アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

250cc(カワサキ)のバイクに乗ってます。

最近、後輪ブレーキを引きずると音がします。
大型トラックが停車するときにたまに聞こえるような音です。(ふぅーん、ぷーん、みたいな)
原因として何が考えられますか?

チェーンのオイル不足が原因でこういった音が鳴るようになることはありますか?

A 回答 (4件)

ブレーキパッド残量は十分にありますか?走行何キロか知りませんがディスクローターの厚みが使用限界以下に摩耗していませんか?リアアクスルシャフトはスイングアームに対し左右均等に取り付けられていますか?


以下は、上記に問題が無いことが前提ですが…
シフトをニュートラルにして、サイドスタンド立てて、車体右側からタンデムシート付近を強く押すとリアホイールが浮き上がりますので、その状態でリアホイールが手で軽く回せるか確認して下さい。(センタースタンドなど他にリアホイールを浮かせる手段があるならそれでやって下さい)
もし引きずっているなら、手で回そうとすると抵抗があるはず。引きずってるならバイク屋に修理を依頼して下さい。
引きずっていない、単なるブレーキ鳴きなら、キャリパからブレーキパッドを取り外し、ブレーキダスト洗浄後に
・パッドの山の角をヤスリなどで45度程度に軽く面取りしてやる
・パッド背面とキャリパのピストンが当たる部分に鳴き止めグリスを薄く塗る
…で治まる可能性があります。


チェーンは関係ないと思います。
シールチェーンなら特に給脂しなくてもスムーズに動くようになっています。
音が鳴るとしたら「ボリボリ」という、チェーンとスプロケがかみ合う音ですが、正常の範囲です。
    • good
    • 0

チェーンに原因があるのなら、オイル不足よりも、


張り調整の方でしょう。
緩すぎるか、張り過ぎているか。
または、センターがずれていて、ブレーキの負荷で左右にぶれている、
などです。

でも、リヤのブレーキからの音ではないのですか?
パッドの摩耗とか。
誰かに並走してもらって、
どちら側から聞こえるか確認するといいです。
ブレーキ側か、チェーン側か?

自分でみるなら、センタースタンドか、リヤスタンドで
後輪を浮かせて、エンジンかけて少し後輪を回して、
音が出ている箇所を特定しましょう。

自分でできなければ、バイク屋へ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今日、バイク屋の整備士さんに聞いたところ、多少の音はなるものだといわれました。
もう少し様子を見てみようと思います。

お礼日時:2022/05/29 01:07

チェーンの張りすぎ


或いはチェーンの伸びているところと伸びてないところができてしまっているのでは無いでしょうか?
これだともう交換しかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

多少の音はなるものだと整備士さんに言われました。
もう少し様子をみて判断しようと思います。

お礼日時:2022/05/29 01:08

プロに点検してもらい


スプロケット、チェーンがお粗末な物でしたら即
一流品の良い物を付けましょう
加速中に破損すると即死します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイク屋の整備士さんに聞いたところ多少の音はなることもあると言われました。
もう少し様子をみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/29 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!