人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

2005/2/末で退職しました(その間は厚生年金に加入してました)。
即日、夫の扶養に入りたかったのですが、必要書類が揃わず(離職票等)まだ手続きしておりませんでした。

その間、1週間程度のアルバイトをし、7万程度の収入がある予定です(3月に受取)。
また、3/28から一ヶ月契約の派遣の仕事がスタートしました。こちらは一ヵ月後に契約更新されれば派遣会社の厚生年金に加入できるのですが、更新が確定されるまでは加入できません。

この場合、収入見込みがあるので扶養に入ることは出来ないのでしょうか?2月分だけでも入ることは出来ないのでしょうか?
また、国民年金、国民健康保険に加入したい場合、役所は平日夕方までしか受け付けていないのですが、仕事を休んで手続きに行くしかないのでしょうか???

無知でお恥ずかしいのですが、どなたか教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>就職が決まる前に加入手続きをとっていれば入れたのでは?


厳密には3/1から3/28までの期間は入れた可能性があります。ただこれだと保険は月単位なので、3月分の保険料は3/末に加入しているところ、つまりこの場合は扶養からはずれて国民年金・国民健康保険になりますので、意味はないです。

3/28の就職でもらう月給の予定が月108334円以上(日額では3612円以上)であれば3/28で扶養をはずれなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。やはり、認識不足だったようです。今日、国民年金の加入手続きしてきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 18:34

扶養に入れるかどうかはnimi1608さんのその年の所得に関係する内容になります。


 所得税だと年収103万円、社会保険の方は年収130万円以上が基準だそうです。
 1月から退職までの間に受けた給与と今後受け取るであろうの派遣会社からの合計がそれを上回るかかどうか、ですよね。
 いずれにせよ時間を作って相談に行かれることがいいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
補足させて頂くと、1~3月末の収入は103万超えていません。また、今回の派遣の仕事もとりあえず1ヶ月契約なのでその一ヶ月分の予定収入をプラスしても103万は超えないのですが、時給などから換算(日割など)されてしまうのでしょうか?

補足日時:2005/03/29 00:07
    • good
    • 0

2月末で退職したのであれば2月は当然扶養には入れません。

(給与受取日で判定するわけではありません)
同様に3/28から既に仕事に就いたので、就職した時点から扶養に入れません。

結果的には国民年金及び国民健康保険の加入が必要です。(年金だけでも手続下さい。)
年金の手続は2年前までであれば可能ですから、いつか平日に休んだときに行くか、あるいは電話して郵送してもらって下さい。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません、2月と3月と書き間違えていました。でもやはり3月も入れないのですね。就職が決まる前に加入手続きをとっていれば入れたのでは?と思うと、もしかして?と思ってしまいました。
国民年金について、郵送という方法もあるのですね。電話して確認してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング