アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ハーグ事件」で懲役20年で服役していた重信房子・元日本赤軍最高幹部が出所した際の「古い時代とはいえ、この機会におわびする。」との挨拶。おまけに今の政治に対する注文まで。
全く反省していないし、人様のことをとやかく言える立場でしょうか?
謝罪の場で「〜とはいえ」というみっともない言い訳のひとことをはさむのは、どういう心境でしょうか?

A 回答 (2件)

私も同じ疑問を感じました


https://oshiete.goo.ne.jp/mypage/history/question/

特に引っかかったのは、質問者さんが挙げられている言い訳の言葉ですね。
社会は罪を犯しても心を入れ替えた人間は受け入れても良いと思います。
でも、重信房子と言う人間は、自分が死に追いやった多くの命のことなんかどうでも良い、当時は殺しても良い時代だったんだ、私は直接に手を下していないから良いなど、厚かましい言い訳をして、一般の社会人としてのうのうと生きていくんでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうせなら私は信念を持って行動した、くらい言い放てばよかったのに。でなければ素直に反省すべきです。ホント何をやっても中途半端で言い訳がましいですね。
戦闘とか闘争とか、、笑っちゃいます。

お礼日時:2022/05/29 08:07

赤軍派が活動していたのは40-50年前。


赤色革命で日本に革命を起こすというのが彼らの目的でしたから、開き直ったか言葉を連ねるのは当然の帰結です。
反省なんかしませんよ。
逮捕されたのは「すこしミスった...」程度にしか思ってません。
オウムだって同様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか情け無い人生ですよね
みんなに迷惑かけて害を撒き散らして
逃げ回って言い訳ばかりして

お礼日時:2022/05/28 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!