アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

80歳以上医療費負担1割→3割変更の条件について教えてください。

私の父は、年金280万円程度あり医療費は1割負担になるのですが、
別途家賃収入が150万円程度あり、ぎりぎり現役並み所得扱いで医療費が3割負担です。
しかし、この家賃収入ですが、先方からの減額依頼より年々下がっており、
近いうちにさらに大幅ダウン(こうなると間違いなく医療費1割負担)もしくは、
子供が住むために、賃貸経営をやめてしまう検討中です。
(通常賃貸解除できませんがこちらの好意で家賃減額しており家賃を戻すとなると退去となります)

ここで収入条件と医療費負担1割→3割変更時期について教えてください。
 医療費負担が決められるのは毎年何月でしょうか?
 これは、前年の収入でしょうか? それとも今年の収入でしょうか?

質問趣旨
 結構医療費負担が大きいです。今年は特に入院が決まっており医療費が年間100万円を超えそう。
 今年の収入でみられるならば、それに合わせあ賃貸収入範囲に抑えたい為です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>医療費負担が決められるのは毎年何月…



8月1日からが新年度です。
https://www.kouikirengo-osaka.jp/longlife/selflo …

>これは、前年の収入でしょうか? それとも今年の収入で…

前年分確定申告書の内容が判断のよりどころです。

今年 2~3月に提出した去年分確定申告書により、今年8月~来年7月までの負担割合が決まるのです。

確定申告する必要のない人は、前年分給与の年末調整や年金の支払い状況などで判断。

ただし、今年に限っては 10月1日に新たな「2割負担」の区分が設定されますので、8月に変わって10月にまた変わる人も出てくることになります。
https://www.city.fujieda.shizuoka.jp/kenko/kouki …

>今年の収入でみられるならば、それに合わせあ賃貸収入範囲に抑えたい…

リアルタイムで反映されるものではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!