プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内で様々なExcelのシートを集め、SQL Serverを用い、わかる範囲でDBを構築・運用しています。
SQLやDBに詳しい人から見て、この構築・運用の仕事は「開発」と言えるのでしょうか。

会社のDBに詳しい上司曰く「SQL Serverというソフトを使っているので開発ではない」とのこと。

A 回答 (4件)

一般にシステムといえば、


特定の用途のために組み立てた要素の集まりのことです。

データを提供するという用途のために、
* サーバー機
* データベース管理用のミドルウェア
* ミドルウェアのために整形したデータ
の三要素を組み立て稼働状態にしたのならば、
構築作業は立派な「システム開発」といえるでしょう。

システム開発にあたって以下のような付随作業があれば、
その作業 は「ソフトウェア開発」といえます。
* ミドルウェアにデータを加工して特定業務を行う処理を組み込む
* 整形データを作るために専用ツールを用意する
    • good
    • 1

Excelで扱っていたものを単にDB化しただけなら、移行と言ったりします。


DB化したことで、それまでできなかったことを何かできるようにしましたか?T-SQLや他の言語などでそういった仕組み作りがあれば、少し開発したと言えるかも知れません。

>「SQL Serverというソフトを使っているので開発ではない」

これは間違いです。多くのシステムは、SQL ServerなどのDBMSを利用して開発します。
DBMSを代替する独自のミドルも開発するようなシステムも存在することもありますが、極めて稀です。
    • good
    • 0

私の感覚では、DBのテーブルやスクリプトなど、アプリケーションの機能を作っているのでしたら「開発」ですね。

    • good
    • 1

>>SQLやDBに詳しい人から見て、この構築・運用の仕事は「開発」と言えるのでしょうか。



一般的な「開発」という面からみれば、「開発」とは言えない。

なお、上司の「SQL Serverというソフトを使っているので開発ではない」は間違いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!