プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

指定校推薦で入った大学から他の大学に編入する事はできますか?

A 回答 (7件)

今いる大学は関係ありません。


編入学試験に合格し、手続きを行えば編入学できます。
今の大学に関しては、成績証明書などを発行してもらい、退学届を出せば済む話で、大学側はそれを拒否することはできません。

もちろん、今の大学へは、卒業することを前提として、指定校推薦という受験生に有利な特権を与えられて入学したにもかかわらず、その前提を翻して編入学したいなどと言う節操のなさを批判される可能性はありますし、それがあなた自身の評価とされる可能性もあります。また、あなたの出身高校に迷惑がかかる可能性もあります。でも、そんなことは全く気になりませんよね?
    • good
    • 5

可能です。


コロナ騒ぎの時
慶応から地方F大法学部に編入した人がおります。
    • good
    • 3

編入受験の可否と手続きについては既に回答があるので、別の視点から。


指定校推薦で入学した大学を辞めて他大学に3年次編入を考える理由はなんでしょうか。
①入学した大学が想像以上にレベルが低くてあなたがオーバースペックで、より良い学びの環境を求めて編入したいのか。
②現役受験時に憧れていた大学に手が届かなくて、浪人回避を最優先で指定校推薦を選んだけど、未練があるので現役時のリベンジで憧れていた大学に編入したいのか。
③入学してからやりたい分野が変わって学部を変えたいけれど、やりたい分野の学部がいまの大学になくて転学部できないので、その分野の学部がある他大学へ編入したいのか。

①ならば、貪欲に頑張ってください。ただし編入先でまた「思ってたのと違った」とならないように気をつけてください。
②ならば、安易な編入はお勧めしません。編入は一般入試より狭き門だし、運良く合格できたとしても、認定される単位数の制限で編入後に苦労します。編入後に未履修扱いの必修科目の時間割の関係で、成績に問題が無くても最短年限で卒業できないことも起こりえます。
③分野を変えての編入もお勧めしません。編入試験のハードルの高さもさることながら、単位の読み替えと、編入後の履修計画により一層の困難が伴うからです。

もし質問者さんが、いま、指定校推薦で入学したばかりの大学生ならば、よく考えてください。指定校推薦だから編入で他大学に行ったら高校に迷惑がかかるとか、そういうこと以前に、「本当に編入をして大丈夫なのか」を考えてください。
もし質問者さんが大学生ではなく高校生で、もし「とりあえず指定校推薦で合格を確保しておいて、本当に行きたい大学が後から見つかったら、編入で挑戦すればいい」とか考えているならば、そういう「戦略的な迂回」は悪手だと断言します。
    • good
    • 3

なお「できるかどうか」の結論だけを言えば「できる」となります。

大学側がいかに引き止めようとも進路に関する最終的な決定権は学生本人にあるわけですから「辞めます」と強く伝えれば辞められます(万一大学側が本当に退学を認めなかったら強要罪等の犯罪に問われる可能性もあると思います)。ただし不義理をして辞めるわけですから、それに伴う不利益は(本人にでなかったとしても)当然あり得ます。
    • good
    • 2

追記ですが、前述の「アホボケカス死ね!」となるのは指定校推薦で入学した事が分かってからのはずです。

それまでは「ウチじゃダメなの?」「ウチはいいよ!」みたいな話になると思いますが、もしも調べられて指定校推薦で入った事が分かると「じゃあダメだよ」「辞めたら母校に迷惑かけるよ」みたいな事を言われると思います。

cf:私は中退経験者ですが、退学届を窓口に持って行くと中に通されて「エラそうな感じの人」との面接がありました。私の場合は経済的理由だったのであっさり認めてもらえましたが、もしも「他の大学に行きたい」と言う理由だったらある程度は引き止められていたと思います。

(ちなみに私は公募推薦でしたが、それを確認していた様子はありませんでした)
    • good
    • 1

結局「中退を認めてもらえるかどうか」と言う事でしょうが(退学したなら他の大学に入る事は当然可能なので)、大学が認めるかどうかは理由によるでしょう。

「他の大学に入りたい」と言う理由だとしたら当然「アホボケカス死ね!」みたいな話になるであろう事は目に見えていますが。
    • good
    • 0

大学が認めれば問題ない話です。


それで卒業した高校に迷惑がかかるといっても、指定校枠が減るだけの話。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A