プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

借金の利息について

結婚後に旦那の借金が分かり、子供、新居の購入もしたいのではやく返したいのです。

A社→50万
B社→40万の借入がある。

毎月1万づつ返したら
A社
1万返済
利息充当8526円
元金充当1474円

B社
1万返済
利息充当5558円
元金充当4442円

なのですが、この場合、A社の方が利息が高いのでAを優先的に返済した方がいいんですか?
それとも、Aの方が10万借入が多いために利息が高くなってるんですか?
あと、この利息は借入金が減れば利息も減るのでしょうか?
借金には無知の為、教えて頂きたいです。

A 回答 (8件)

借り入れ内容がわからないので、質問者さんの条件に合うような内容でシミュレーションしてみました。

。。

A社:
50万円、114回払い(9.5年払い!?)、20.5% 月々およそ1万円元利均等返済で
利子支払い総額=$530,578円(借り入れ以上!!!)

B社:
40万円、58回払い(ほぼ5年)、16.5% 月々およそ1万円元利均等返済で
利子支払い総額=$183,046円

確実にA社を優先したほうがいいと思いますが、金利が上限金利18%を超えているのは闇金でない限りおかしいので、ご主人様に確認することをお勧めします。

ちなみにA社の利息が高いのは、利率が高いのと元金が多いからです。
借り入れ元金が減れば当然利息も減ります。
どちらの借り入れも金利が高過ぎるので、3万とか4万とか払ってできるだけ早く借金完済した方がいいです。
    • good
    • 11

A社のほうが利率が高いのでそちらを先に返済したほうが良いです。



基本的に金利は毎月の残高×月利率(年利率÷12)で計算されます。
ここから逆算するとA社は20.4%、B社は16.8%になります。
A社が利息額が高い理由は残高が多いことと利率が高いことの両方です。

なお、支払金額の変更は可能ですが支払いを減額することは通常できません。
不可能ではありませんがそれは支払い遅延と同じ意味なので、
信用情報に事故として記録されます。

したがって、毎月2万円は約定通り支払いつつ、
まずはA社の方にできるだけ追加で支払い、A社がなくなったら
A社に支払っていた1万円も含めB社の方に追加で支払いましょう。
    • good
    • 12

利息の金額ではなくて、利率の高い方を優先する方が良いです。

利率は借りたときの契約書に書いてあるはずです。

質問文から概算しますと
A社の金利は8526/500000x12=20.5%
B社の金利は5558/400000x12=16.7%
となりA社の方が利率は高いです。ただ、この数字は利息制限法の規定を越えてます。おそらく50万円、40万円というのが正確な数字ではないのでしょう。正確なアドバイスを求めるのであれば正確な数字を出してください。
契約書にかいてある利率で判断するほうが確実です。

利息は、借りてる金額 x 借りてる期間 x 利率 で計算できます。
借りてる金額が減れば利息は減ります。
同じ金額を借りてれば、利率が高い方が利息は高くなります。
    • good
    • 13

こんにちは。



どちらも、リボ払いでしょうか? 金利がかなり高いですね。
詳細が書かれていないので、推測になりますが。

単純計算で、
A社は、年20.4%の金利?
B社は、年16.7%の金利?

親等に一旦借りて、一括返済なども考慮に入れた方が良い様な気がします。
若しくは、銀行などで、おまとめローンの様な制度を使った方が、まだ
安くなりそうな気がします。

銀行系で、14%の様ですので、
https://mitsubagroup.co.jp/saimu-kaiketsu/shakki …

仮に50万円で、毎月1万円の定額払い、リボ払いだと、総額:1,083,870円
109回の支払いになる様です。
https://www.aplus.co.jp/creditcard/revo/simulati …
    • good
    • 12

>Aの方が10万借入が多いために利息が高くなってるんですか?


↑ 借入額には関係なく単にA社からの借り入れ条件としてB車より高利なだけだと思います。

>Aの方が10万借入が多いために利息が高くなってるんですか?
↑ 上述の通りで借入額は関係ありません。利率自体が高いと思われます。

>この利息は借入金が減れば利息も減るのでしょうか?
↑ まず、普通に毎月返済していく限りにおいては一月の返済額は完済まで一定です。ただ利息と元金の比率は、最初のうちは利息の占める割合が高いのに対して、返済が進むにつれて元金の占める割合が高くなっていき、利息の占める割合は減っていきます。
繰り上げ返済をすると、残債の額が変わりますので、利息として支払う額も変わってきますよ(利率は変わらないですが支払額は減ります)。全額繰り上げ返済なら、以降の利息分を支払う必要が無くなるので、かなり得になります^^。
    • good
    • 13

借金の借用書なりあるだろ?


それを確認すれば利率は直ぐに分かる。
A社の利息充当分だけで年間10万だが、50万の借金では有り得ない。
旦那が嘘をついているか闇金に手を出しているか可能性が高い。

>借金には無知の為、教えて頂きたいです。
ローンで家を買うつもりなら知識不足どころのレベルではない。
よい機会だから自分で勉強しなされ。
今の貴方は小学生レベルだ。
    • good
    • 13

>A社の方が利息が高いのでAを優先的に返済した方がいいんですか?


そのほうが良いと思います。

>Aの方が10万借入が多いために利息が高くなってるんですか?
それもありますが、10万円の差で、この利息差にはならないです。

>この利息は借入金が減れば利息も減るのでしょうか?
そうなりますが、元利均等払いでしょうから、毎月1万円の返済は変わらず、1万円の内訳(元金と利息の割合)が、毎月変わります。

でも、A社の利息が高すぎる。
どこから、どのくらいの金利で借りたのかなあ。
    • good
    • 1

利息の高低については、その算定根拠となっている具体的な貸付金利がわからないと判断がつきません。


貸付金利については、業者からもらっている書面に記載されているはずです。

また、本件は、返済順序の問題なのですが、
こういった場合には、元金をなるべく早く返済していくことが基本なんですよ。
利息ばかり支払っていても、肝心の元金が減っていかないと、返済する方(借主)としては意味がないので。

なので、結論としては、
【元金充当額が大きいB社を優先して返済すべきです。】

とはいえ、どこから借りているのかわかりませんが、
A社に対しても全く支払わないと督促がくるでしょうから、
例えば、毎月20,000円しか返済できないようであれば、
月々の返済額をA社7,000円、B社13,000円にするとか、返済額に差をつけてみてはいかがでしょうか。

ところで、借りているところは、国の出先機関である財務局や都道府県に貸金業者として登録しているような「ちゃんとした貸金業者」ですか。

ちなみに、ヤミ金の場合には、貸金業法等が定める厳しい規制内容を遵守していないことも多く、場合によっては、警察に相談することも可能ですからね。
    • good
    • 29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!