マンガでよめる痔のこと・薬のこと

自分ではどうしたらいいかわからないので、質問させて下さい。

今までは「B's Recorder GOLD5」や「MSN Explorer」などはショートカットキーから使用する事が出来ました。

しかし、突然ショートカットキーをクリックすると「ファイルから開くプログラムの選択」と表示されて今までのように使用できなくなってしまいました。

また、「コントロールパネル」から「」ユーザーアカウント」や「プログラムの追加と削除」をクリックすると
「C:\WINDOWS\system32\rundll32.exe アプリケーションが見つかりません」と出てしまいます。

何故こうなってしまったのかが全然わからず困っています。
どうすれば以前と同じように使用できるか分かる方がおられれば教えて頂ければ幸いです。

使用しているOSはXPです。

A 回答 (2件)

各データには影響ないと思いますが、システムを修復するときの原則としてバックアップはとっておいた方がいいでしょう。


なおXP PROの場合expand e:\i386\rundll32.ex_ c:\windows\rundll32.exeをexpand e:\i386\rundll32.ex_ c:\windows\system32\rundll32.exeにする必要があります。

rundll32.exe の簡単な働きは下記のページをご参考に。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022217/tips/hsp …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

OSを再インストールして、新しくセキュリティーソフトを入れました。現在は問題なく動作しております。

何度も説明して下さって本当にありがとうございました。

補足日時:2005/04/01 20:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます。

No1で教えて下さったURLを参考にしてやってみました。「ファイル名を指定して実行」に名前の欄に指定された通り入力したんですが、「ファイルを開くプログラムの選択」と出てしまい、先に進む事が出来ません。

使用しているOSはWindowsXP HomeEditionです。

お礼日時:2005/03/30 13:31

WindowsのCDをお持ちなら下記URLを参考にしてください。


http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/winxp_6.html
ただし、メーカーのプリインストールマシンでリカバリーディスクしかない場合はこの方法は使えません。

この回答への補足

MSN Explorerの中のお気に入りやメールなどはどうなるんでしょうか?

補足日時:2005/03/29 19:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して下さってありがとうございます。
わからない事があるので、また質問させて頂きます。

載せて下さったURLから
>この問題は「Rundll32.exe」ファイルが存在しないか破損している事が原因で起こります。以下の作業で「Rundll32.exe」を抽出する事で回避する事ができます。

WindowsXpのCD-ROMを挿入して、「Rundll32.exe」を抽出すればいいとありますが、その事よってパソコンに保存されているデータ等には影響はでないでしょうか?
(あまりシステムの事がわかってなくて申し訳ありません)

お礼日時:2005/03/29 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング