AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

去年結婚しました。
彼は職人で毎日朝9時から23時まで仕事をして帰って来る
という生活、私はバイトで夕方には帰ってきていますが
所得は私の方が2,3万多いです。

彼は時間も休みも少ないので家事を私がやるのは
しょうがないですが、どうも彼はそれが当たり前のこと
のように思っているようなのです。

洗濯、食事、掃除、片付けほぼ私がやり、
家事と仕事のストレスがたまって私がキレたとき
彼がしぶしぶ手伝ってくれる程度です。
私も働いてるんだから、家事に協力してくれと頼むと
ゴミ捨てや、言われれば風呂だっていれてるのに
何が不満なんだ?!と怒られてしまいます。

私だって夫に養ってもらっていれば、多少家事を一人で
やるくらいは何とも思わないですが、
私も働いていて私のほうが所得が多いのに
なぜ帰ってくる時間が早いというだけでこんなに
私の負担が多くならなければならないのでしょうか。

多少でも彼から「家事をやってくれてありがとう」
などという慰めの言葉でもあれば嬉しいのですが、
帰ってきたら作ってあるご飯食べて、
入れてあるお風呂に入って敷いてある布団に寝て
それが彼にとっては当然の事みたいで、
私は一体なんなの?というかんじになります。

これはただ単に私がガマンをすればいいこと
なのでしょうか?みなさんの意見を聞いてみたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

我が家も労働時間が長い主人より労働時間が短い私の方が収入が多いです。


(私も主人も建設関係の仕事です)
我が家は1~4歳の子供が3人いるので家事に育児に仕事にと慌しい毎日で、
当然家事の分担もしてほしいと思っています。
主人は出来る事は頼めばやってくれるといった感じですが、
それでも主人なりに頑張って働いているので文句は言わないようにしています。
(本当は不満もあるんですけどね(苦笑))
『私の方が収入多いのに負担まで私の方が多い』
とは考えない方がいいですよ。
男女平等とはいいますが、それでもやはり主婦の方が労力も使いますし負担も大きいですよね。
でも夫婦うまくやっていくならご主人に労いの言葉をかけてあげる方がうまくいくと思います。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ境遇にいるのに(私の方が子供がいない分楽?!)
なんだか余裕を感じられて羨ましいです・・
でもうまくやってる人がいるんだったら
私もできるのかなって思いました。
とりあえずは旦那をたてるってことですよね。
がんばります。

お礼日時:2005/03/28 21:55

こんにちは。



仕事と家事の問題。つい最近もいくつか見かけました。落ち着いてから検索をかけていくつか見てみると新たな発見があるかもしれません。

さて、私が仕事と家事の問題に関する質問を読んだときに思うのは「そんなに嫌ならやらなくても良いのではないか」ということです。
そうすると掃除をしないから家は埃だらけ、服は汚くてくさいし、食器は使いっぱなし、なべもすぐに使えないから温かいご飯もない。布団はほこりっぽいし、お風呂にも入れない。そんな家にhijoypopさんは帰りたいと思いますか?そんな家で2人で暮らしたいですか?
そこで考えてください。結婚したのは何故ですか?2人で幸せな生活を時間を過ごしていこうということではないでしょうか。

結婚生活はガマンをすることではなくて、2人で幸せな生活や時間を過ごすために話し合いすることです。そのために一つの家に2人で住んでいるのではないかと思います。質問を見ると、気持ちはすごくわかりますが、一方的に不満がたまり怒っているだけに見えます。もっと、もっと、落ち着いて、話し合って、気持ちを伝えて、相手の気持ちもじっくり聞いてみたらどうでしょうか?
何か解決の糸口が見つかるかもしれません。

あと、すごく些細なことですが、ご飯にしても完璧を目指さなくて良いと思いますよ。2万、3万程度、収入が多いならばお惣菜なり、外食なり、月に一回か二回くらいお掃除の人を呼んで掃除をしてもらえばいいじゃないかなと思います。
もしもお金がもったいないと思うならば、そのお金を貯金して将来に役立てたり、旅行に行ったりしたいならばおふたりがやるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じような質問内容があったとの事で、失礼しました。
あとで検索してみます。

お礼日時:2005/03/31 23:00

「収入額が多いから」と言う物言いはちょっとひどいとおもいますよ。


それを言ってしまえば家賃収入で生活ができる人は
家の事をやらなくても良いと言われるようなものです。

収入が違っても仕事が違っても夫婦なのですから、
その時、時間的・体力的に余裕のある方が作業をしたら良いと思います。

もちろん女性側がやって当たり前と言う姿勢も大問題です。
「どっちが」ではなく仲良く分担して助け合う事を話し合ってください。
旦那さんは人生を供にする夫であって、敵ではないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、言い方はよくないですね。
話し合いでわかってくれる人だったら
こんなにグチらないかな~とか思っちゃいます(泣

お礼日時:2005/03/31 22:52

hijoypopさん。

はじめまして。
私も昨年結婚し、共働きです。
夫は入籍当時、再就職したばかりで、日給でした。
私より3~4万少なかったです。今は月給になりましたが、手取りはだいたい同じくらい。(ちなみに私はボーナスも辛うじてあるので。。あ。。私のほう多いか。。。Σ(゜m゜=)ハ)

ちょっと気になる記述があったので。。。
>私がキレたとき
彼がしぶしぶ手伝ってくれる程度です。
私もよくキレてますが(笑)
しぶしぶでも手伝うからいいのでは?
全くやらないよりは。。(^_^;)...
>彼は時間も休みも少ないので家事を私がやるのは
しょうがないですが、どうも彼はそれが当たり前のこと
のように思っているようなのです。
当たり前。。それは良くない(笑)
北斗晶が『鬼嫁』とされてますが、先日テレビ見てたら、
彼女(北斗晶)が、夫も家事出来なければ万が一妻が体調崩したりした時、困るだろう、と。
ただ夫を敷いてるイメージがあったのですが、妙に納得。
夫も一緒にこのテレビみてたのですが、頷いてました。
>私は一体なんなの?というかんじになります。
これはただ単に私がガマンをすればいいことなのでしょうか
旦那様は仕事の関係上時間に融通がきかないだろうし、9時から23時。。。疲れてるとおもいます。
ので、同じく仕事を持ってても、hijoypopさんのほうが時間的に余裕ありますよね?
夕方帰ってきてごはんしたくetc..しても。
うちは、旦那が朝5時半に家を出て、夕方5時には家に帰ってきます。
ワタシは朝8時から夕方5時まで(正社員)仕事。
会社が近いので昼は自宅戻って洗濯他して、
夕方5時過ぎに終わって速攻で買い物して夕飯支度。
(夫すでに帰宅してるもんで(T▽T)アハハ!
んで片づけ他して。。
朝は4時半頃起きなきゃなんないし、『忙しい』っす。
(愚痴入っとります。(-人-)ごめん


あいだみつおさんの言葉にこういうのがあります。
『○○してやったのに
 【のに】がつくから ぐち が出る』(うろ覚えでゴメンナサイ)

でも疲れてるときは無理できません。
ていうか、無理しません( ´,_ゝ`)
hijoypopさんもいろいろ忙しく、不満はあろうかと思いますが
お互い、がんばりましょうねヽ(=´▽`=)ノ

(長くてごめんなさい。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みなさん働いてるのに偉いなあって思います・・
私なんて楽なほうかな?って思えてきました。
うちも北斗晶を見習って仕込んでみようかな(笑
「~のに」の話は私も見たことがあります。
ギクっってきました・・そのとおりです。

お礼日時:2005/03/31 23:07

結婚する前の彼はどうだったのでしょう。


弱者に対してやさしい人でしたか?
たとえば、ニュースで気の毒なめにあった人に対し同情心はありましたか。
お年寄り、子供、動物にやさしい人でしたか。悲しい映画で泣く人でしたか。
車を運転すれば、歩行者や自転車に「じゃまだなー!」と言う人ではありませんでしたか。

男女平等といくら叫んでもまだまだ、結婚すれば妻は弱者になりがちです。
お付き合いの時点で、社会的弱者に対しやさしくない男性だったのなら、旦那様を変えるのは難しいかもしれません。
従って、家事を期待するには、少々難しい相手ですね。
でもお付き合いのころを思い出して、そんな少々荒っぽいところがかっこよかったとか、細かいことを気にしないところや昔の男のような男性気質に惚れていたところ、
不器用な彼をフォローしたいと思ったこと。
等、なぜ今の旦那様を選んだか思い出して欲しいです。

彼の気質をなんとなくわかって結婚したにもかかわらず、自分の思い通りに動かなかったらと言って「仕事が平等なら家事も平等!」と最近の女性雑誌に書いてあるようなことを叫んでも遅すぎます。
旦那様も「俺のことを分かって、それでも好きだから結婚したのではないのか?」と思うでしょう。

キレたり、我慢なんてせず、ご自分がやれないときは「やらない。」に徹底しましょう。
中途半端に「よい奥様」をやるから旦那様も期待します。
そのうちご質問者は「母」となり、旦那様は「子」となります。そうなってからは厄介です。(母を恋人のように愛す男はあまりいない。)

>ゴミ捨てや、言われれば風呂だっていれてるのに
何が不満なんだ?!と怒られてしまいます。
まずはごみ捨てと、風呂を担当してもらいましょう。
「ごみ捨てお願いね。」とにっこりお願いして、やってくれたら必ず「助かった~ありがとう!!」と言いましょう。
2個もって行って。といったのに1個しかもって行かなかった。としても怒ってはいけません。
「次回出せばいいか。」と思いましょう。
旦那様の「労」をねぎらわず「なんで、気がつかないの~!」なんて言ったら、「じゃ、お前がやれ!」と言われてしまいます。
まずは、少々不出来でもやってくれたことに関しお礼を言いましょう。
自分の妻が、自分のことを「やっぱり頼りになるぅ~!」と立ててくれたら悪い気分にはならないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もっともな意見です・・
確かに付き合ってた頃は弱者に優しくもないし、
部屋も片付けなかったし何もしてなかったです。
好きだから結婚したはずなのに、その好きだったところが
だいっ嫌いになるなんて自分勝手ですね。
とりあえずはいい妻になるのをやめ、褒めるところから
はじめてみようかな~と思いました。

お礼日時:2005/03/28 21:45

あなたが自分より短時間でたくさん稼ぐことを快く思っていない、ということはありませんか?すくなくとも、おもしろくない…というのは考えられますよね。


その上であなたに指示されたりするのが嫌なのでは。
彼がぜったいそうとはいいませんが、男性によくある心理のようですので…。

「私も働いていて私のほうが所得が多いのに」というのは、うまくやっていきたいなら、顔にも出してはいけないと思います。

うるさく言うより、彼の仕事に理解を示し、こっちのことも話をして聞いてもらえるようにしましょう。手伝ってくれたらうれしいなあ、とおねがいして、手伝わせましょう。そしてそれを喜んで褒めましょう。にっこり笑顔でダンナをうまく扱うほうが、ぜったいに楽です。(腹をたてても解決しないので…。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに・・男は自分より収入があったりするのを
快く思わない人は多いですよね。
うまく扱えたらどんなに楽でしょう・・楽したいです。

お礼日時:2005/03/28 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング