痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは!
タイトルのままなのですが、質問です!
あることをして、そして成功をおさめたときに、ふと立ち返り、「初心に戻る」ということが、時には大切だと思いますが、「初心」にかえるには、みなさんどんな方法を取り入れてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

座右の銘」に関するQ&A: 座右の銘は?

A 回答 (1件)

春、特に4月は初心に返るには良い季節なのでしょうね。



私の場合、初心に返るときは「成功をおさめたとき」・・ではなくて、
つまずいたり、迷ったりしたときです。

そんなとき、自分自身を少し離れた位置から見るようにします。
で、座右の銘というほどのものでもないのですが、いくつかの言葉を思い出すようにしています。
「人生プラスマイナスゼロ」「まず、最悪の状態を考える」「他人に優しく自分に甘く」・・・
等々、その場にあった言葉を言いきかせます。

【初心に返る】というほど大げさなものではなく、プチ初心ってとこでしょうか。

あと、ノートを新しくする。下着や靴下を新しくするってのも、気持ちの上で初心ぽいかもですね。

文学カテには相応しくない回答だったかもしれませんが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと変な質問だった気もして、回答を下さるか不安だったのですが、とても参考になりそうなアドバイスをくださり、ありがとうございます!!
文中に書いてあった三つの言葉、どれも使えそうです!

今、大好きな音楽を聴いて、何かあったらこの音楽を聞き返そう、と思っています。

部屋の何かを新調する、というのもいいですね!
心がリフレッシュされそうです。

「初心」というとちょっと構えてしまいそうな気もするけれど、「プチ初心」だったら日常の中に取り入れられそうです。


ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/30 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


人気Q&Aランキング