今の私の将来の夢は声優になることです。 
うれしい事に両親からも「いいんじゃない?」と言ってもらえて、高校を卒業したら
某専門学校に入ろうと思っています。
でも私はよく声優の仕事についてよくわからないし、今の私は声優の素敵なところだけを見ていて、声優の大変さをよく知りません。
どんな仕事でもそうですが趣味の延長ではどんなに技術などがあっても精神的な面で続けていけない気がします。
声優のことに詳しい方どなたでもかまいませんお返事お待ちしています。
それに応援文とかも・・・・
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

声優は厳しいと言うか、とりあえず貧乏になります。



まず、最低でも上京しなければいけませんよね。
地方からお仕事している人はほとんどいません。
アクセントの関係や、自立するためにもみなさん必ず東京へ出てきてます。

で、上京ともなるとお金がいる訳です(一人暮らしだし)
私の知り合いの声優、声優志望の人で、
家族に援助してもらっている人は一人もいません。
家賃があり得ないほど高い東京で、一人暮らしです。

まず、そういうところで厳しいと感じる人はたくさんいます。

あとは、毎日の筋トレと発声練習、滑舌はかかせないとか(この辺は最低限みんなやってますね)
うーん、めんどくさがりの人は周りに置いていかれます。。。

---------------

声優になる・・・というよりも、夢を追いかけていく辛さ、そして覚悟は、
養成所でお勉強始めればいやでも分かります。

なんか話がまとまってませんけど(汗)
厳しいのを怖がってはだめですよ!
どんなときでもくじけない強さと、粘り強さが大事です。

本当に声優になりたいならなれますよ、
道はいくつもあります。

なれるかどうかは、あなたの根性しだいではないでしょうか。

ちなみに
>>それに応援文とかも・・・・

これは・・・だれに?(笑)
    • good
    • 0

私は以前某専門学校に通っていたものです。


(多分同じ学校ではないかと思います・・・)
まず、体験入学があると思うので、それに参加してみてください。
そこでほんのちょっとだけ声優体験が出来ると思います。

専門学校自体の授業内容としては、演技の基本(これは本トーの本トーに
基本だけです)、声優になるためのテクニック(マイクワークなどですね)
ダンス、ボイストレーニング、歌唱指導、肉体訓練、実技として
短いアニメ製作か舞台公演・・・。こんなところです。

私が行っていた学校はものすごく厳しかったです。
登校初日に言われることは「オタクの延長線上では出来ない」です。
つまり、声優にあこがれて、会いたくて、近くに行きたいだけでは駄目なんです。

声優の仕事自体については、普通の俳優と変わらないと思います。
そのグラウンドが「舞台」なのか「TV」なのか「アニメ」なのかの違いだけです。
私の場合は、声優の学校に通いながらも、以前からやっていた舞台の感覚を忘れられず、舞台俳優になりました。つまりは、マイクの前であまり動作をせずに
演技をするという事が疑問符だったのです。(音の関係があるので、マイクの前からはあまり動けません)

仕事もはっきり言ってどんな状況でも休むことは出来ません。
よく、「芸能人は親の死に目に会えない」と言いますが、まさにそのとおりです。
なぜなら、そんなに簡単に「代役」を探せないからです。
熱が40度あろうとやらされるときはやらされます。
それは、自分自身の体調管理が出来ていないのが原因で、
自分自身が悪いからです。
それも仕事のうちなんです。
わたしも、父が心不全で集中治療室に入っているときに
長野での仕事があり、辛い思いもし、
祖母の葬式にも公演があったために出席できませんでした。
それが辛くて結局は劇団を辞め、役者を辞めたんですが・・・。

なんか、辛いところばかり書いちゃいましたね(^^;
いいところは、やはり、「自分の夢をかなえることが出来た」と言う自信がもてることですかねえ。
もちろん、その間はものすごく大変です。
しかし、ちょっとやそっとじゃへこたれなくなりますよ、
へこたれてたら仕事できませんもん。
学校に入れば、特別レッスンなんかで声優の先生の
講義なんかもあると思いますし、
声優の沢山乗っている雑誌なんかも今は出てますから
それを読んでみるのもいいかも。
色んな学校の体験入学ルポなんかも載ってると思いますよ。

最後に、
夢をかなえるのはどんなことでも大変です。
ご両親の許可がでていることですし、
一年通ってみて、その中で色んな大事なことを学べると思います。
やれることをやってみましょうよ。
ご両親にも甘えちゃいましょう。
学校があるだけラッキーなんですよ。
学べることは全部吸い取って、
その中で自分はどの道に進みたいのか、
それからでも遅くはないです。
がんばってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本当にありがとうございます。ものすごくためになることを教えていただき
本当に感謝しています。 でもこれほど声優の仕事が厳しいものだとは思ってもいませんでした。でもそれ以上にやりがいのある仕事だと思います。
 今の私はまだなんの技術も持っていないし、専門学校に入ったところで本当にプロダクションに入ったりできるか・・・・ 
 yasyaさんの言葉忘れません!! ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 17:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q※気持ち悪いですが、画像貼ります。 ヘルペスはキスで人に感染しますか?口には出来ておらず、右太ももと

※気持ち悪いですが、画像貼ります。
ヘルペスはキスで人に感染しますか?口には出来ておらず、右太ももと左腕に紅斑が出来ている状態です。年に1、2回程度なってしまいます。いつも脚や腕になります。口以外の場所にヘルペスがなっていてもキスで感染や、同じタオルを使ったりで感染しますか?ご回答よろしくお願いします。

追伸、もしかしたらヘルペスではないかもしれません。ヘルペス以外で考えられる病名がありましたらそちらも合わせて教えてくださいませ。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

帯状疱疹では?

Q皆さんは、声優さんとか御好きですか? 声優さんは、他のミュージシャンやタレントの人達よりは、まだ真面

皆さんは、声優さんとか御好きですか?
声優さんは、他のミュージシャンやタレントの人達よりは、まだ真面目な方々が多いイメージですね?

声優の神谷浩史さんですが、とても良い声してますし、顔もなかなかイケメンですよね?
しかも特技は空手だそうで。

CDを出されている声優さんなら、ずっと前から、金月真美さんが好きで、レコードは全部集めています。
金月真美さん主演の「ムーンライトリップス・ラジオデイズに恋をして」と言うドラマCDにも、神谷浩史さん、出てましたね。
他には、丹下桜さんやバカボン鬼塚さんも一緒でしたね。丹下桜さんのレコードも幾つかは持っています。

声優ソングや、声優のドラマCD、とても良い感じですが皆さんは如何でしょうか?まるで掘り出し物です。

因みに自分は、声優さんの他には、やはり、アーティストなら、普段はあまり目立たない地味な感じの方や、クールで真面目なタイプの方が好きです。
「鳴く蝉よりも鳴かぬ蛍が身を焦がす。」は、よく言ったものかと。

他には、声優さんなら野田順子さんや林原めぐみさんや氷上恭子さんや、久川綾さんとかが好きです。

皆さんは、声優さんとか御好きですか?
声優さんは、他のミュージシャンやタレントの人達よりは、まだ真面目な方々が多いイメージですね?

声優の神谷浩史さんですが、とても良い声してますし、顔もなかなかイケメンですよね?
しかも特技は空手だそうで。

CDを出されている声優さんなら、ずっと前から、金月真美さんが好きで、レコードは全部集めています。
金月真美さん主演の「ムーンライトリップス・ラジオデイズに恋をして」と言うドラマCDにも、神谷浩史さん、出てましたね。
他には、丹下桜さんやバカボン...続きを読む

Aベストアンサー

私は斉藤相馬さんと
梶裕貴さん
代永翼さんが好きです
後KENNさんとかです!声優ならみんな好きですよ♪

Q太ももが痒い(画像あり)

この太ももどうおもいますか?
アトピーなんでしょうか?

Aベストアンサー

私も最近あちこち痒くて、段々広がってきたので、皮膚科に行きました。
結果は、「乾燥性湿疹。」
保湿剤とステロイドの軟膏(アンテベート)を貰いました。
治りましたよ。

初めてできたけど、毎年出来やすくなるそうです。残念。

酷くなる前に、病院に行った方が治り易いですよ。

Qはじめまして。夏、祭り、が歌詞につく曲は?どんなジャンルの歌でもかまいません。おしえてください。例、

はじめまして。夏、祭り、が歌詞につく曲は?どんなジャンルの歌でもかまいません。おしえてください。例、夏祭り

Aベストアンサー

『あー夏休み』
『サマータイムブルース』
『夏祭り』
『二人の愛ランド』
他多数

Q声優さんの画像

こんにちは!

テレビでアニメなどを見ていると、「こんなきれいな声の方って、

どんな人だろう・・・」なんてとっても興味があるのですが、

作品名と、声優さんの顔写真が一緒に載っているサイト

ご存知でしたらお願いします!!

(ディズニー系、ガッシュベルキャラに興味あります。)

沢山見てみたいです^^

Aベストアンサー

声優さんのプロフィールは所属事務所を見るが一番、サンプル音声が聞ける事務所もありますしね。
とりあえず、事務所のホームページを貼っておきます。

アーツビジョン
http://www.artsvision.co.jp/
81プロデュース
http://www.81produce.co.jp/
青ニプロダクション
http://www.aoni.co.jp/
アイムエンタープライズ
http://www.nf-imenterprise.com./index.html
俳協
http://www.jade.dti.ne.jp/~ghaikyo/
ケッケコーポレーション
http://www.kekke.co.jp/
アクセント
http://www.aksent.co.jp/
ぷろだくしょんバオバブ
http://www.ref.co.jp/baobab/
マウスプロモーション
http://www.mausu.net/

Q落ち込んでしまった時よく聞く曲。 気分か良いときよく聞く曲。 落ち込んだときよく聞く曲。 気分

落ち込んでしまった時よく聞く曲。
気分か良いときよく聞く曲。

落ち込んだときよく聞く曲。
気分が良い時、聞よくく曲を、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一つは特撮ヒーローソング全般。 すぐに元気出したい時はこちら。

もう一つ、気分転換したい時はこちら
植木等『だまって俺について来い』
https://www.youtube.com/watch?v=Iy-A_wdYrXQ
歌詞をよく読むと、なんの問題解決にもなっていませんが、
悩んでいるのが馬鹿馬鹿しくなります。

Qsuzukaで画像と画像をくっつけて動かしたい

下記のサイトの解説を参考に、人が歩くFLASHアニメを作ろうと思っています。
http://flash.polig.daa.jp/?eid=555427
ひざ下の画像は振り子のように動かすことが出来ました。
太ももの画像も同様に振り子のように動かしたいのですが、
ひざ下と太ももが別々に動いてしまいます。
どうすれば太ももにひざ下をくっつけて動かせますか?
詳しく、わかりやすい回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

歩くアニメーションを極めれば、
そういう方法ではなく、パラパラマンガを描いて行くというのが本格的な方法です。

「F-site 歩き」
http://f-site.org/articles/2006/05/12160729.html
 → ムービーを見る

しかし、このような本格的表現ではなく、
書かれていらっしゃるようなトゥイーンを使った簡易的な多関節アニメを作成する場合は、
スプライト(ムービークリップ)を入れ子にします。

 _root(メインのタイムライン)
  └身体全体のスプライト
     ├ 身体の色々なパーツ
     └ 脚全体のスプライト ←トゥイーンで動かす
         ├ 太もも部分の絵
         └ ひざ下の絵 ←トゥイーンで動かす


絵を描くソフトは何でもかまいませんが、
仮に ParaDraw で描くとします。
ParaDraw の場合の保存画像は「○○.pdr」となります。

下の図の左上の図のようにとりあえず身体全体の絵を描いて、
「胴」、「太もも部分」、「ひざ下」ごとに別々のファイルに保存します。
図の例では
「胴」を「胴.pdr」、「太もも部分」を「脚1.pdr」、「ひざ下部分」を「脚2.pdr」として保存するということを意味しています。

そして、それらのファイルをSuzukaのシンボルリスト内に追加して、
さらに、
例えば 「体MC」 というスプライトと 「脚MC」 というスプライトを追加します。

まずは 「脚MC」 の編集に入って、
「脚MC」 内のレイヤーに 「脚1.pdr」 と 「脚2.pdr」 を入れて、
ひざ下部分である 「脚2.pdr」 をトゥイーンでブラブラするように動かします。
このとき膝の関節部分に「制御点」を移動させておくのがトィーン作成のポイントです。

次に 「体MC」 の編集に入って、
「脚MC」 内のレイヤーに 「胴.pdr」 と 「脚MC」 を入れて、
脚全体のスプライトである「脚MC」 をトゥイーンでブラブラするように動かします。
このときも太ももの関節部分に「制御点」を移動させておくのがトィーン作成のポイントです。

そしてメインのタイムラインの編集に戻って、
「体MC」 をレイヤーに追加すれば、
「体MC」 の中で脚がブラブラするアニメができますから、
その 「体MC」 をさらにトゥイーンで右(または左)動かせば「歩くアニメーション」が完成します。
もっとも,
この説明では片脚だけしか作成していないので
この状態のままでは「歩く」と言うより「ケンケンする」というアニメーションにしかなりませんが。


以上のことを、具体的な階層構造に書きなおすと次のようなります。

 _root(メインのタイムライン)
  └体MC ←トゥイーンで右に動かす
     ├ 胴.pdr
     └ 脚MC ←トゥイーンでブラブラ動かす
        ├ 脚1.pdr
        └ 脚2.pdr ←トゥイーンでブラブラ動かす


『動きの足し算はスプライトを入れ子にする』
単純にこのように覚えておくと、色々なものに使えると思います。

◎色々なものの例
・月が地球の周りを公転しながら太陽の周りを公転するアニメ
・羽ばたきながら飛び回るたくさんの蝶全体を縮小させるアニメ
・ドラッグで好きな位置に移動できるアナログ時計
 

歩くアニメーションを極めれば、
そういう方法ではなく、パラパラマンガを描いて行くというのが本格的な方法です。

「F-site 歩き」
http://f-site.org/articles/2006/05/12160729.html
 → ムービーを見る

しかし、このような本格的表現ではなく、
書かれていらっしゃるようなトゥイーンを使った簡易的な多関節アニメを作成する場合は、
スプライト(ムービークリップ)を入れ子にします。

 _root(メインのタイムライン)
  └身体全体のスプライト
     ├ 身体の色々なパーツ
    ...続きを読む

Q私は東方の曲が好きでよく聞くのですが、そもそも東方は何の曲なのですか?

私は東方の曲が好きでよく聞くのですが、そもそも東方は何の曲なのですか?

Aベストアンサー

東方Projectという弾幕ゲームで使われている音楽(BGM)のことです。

Q【太もも】この太ももは出していいレベル?【太い】

太ももが太いのが悩みです。
この太ももは出していいレベルでしょうか。
あなただったら出せますか。

太ももを隠せば全体的にましに見えるような気がしてますw

画像は少し長めで大きめのショートパンツをわかりやすいように折って履いています。

〈質問〉
・この太ももは出していいレベルだと思いますか。
(どこまでなら出しても大丈夫ですか)
・あなただったら出せますか。
・この太ももに合うようなダイエットなどがあれば教えてください。
・カバーできそう、似合いそうなパンツやスカートを教えてください。
・そのほかなんでも、気づいたことがあれば教えてください!

Aベストアンサー

ほぼ同じような身長・体重・太ももです。
髪の長ささえ同じなら自分かと思うレベル(笑)

ということで、結論から言いますと、
出せますし、出してますし、問題ないと思いますし、カバーする必要もないと思います。

私は26ですが、ショーパンをはじめ、短め丈のボトムばっかり穿いてます。
なぜって、身長が小さい分、長い丈にするとみっともないような気がして。
昨今よく見かけるマキシ丈なんて絶対無理(苦笑)
夏も冬もショーパンやミニスカがメインですよ。(冬はタイツ穿きますが)
ハーフやロング丈のボトムだと太さが強調されるような気がするのであまり穿きません。

友人には細いねって言われるくらいなので、全く問題ないと思います。
でも身長が低いと、(自分では)太く見えるんですよね。
自分より細く見える長身の友人と太ももの太さ測りっこした時、
見た目は私の方が太いのに、数字では長身の子の方が太かったです。
こういうのは視覚のマジックだなあと思います((足が)長い方が細く見える)

下の回答で男性が仰ってるように、モデルさんのような足の細さって意外と求められません。
足の細さは、女子の間だけで追い求める幻想です。
もう少し年齢を重ねると、その細さへの憧れも廃れて
今(153cm43kg)がちょうど良いな~って思えるようになると思いますよ(^o^)

ほぼ同じような身長・体重・太ももです。
髪の長ささえ同じなら自分かと思うレベル(笑)

ということで、結論から言いますと、
出せますし、出してますし、問題ないと思いますし、カバーする必要もないと思います。

私は26ですが、ショーパンをはじめ、短め丈のボトムばっかり穿いてます。
なぜって、身長が小さい分、長い丈にするとみっともないような気がして。
昨今よく見かけるマキシ丈なんて絶対無理(苦笑)
夏も冬もショーパンやミニスカがメインですよ。(冬はタイツ穿きますが)
ハーフやロング丈のボ...続きを読む

Q秀山祭九月大歌舞伎を外国人と見に行くのですが、私も初めてなのでよく分からず困っています。

8月末から知り合いのブラジル人(女性、25歳、日本語分かりません)が日本に遊びに来ます。
歌舞伎に興味があるということなので、9月2日以降の秀山祭九月大歌舞伎を見に行く予定です。
しかし、私も歌舞伎を見たことがないので、演目などを見てもよく分かりません。
質問がいくつかありますので、教えてください。

(1)秀山祭九月大歌舞伎で彼女にお勧めの幕はどれですか?
幕の名前をインターネットで調べたところ、日本の伝統楽器が3つも演奏される「壇浦兜軍記」がおもしろいのではないかと私は考えています。音楽は万国共通に興味深いですし、悪いことを考えていないかどうか音色で分かるという考え方も共感しやすいと思います。しかし、迫力があるのか私には分かりません。
彼女は日本語が分かりませんので、ビジュアルや迫力、雰囲気、音楽で楽しめるものがいいと思うのですが、どの幕がお勧めでしょうか?

(2)桟敷席がやはりいいですか?
桟敷席は雰囲気があって外国人に良いということを聞きました。
しかし、右端と左端にあるので舞台が見難いのではないかと心配です。
1等席のほうが迫力がある!というわけではないのでしょうか?
また、桟敷席では正座をしてみる感じなのでしょうか?
「もう一生見れないかもしれないから糸目はつけない」という彼女の要望ですので、値段は関係なく考えてください。

(3)1幕何分くらいでしょうか?
もし彼女にとって1幕目が退屈で、帰りたいということになれば、途中で帰ろうと考えています。(私は昼の部でも夜の部でも全部見たいですが・・・)
しかし、1部の間に3つずつ幕があり、2回ずつ休憩があるということで、1つの幕がどのくらい長いのか良く分かりません。1幕は何分ぐらいなのでしょうか?

(4)良い席で1幕だけ見る方法は?
私は途中で帰るのはもったいない(経験的にも金銭的にも)と思います。1幕見席も考えたのですが、舞台から遠い席ということで考えていません。やはり良い席で1幕だけ見るには、高いチケットを買って途中で帰るという方法しかないですよね?

あまりにも私に知識がないため、長文で4つも質問を書いてしまいました。申し訳ないです。
彼女の日本滞在をより良いものにしたいので、よろしくお願いいたします。

8月末から知り合いのブラジル人(女性、25歳、日本語分かりません)が日本に遊びに来ます。
歌舞伎に興味があるということなので、9月2日以降の秀山祭九月大歌舞伎を見に行く予定です。
しかし、私も歌舞伎を見たことがないので、演目などを見てもよく分かりません。
質問がいくつかありますので、教えてください。

(1)秀山祭九月大歌舞伎で彼女にお勧めの幕はどれですか?
幕の名前をインターネットで調べたところ、日本の伝統楽器が3つも演奏される「壇浦兜軍記」がおもしろいのではないかと私は考...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

まず(3)ですがのちほどhttp://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/2007/09/post_16.html
にて時間が発表されます

(1)夜の部の2
身替座禅です
ただ、団十郎さんなのでちょっと硬いかも
でも左団次さんなので
イヤホン解説で面白いかもしれませんよ

壇浦兜軍記もいいですね
私も見にいこうかしら

(2)たしか(結構前だったので)掘りごたつ式でしたよ
しびれる事はありません
チケットホンでは座席が選べたような気がします

なかには花道の使う方向とか見得を切る方向などで
桟敷席を選ばれる方も多いとか
お弁当広げるなら桟敷席でしょう、吉兆でご飯でもいいですけど

ご参考までに


人気Q&Aランキング

おすすめ情報