アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ふぐ」を食べたことがないので,ぜひ一度食べてみたいと思いますが,毒がこわいと言って夫が聞いてくれません.万が一にも死んだりしたらいやだというのです.
ふぐ料理屋さんは,当然のことながら免許を持って営業しているのだから大丈夫だと思うのですが,実際のところはどうなのでしょうか.信頼できるお店はどのように選べばいいのでしょうか.
それから,ふぐってどんな味なんですか?例えば○○の刺し身の味に似ているとか,食べたことのある方,教えてください.

また,東京・神奈川近郊でおすすめのふぐ料理屋さんがあったら教えてください.

A 回答 (3件)

ふぐ料理屋さんで死者や中毒者など出したらもう商売できないです。

たいがい釣り人が自分で調理して食べて中毒になります。
肝には毒があるので食べてはいけません。
食通の人には死んでも良いから食べたい物らしいですが・・・

ご主人は本当は食べた事があって、高いので食べない方がいいと・・・・

刺身のあじはこくのあるひらめのような感じでおいしいです。
うちの息子はふぐ刺しが大好物で誕生日には食べたいといいます。
この不景気にそんな食べさせられませんから、かわはぎの薄造りでごまかします。

白子はたらの白子より淡白です。書いてて食べたくなりました。

池袋の名前を忘れたお店は安いです。テレビで見てそのまま横浜から行きました。
白子をリーズナブルな値段で食べられます。身も生きてるのをおろすので
ぴくぴく動いてました。結構込んでいて有名みたいです。
だれかなまえ教えてあげて下さい。
    • 0

ふぐは、免許がいるはずです。

種類によって、血液だったり、皮だったりしますが、毒があるのは、一般的なトラふぐの場合、肝とマコ(卵巣)です。出されても(出す人(店)もあります(^^;;)絶対に食べてはいけません。しかし。。。。
それ以外は食べたほうがいいです。「人生の半分をソンしてるようなもん」です。
味なんか、たとえられません、ふぐは、ふぐだけのおいしさです。おすすめは白子の刺身とか、焼き白子、ふぐの身のカラアゲ、皮のコリコリですが、鍋も最高!
安いのが以下のお店です。予約されたほうがいいですよ。

池袋西口丸井前武蔵野銀行横「ふぐよし」予約電話03-5951-1929 
豊島区池袋2-13-8

ちなみに、石川だったか富山だったか、毒のある「卵巣」をヌカ漬けにして毒を抜いて食べる「珍味」もあります。そこまでしても食べたいおいしいものなのでしょう。
bonsanさんの回答のように、「どく」よりも、「金額」のほうがこわいのかもしれません(^^;;;ですが、一人一万円もしないで、食べられます。いい時代になりました!鍋の最後の雑炊がまたおいしいですよ~!
    • 0

donpikoさんへ、

関西人です。かなり前から活けのふぐを安く食べていましたが、なかなか本物のとらふぐには、お目にかかりませんでした。プロでも見分けのむつかしい草ふぐとか、さばふぐとかでしょうが、てっちり(なべ)とかてっさ(ふぐさし)で食べても味での判断は出来ません。何が違うかと言うと、最後のぞうすいです。これだけは、とらふぐでしか出ない良い味のダシが出るのです。
と、まあこれは余談です。関西にもかなりの店舗展開をしている「下関ふぐ」が、東京にも3店舗あります。参考URL書いておきますので、1度お試し下さい。
店に行かなくても、ふぐに関する雑学だけでも楽しめますよ。

参考URL:http://www.tettiri.com/
    • 0
この回答へのお礼

お答くださった3名の方、ありがとうございました。夫がふぐの毒をこわがったりするのは杞憂だと思いました。
東京にも3店舗ある下関のお店、場所も行きやすそうなのでぜひ行ってみることにします。「雑炊」がおいしそうですね!