲営業所に連絡すると、「●営業所に調べて連絡する」と言われました。
13時近くに▲営業所から連絡があり「はやくて14時になる」と言われ、『話にならない、すぐに来てほしい』と私も意地悪なのですが、電話を切りました。
このあと▲営業所からは連絡がきてません。

そのためお客様センターに説明し、●営業所の責任者から連絡させるとのこと。
連絡があり「佐川急便●営業所です」と言われ、名前も名乗らないんだって思っていたら、インターホンがなりました。
このドライバーが本当に態度の悪く、謝罪はなく、伝票を渡しただけ。
その間も電話は続いており、「調べたところ昨日ドライバーから12時までに伺うのは難しいことを電話させた」と言われました。
確かに、昨日知らない番号から19時すぎに着信がありましたが、その時はとれず、21時頃かけなおしましたが電源が入っておらず、SMSも送りました。
ドライバーに『電話しても話して伝えてなかったら意味がない。だいたい1回しか電話してないのに伝えたとは言えない』と言うと「電話にでない人なんだなって思って」とかなりふてくされてました。
しかも聞くと今電話をしているのは責任者ではないとのこと。
頭に来て、ドアを閉めお客様センターに電話、責任者がでました。
ドライバーの態度が許せない、電車に乗れない、昨日の時点で遅れるのがわかっていたのなら今日最初に電話したとき言ってたらこんなに無駄に待つことはなかったと、説明後、責任者がドライバーと会話。
何を話したのかわかりませんが、ドライバーは通話中鼻で笑い、最後には「今日ださないの?待ってたのに!!」とため口。
最後までドライバーからの謝罪はなく、最後は私の隣を素通り。
こんなひどい対応に驚きと怒りで許せません。
効果的なクレーム場所、クレーム方法があったらご教示ください。

佐川急便について

本日11時から12時に佐川急便●営業所に昨日集荷予約をしました。
近くに佐川急便がないため。
(返品で佐川急便で 頼むと言われ、本日から遠出するので、出さなくてはいけなかった)

12時を過ぎても来なかったので●営業所に連絡しました。
その後なぜか、▲営業所から連絡があり、そのとき出られず、すぐにかけなおしましたが、かけた人ではないため、「折り返す」といわれ、今日遠出をするために13時半すぎには乗らなきゃいけない電車の時間が迫ってる、と伝えました。
20分ほど待っていました...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

佐川の社員さんではないのでは?
最近、トラック持ち込みの個別配送車がいるみたいですから。


>返品で佐川急便で 頼むと言われ、本日から遠出するので、出さなくてはいけなかった)

それと、これは何処への返品ですか?
誰もちの送料ですか?

あなたがお客様で返品を依頼して、相手持ちの返品であれば
その返品をする会社に、この不祥事を連絡してくださいね。

お客様はあくまで依頼主です。
依頼というのは最終的にお金を払う人、その業者(この場合は佐川)です。

あなたがどんなにクレームをしても佐川に入ってくる金額は
その業者が払うので関係ありませんし、クレームも受け止めないでしょう。

まず、その返品した会社から、佐川の対応の悪さ、それと佐川を委託している理由
電車に乗れなかった・・・含め連絡してください。

そして、佐川でなければこのようなことはなかったということも含め
選択の幅がないことも原因の一つということも、提案してください。

佐川が一番怖いのは、上顧客の大量の荷物の発注がなくなることです。

GW中はお休みかもしれませんので、まずはメールで。
その後の経過を報告してもらってくださいね。

こんにちは

佐川の社員さんではないのでは?
最近、トラック持ち込みの個別配送車がいるみたいですから。


>返品で佐川急便で 頼むと言われ、本日から遠出するので、出さなくてはいけなかった)

それと、これは何処への返品ですか?
誰もちの送料ですか?

あなたがお客様で返品を依頼して、相手持ちの返品であれば
その返品をする会社に、この不祥事を連絡してくださいね。

お客様はあくまで依頼主です。
依頼というのは最終的にお金を払う人、その業者(この場合は佐川)です。

あなたがどんなにクレーム...続きを読む


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