今の私の将来の夢は声優になることです。 
うれしい事に両親からも「いいんじゃない?」と言ってもらえて、高校を卒業したら
某専門学校に入ろうと思っています。
でも私はよく声優の仕事についてよくわからないし、今の私は声優の素敵なところだけを見ていて、声優の大変さをよく知りません。
どんな仕事でもそうですが趣味の延長ではどんなに技術などがあっても精神的な面で続けていけない気がします。
声優のことに詳しい方どなたでもかまいませんお返事お待ちしています。
それに応援文とかも・・・・
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

声優は厳しいと言うか、とりあえず貧乏になります。



まず、最低でも上京しなければいけませんよね。
地方からお仕事している人はほとんどいません。
アクセントの関係や、自立するためにもみなさん必ず東京へ出てきてます。

で、上京ともなるとお金がいる訳です(一人暮らしだし)
私の知り合いの声優、声優志望の人で、
家族に援助してもらっている人は一人もいません。
家賃があり得ないほど高い東京で、一人暮らしです。

まず、そういうところで厳しいと感じる人はたくさんいます。

あとは、毎日の筋トレと発声練習、滑舌はかかせないとか(この辺は最低限みんなやってますね)
うーん、めんどくさがりの人は周りに置いていかれます。。。

---------------

声優になる・・・というよりも、夢を追いかけていく辛さ、そして覚悟は、
養成所でお勉強始めればいやでも分かります。

なんか話がまとまってませんけど(汗)
厳しいのを怖がってはだめですよ!
どんなときでもくじけない強さと、粘り強さが大事です。

本当に声優になりたいならなれますよ、
道はいくつもあります。

なれるかどうかは、あなたの根性しだいではないでしょうか。

ちなみに
>>それに応援文とかも・・・・

これは・・・だれに?(笑)
    • good
    • 0

私は以前某専門学校に通っていたものです。


(多分同じ学校ではないかと思います・・・)
まず、体験入学があると思うので、それに参加してみてください。
そこでほんのちょっとだけ声優体験が出来ると思います。

専門学校自体の授業内容としては、演技の基本(これは本トーの本トーに
基本だけです)、声優になるためのテクニック(マイクワークなどですね)
ダンス、ボイストレーニング、歌唱指導、肉体訓練、実技として
短いアニメ製作か舞台公演・・・。こんなところです。

私が行っていた学校はものすごく厳しかったです。
登校初日に言われることは「オタクの延長線上では出来ない」です。
つまり、声優にあこがれて、会いたくて、近くに行きたいだけでは駄目なんです。

声優の仕事自体については、普通の俳優と変わらないと思います。
そのグラウンドが「舞台」なのか「TV」なのか「アニメ」なのかの違いだけです。
私の場合は、声優の学校に通いながらも、以前からやっていた舞台の感覚を忘れられず、舞台俳優になりました。つまりは、マイクの前であまり動作をせずに
演技をするという事が疑問符だったのです。(音の関係があるので、マイクの前からはあまり動けません)

仕事もはっきり言ってどんな状況でも休むことは出来ません。
よく、「芸能人は親の死に目に会えない」と言いますが、まさにそのとおりです。
なぜなら、そんなに簡単に「代役」を探せないからです。
熱が40度あろうとやらされるときはやらされます。
それは、自分自身の体調管理が出来ていないのが原因で、
自分自身が悪いからです。
それも仕事のうちなんです。
わたしも、父が心不全で集中治療室に入っているときに
長野での仕事があり、辛い思いもし、
祖母の葬式にも公演があったために出席できませんでした。
それが辛くて結局は劇団を辞め、役者を辞めたんですが・・・。

なんか、辛いところばかり書いちゃいましたね(^^;
いいところは、やはり、「自分の夢をかなえることが出来た」と言う自信がもてることですかねえ。
もちろん、その間はものすごく大変です。
しかし、ちょっとやそっとじゃへこたれなくなりますよ、
へこたれてたら仕事できませんもん。
学校に入れば、特別レッスンなんかで声優の先生の
講義なんかもあると思いますし、
声優の沢山乗っている雑誌なんかも今は出てますから
それを読んでみるのもいいかも。
色んな学校の体験入学ルポなんかも載ってると思いますよ。

最後に、
夢をかなえるのはどんなことでも大変です。
ご両親の許可がでていることですし、
一年通ってみて、その中で色んな大事なことを学べると思います。
やれることをやってみましょうよ。
ご両親にも甘えちゃいましょう。
学校があるだけラッキーなんですよ。
学べることは全部吸い取って、
その中で自分はどの道に進みたいのか、
それからでも遅くはないです。
がんばってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本当にありがとうございます。ものすごくためになることを教えていただき
本当に感謝しています。 でもこれほど声優の仕事が厳しいものだとは思ってもいませんでした。でもそれ以上にやりがいのある仕事だと思います。
 今の私はまだなんの技術も持っていないし、専門学校に入ったところで本当にプロダクションに入ったりできるか・・・・ 
 yasyaさんの言葉忘れません!! ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 17:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報