電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

OS windows10 home
CPU ryzen9 5950X
マザボ ASROCK X570 steel legend
メモリ G.skill DDR4-3600 32GB
電源 コルセアRM750 gold

PC正常性チェックのアプリを使って診断した結果
TPMに問題があるとの事で
Biosの設定で、AMD fTPM switchを有効化しました。(AMDの場合はこれでOKとの事)
それにも関わらず、アプリのチェックではTPMの問題を指摘され弾かれてしまいます。
なぜでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • やはり、Biosバージョンが古いせいなのが原因でした。
    最新にアップデートとしたら、WIN11の要件を満たす事ができました。

    「windows11へアップデート要件 T」の補足画像1
      補足日時:2022/05/28 13:58
教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

「BIOS(UEFI)設定を保存せずに再起動していた」とかいう事では無いですよね?


[スタート]→[ファイル名を指定して実行]で「tpm.msc」と入力・OKをクリックして、Windows上でTPMが有効になっているのかどうかを確認してみてください。

また、ASRock X570 Steel LegendのBIOSはバージョン3.80(AMD AM4 AGESA Combo V2 PI 1.2.0.3 Patch C)以降ではデフォルト状態でfTPMが有効になる(Enable AMD CPU fTPM in BIOS default)仕様に変わっています。

・ASRock:X570 Steel Legend BIOS
 https://www.asrock.com/mb/AMD/X570%20Steel%20Leg …

ただ・・・BIOSが「AMD AM4 AGESA Combo V2 PI 1.2.0.7」になるまではfTPM絡みのバグでWindows動作中に時々フリーズしてしまうという現象が発生してしまいますので、ASRockが3.90よりも次の新しいバージョンのBIOSを公開するまでは・・・TPMを有効化する事も急いでWindows11にする事も止めておいた方が良いのでは?と思います。
BIOSの公開に関しては、ASUSやGIGABYTE等のほかのメーカーと比べるとASRockは遅いので、気長に待つしかないのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保存は確認しました。
2度、bios設定画面で、変更されている事を確認済み。
あと考えられるとしたらBIOSのバージョン?でしょうか?
3.2なので・・・

お礼日時:2022/05/28 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング