プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりです。
SR400の97年式に乗っているのですが、走行距離4500kmの中古で買いました。
ただいま5000kmなのですがカチカチと異音がします。
なので、タペットの調整をしようと思ったのですが、何しろ初心者でやり方がわかりません。
そこで、タペットの調整の仕方がわかりやすく載っているサイトや本を教えてください。
また調整にシックネスゲージとバルブアジャスティングツールという専用工具が必要と聞いたのですが、いくらくらいで買えるのでしょうか。
そのほか必要と思われる工具を教えてください。

A 回答 (5件)

↓ここが丁寧だと思います。


ただ私はやったことありません。

参考URL:http://www.geocities.jp/brainbuster1128/sr400/ma …
    • good
    • 2

No.2で答えた者です。


私の経験では、作業自体それ程難しいものではありませんでした。
SRをよく修理しているようなお店であればそれ程時間はかからないと思います。
しかし慣れていないお店であれば、半日預かりとかになるかもしれません。
タペットの正確な調整方法を私は知りませんが、私の場合は始めての時、
何度か調整し直した経験があります。
よってもし一発で調整出来なかった場合は再度分解してから調整し直さなければ
ならないので、手間は結構かかるかもしれません。
よって慣れていないお店では時間がかかる可能性はあります。
その場合はやはり工賃は5千円から、高ければ1万円はするかもしれません。
工賃はお店によって結構変わって来ますので、何軒か電話で前もって尋ねておけば
よいでしょう。
ちなみに私の記憶では、その頃住んでいた近所のバイク屋で1万円程の調整費だったと思います。
学生でそれ程お金も無かったので高いと思い、自分でマニュアルを購入して来て調整をしました。

そらからNo.3の方が言われている通り、タペット音が無音になることは無かったと
思います。
ほんの少し音がするくらいであれば全く問題ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/03/29 01:03

初期型のSR500では、バルブアジャストツールが標準で車載工具に入っていました。


物自体は、販売されていれば1000円程度でしょう。
調整方法も、マニュアルに書いてあったので、販売店に聞いて見てはどうですか。

SRの場合は、クランク角を表示する小窓があるので、他のバイクより簡単ですね。

ただ、適正に調整した場合でも、多少のタペット音は出ます。
全く音がしない場合は返って要注意です。
    • good
    • 0

タペット調整は結構難しいですよ。


とは言っても多少の調整ミス程度で直ぐに壊れると言う訳ではありません。
私も昔SRを所有していた時は自分でマニュアルを購入して調整しました。
一発では直りませんでしたが、少しづつ調整したら、タペット音は無くなりました。

今後も自分のバイクは自分でメンテナンスをするつもりであれば、
マニュアルを購入することをお勧めします。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883930 …

上記URL以外にも大きな本屋に行けばおそらく数冊(数種類)はあると思います。
本屋で立ち読みをして自分が把握しやすく、また自分に適した本を購入して下さい。

シックネスゲージはおおよそ500円~1000円で購入出来たと思います。
バルブアジャスティングツールに関しては覚えていません。
何しろ私がSRを所有していたのはもう9年程前なので…

ところで購入後500km程しか走行していないようですが、購入したお店で直してもらう
ことは無理ですか?
もし可能でしたら、一度購入したお店でみてもらったらいかがでしょうか?
その時、調整方法を見学させてもらえたら参考になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度バイク屋に持って行こうとおもいますがいくら位かかるものなのでしょうか?
なにぶん学生という身分のためお金が…

お礼日時:2005/03/28 22:34

およっ!


初心者でタペットの調整を一度もやったことが無いなら、悪いことは言いません、やめましょう。

自分で、何でもやりたい気持ちはメカ好きの私にも分かります。
しかしシックネスゲージが有ってもどのぐらいの力で引ければいいのかというのは、良い先達がいて、その人に何度も其の感覚を教わり、さらに教わる側にも繊細な感覚が必要です。

もちろん、回数をこなすことで感覚の鈍い人間でもある程度の調整は出来るようになるのですが、感のいい人間とそうでない人間ではまったく違った結果が出ます。

昔、専門学校で自動車の修理を習ってきて整備士の免許を持った同僚にタペットの調整をさせたことがありますが、かえって悪化したことがあります。
まあ、それでもバルブを突き上げてしまうことが無かったのが幸いでしたが、もう一度自分でやり直して納車したのを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、忠告ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/28 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!